• ベストアンサー

猫の発情期って何月ですか?

春位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

日の出ている時間が長くなっていく一方の、「冬至から夏至」には、「これから子どもを産んでも育ちやすい気候になる一方だ」と本能が動き出すそうです。 野良猫の場合は、さすがに寒さが厳しい2月までは無くて、3月ごろから6月までがお盛んです。そのため、年2回出産することもあります(春生まれと夏生まれ)。2月までに不妊手術をしておくと、動物病院が混んでいないものです。 家猫の場合は、その寒い時期をあまり気にしないので、うかつに冬に外に逃げてしまったりすると、間違いを起こしてしまうことがあるくらい、年明けすぐから鳴き声がおかしかったりします。

ZQMZFBXRHSRPX
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#209241
noname#209241
回答No.2

基本的には晩冬(1月~3月位)です。 『節分猫の恋歌』が俳句の季語にある位ですから、2月位がメインと考えても良いでしょう。 妊娠期間が約2ヶ月ですから、出産・子育てが獲物が豊富な春という訳です。 ……が。 最近の栄養豊富な猫には、それが当てはまりません。 仔猫に授乳をしなくなると次の妊娠が可能になります(もちろん個体差はあります) ですから、現代の猫は『いつでも発情可能』です。 ただ『可能』なだけで、いつでも発情する訳ではありません。 特に雄の発情は雌の発情がきっかけになります。 様々な要素を鑑みても『何月』と特定は出来ません。 やろうと思えば年に4回の出産が可能です。 ブリーダーさんでも、そこまで無茶はしないでしょうけど。

ZQMZFBXRHSRPX
質問者

お礼

ありがとうございます。