• ベストアンサー

シャコバサボテン

シャコバサボテンは、土に差しておくとすぐに根が出て増えていくよ、と言って、友達が節のところからちぎったのを何本かくれました。 土に差して、もう2ヶ月になりますが、枯れもせず、増えもせず、なんだか、ふにゃ~としたかんじのままです。 ベランダのところに、ただほおって置いてあるだけなんですが、一体、どうしてあげたらいいのでしょうか?

  • ho1004
  • お礼率98% (262/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konkichi
  • ベストアンサー率45% (94/206)
回答No.4

一般に動植物は生存の危機を感じると子孫を増やそうと活動を起こします。サボテンとて例外ではありません。サボテンが危機を感じるとは、水分が無くなり枯れそうになることです。 サボテンが水分が無い状態に置かれて、急に雨が降ったりすると根を出して生存を図ったり、子孫を増やそうとします。 シャコバサボテンはただ土に挿しておいて、水をやるのはあまりいい方法ではありません。水があると、危機を感じないので根を生やしにくくなります。長い間土の中でそういう状態が続いたので、ふやけてしまったのでしょう。 まず、節が2~3くらいある葉っぱの大きさのものを幾つか作って下さい。そして、新聞紙の上にそれらを並べてあまり強すぎない太陽に数時間くらい二日間さらして下さい。決してからからに干上がってしまうほど乾かさないで下さい。 それから、厚さ1センチくらいのコットンに水を含ませてトレイの中に広げます。そのコットンに乾き気味のサボテンの根っこの方を差し込んで並べて下さい。その後、また太陽の光にトレイごとさらします。(水がお湯になってサボテンが煮えないようにして下さい。)今度は根が出てくるまでさらして下さい。根が出てきたら、土に移して下さい。 今の状態では、水をやればやるほど多分枯れるのではと思います。できれば、友達からもう一度、葉っぱをもらってやってみて下さい。 うまくいくといいですね。

ho1004
質問者

お礼

大変詳しい御回答、どうもありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考になります。

その他の回答 (4)

  • fuziyama
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.5

ふにゃふにゃしているということは水やりが足なかった用ですね。こちらのサイトを参考にして見てはいかがですか http://community.bloom-s.co.jp/blog/search.html/ ここでシャコバサボテンで検索

ho1004
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 御紹介のサイトで、シャコバサボテンを増やしている写真を見ました。 うちのと大違いでした・・・ うちのは、葉っぱ(節)が5~6枚ずつの、長い状態だったんです。 みなさんの御回答を参考に、もう一度、育て直してみます。

noname#5356
noname#5356
回答No.3

補足、ありがとうございます。。。 kounotori3さんが紹介してくださっているサイトが役立つと思いますね。 日はあまり当てすぎないようにして、水もあげすぎないように。 私も実家で別のサボテンを育てていましたが、 近所のおばちゃんたちに勝手に持ち去られるほど大きくなりました。 (もう3年半以上経ちました。) 祖母にあげた分も、無事に根が張り、成長してるようです。 無事に成長するといいですね。花が咲くのも楽しみですね☆

ho1004
質問者

お礼

再び、ありがとうございました。 「水をあげすぎない」というのが結構難しくて、ふにゃ~としてるもんだから、水をあげなきゃならないような気がして、もしかしたら、あげすぎていたのかもしれません。 アドバイスを参考に、大切に育ててみようと思います。

回答No.2

 サボテン類は鉢植えにして、水は控えめにして下さい  夏場30℃を越えるとよくないので半日くらいは、日陰に入れましょう  下記URLを参考にして下さい

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html
ho1004
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 URL見てみました。 クーラーのきいた、室内に置いたほうが良かったようですね。 あとは、土が良くないのかも・・・ などというのが、心当たりです。 参考になりました。

noname#5356
noname#5356
回答No.1

さすがに土には植えてありますよね? ベランダの日当たりはどうですか? 水はどのくらいの頻度であげましたか? 補足お願いします。。。

ho1004
質問者

補足

はい、土に植えてあります(笑) ベランダの、あまり日差しの強くないところにおいてあります。 (日当たりのいいところに移動させることも、日陰に移動させることも可能です。ただ、どう扱っていいのかわからなくて、そこにほおって置いてあるだけです) 水は、「サボテンだから」と思って、たま~に、思い出したようにあげています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • シャコバサボテンの元気がなくなってしまった・・・。

    会社に置いてあって誰も面倒をみていない雰囲気のシャコバサボテンに水をあげる(やりすぎてはいないと思いますが・・)ようになって2ヶ月。一時は新芽までつけたのですが、このところ葉の色もよくなく、斑点のようなものが出てきて元気がありません。以前教えていただいたこの植物を扱うHPでは、7月ごろに肥料をやるとあったので、面倒をみるようになってからは特別肥料は与えていません。 9月下旬から10月上旬には芽摘みをするとよいと書いてあったのでしてみたのですが、それ以来元気が無いような気も・・・。新芽も以前は初々しかったのに、今は目立たない色になってしまって。 良く見ると、土が以前のままで堅いままです。以前は死んだようになっていたのが、鉢の土をほぐして新しいものを加え、一回り大きな鉢に植え替えたもう一つのシャコバサボテン(これは多分葉を直接鉢に植えたものだと思う。前記のものよりはるかに量がすくなく鉢も小さい)は、現在はとても元気がよく、葉も肉厚でいい感じです。 元気のないシャコバサボテンの堅い土や根をほぐして新しいものに入れ替えるだけでも違うでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • シャコバサボテン 節(?)から折れてしまいました

    シャコバサボテンでコケ玉をつくりました。コケ玉一日教室で。 正月間、ほっておいたのもあってか、 気づくと、節(?)からいくつか折れてしまいました。 なんといえばいいのか・・・葉?なのでしょうか、3枚くらい連なって先につぼみがついているものが 3本ほど、折れてとれてしまっています。 これはもう捨てるしかないのでしょうか? 水や土にさしておくと、根付いたりしませんか? どうすれば育てることができるでしょうか。無知でわからないことばかりですが 教えてください。

  • シャコバサボテンにつぼみがたくさん(嬉)

    この4年ほど室内で育てていた(というか水をやっていただけですが・・・)シャコバサボテンを、2ヶ月前引っ越したのを機に、ベランダに出しっぱなしにしていたら これまでに見たことも無いほどのつぼみが沢山!! 嬉しいのでぜひとも今年こそ咲いてほしいのですが (育てて以来1回しか花を見たことがないんです・・・) これからどうすればいいのでしょうか。 住まいは九州で、つい先日まで秋とは思えないほど暖かかったのですが ここ数日急に寒くなりました。 ベランダは西日が当たります。 室内も西日が当たります。 西日以外の日は残念ながら当たらないってことです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • このシャコバサボテン咲くでしょうか

    こんばんは。昨年12月ピンクの花の咲いたシャコバサボテンを妻にプレゼント。 今年勉強しつつ、9月に新芽を摘み、10月に蕾が出てきました。それから約1か月、写真の状態です。殆ど白っぽいです。来週は12月。この蕾、花を咲かすでしょうか。素人の質問で申し訳ありません。 場所はマンションのベランダ、南向き、今は1日陽があたっています。 蕾が出てから動かしていません。毎朝水を与えています。夜は電気の光があたらないようカーテンを閉めています。 よろしくお願いします。

  • シャコバサボテンについて

    シャコバサボテンをお隣から挿し木でいただいて、数年になります。 毎年、きれいに咲いていたのですが、今年はちょっと様子がおかしいのです。 今現在、やっとつぼみが膨らんできた状態です。 いつもお正月の頃に咲いていたのに、どうしたんだろうと思っています。 ところどころ、一番上の節のところに、根っこのようなものも出ています。 夏場は、南向きの庭に置いていました。秋口から、玄関近くに移動させ(少し日照時間が短いです)、寒くなった頃、いつもの定位置である、玄関の出窓に移しました。 秋には、新しく出た芽を摘んだし、いつもと、指して変わりない管理をしたつもりなのですが、こんなに開花が遅いのは、どうしてでしょうか? 今ある蕾は、このままにして、花が咲くのを待って、問題ないでしょうか? お教えください。

  • 堀りあげた球根の保管について(サフラン)

    鉢植えのサフランの葉が枯れたので、球根を掘りあげました。 陰干しして保管するとありますが、詳しい情報がみつからないので教えて下さい。 現在は、軽く土を落として、おおまかに根をとった状態までです。 ・根は細かい根もすべて取り除くのでしょうか? ・土はどうでしょうか?洗うなどして完全に取り除くのでしょうか? ・小さい球根が発生して、横にくっつていますがこれはこのままでいいのですか? ・ベランダの日陰で保存しようと思うのですが、乾燥してきてもそのままで大丈夫ですか? よろしくお願い致します。

  • 洋ランが大きくなりません

    以前、鉢に植えてあった洋ラン(名前はよくわかりませんがミニカトレアだったかも)を買ってきて、最初はピンクの花が1つついていましたがその後は花はつきませんでした。      茎が増えてきたので株分けしてみました。                        株分け後、枯れはしないけど、葉が小さくなり茎も細くなったような気がしました。     この前洋ランの肥料をやるため、土と一緒に茎をうえに上げてみたら土がばらけて根がみえたのですが小さい根がなくなっていました(写真1)。                    このままもとの鉢にもどしてもつかないでしょうか。                   底に肥料を加えても効果は期待できないでしょうか。もう1鉢別のほうは、茎はそのまま植えてある状態で周りに肥料を入れましたが、葉も茎も太らないのでこちらも根がダメになっているのでしょうか。                                      写真が小さくて見えにくいかも分かりませんがよろしくお願いします。

  • デンマークカクタスが育ちません

    デンマークカクタスを3年前の秋に買いました。翌年の夏、暑さのせいか、紙っぺらのようにペラペラになってしまったのですが、2,3節のところでちぎって水につけておいたら元気になりました。そこそそ根がでたところで土に植えました。 以来、元気は元気なのですが、3節くらいで大きくなりません。小さいながらも去年も一昨年も少し花が咲きました。今も新しい葉が少しですが出ています。根を見てみましたが、根腐れしているわけでもなく、そこそこ根がはっています。 置き場所は南の窓越しで、水は表面が乾いたらたっぷりやっています。肥料は春と秋に置き肥をしています。土は観葉植物の土を使っています(専用の土もあるようなのですが、既に○○の土というのがいくつか言家にあるので、できればこれ以上専用の土は買いたくありません) 節から根がでています。こんなときは根腐れしているか、水が足りないかだと思うのですが、どちらにも当てはまらないように思います。 そんなに成長が遅いものなのでしょうか。

  • ギンモクセイの葉がヨレヨレに...

    新しく出てくる葉っぱたちがすべて薄っぺらくヨレヨレになってしまっています。 元からある葉は先っぽが黒くなってきてポロポロと落ちてきています。 1ヶ月前ポッドで購入し、鉢に植え替えました。 そのときに根をほぐさずにそのまま植えてしまったのですが、 それが原因なのでしょうか? 日当たりと風通りの良いベランダに置いています。 水は1日に1回です。 土は園芸用の土を使用しています。 肥料はまだ上げていません。 どなたか良い対策があれば教えていただけないでしょうか?

  • マルバストラムの根付き苗の育て方!

    マルバストラムの根付き苗を譲ってもらったのですが、 暑さの為か、しおれてしまってます。 一度は、しばらく水に浸して、まだそんなに元気がないウチに、そのまま素焼き鉢の土に埋めてみたんですが、余計にぐったりしてしまったので、すぐに出しました。 しょんぼり元気がないので、とりあえず今は水に根をひたしています。 3本ほどもらったのですが、全てぐったりしてます。枯れてるわけではありません。(今のとこ^^;) (1)ぐったりしてしまった根付苗の処置法がわからないので教えてほしいです。 あと、埋める場所が分かりません。 というのは、、 3本のうち1本は一番下に根があって、太く、分かりやすく、普通の根です。 でも、あとの2本は、、 葉のでている付け根ごとに1cmほどの根がチョロっと一本づつ出ています。一本の枝に葉が5枚ついてたら、五箇所から根がでている、って感じ。。もっと言えば、土の上を這うように伸びてた部分みたいで、横向け状態で、土に触れてた節ごとに根がでてます。 長さもあるし、、このまま這うような寝かした状態で埋めるわけにもいかないし、、、 (2)適当なところで切って、横向けにして、根を埋めたとして育ってくれるものでしょうか? (3)あまり深く考えずに、根が下に埋まるように切って、立てて挿しても問題ないでしょうか? ちょっと説明しづらいのですが、、わかれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!