• ベストアンサー

シャコバサボテンの増やし方について

母が育てていたシャコバサボテンが枯れ、茎だけの状態にしていたのですが、最近になってまた生え始めました。 まだ小さい状態なのですが、ここから増やすためにはどのように育てたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

残念ですが画像の状態では何も出来ません。 シャコバサボテンを増やす方法は、実生(種から増やす事)か挿し芽 です。開花しない限り種は出来ませんし、また葉が無い状態では挿し 芽も出来ませんから、とにかく葉を出させる事を考えましょう。 まだ小さい?。根元の太さから考えると小さくありませんよ。葉が無 いため小さく見えるだけで、十分に成木です。 時期的には遅いのですが、今の状態では新芽が出る事はありませんの で、とりあえず植替えをして見ましょう。 鉢から抜いたら土を半分程度落とします。この時に長すぎる根は切ら れて下さい。 土は赤玉土(小粒)5:バーク堆肥3:軽石(小粒)2の割合で良く 混ぜ合わせてから使います。 詳しくは書店で販売されている、「NHK趣味の園芸よくわかる栽培 12ヶ月シャコバサボテン」を購入して良く読んで下さい。

SandPear
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから少しずつ新しい芽などが生えてきています、 植え替えも検討してみたいと思います。ありがとうございました。