• ベストアンサー

シャコバサボテン

シャコバサボテンは、土に差しておくとすぐに根が出て増えていくよ、と言って、友達が節のところからちぎったのを何本かくれました。 土に差して、もう2ヶ月になりますが、枯れもせず、増えもせず、なんだか、ふにゃ~としたかんじのままです。 ベランダのところに、ただほおって置いてあるだけなんですが、一体、どうしてあげたらいいのでしょうか?

• ho1004
  • お礼率98% (262/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkichi
回答No.4

一般に動植物は生存の危機を感じると子孫を増やそうと活動を起こします。サボテンとて例外ではありません。サボテンが危機を感じるとは、水分が無くなり枯れそうになることです。 サボテンが水分が無い状態に置かれて、急に雨が降ったりすると根を出して生存を図ったり、子孫を増やそうとします。 シャコバサボテンはただ土に挿しておいて、水をやるのはあまりいい方法ではありません。水があると、危機を感じないので根を生やしにくくなります。長い間土の中でそういう状態が続いたので、ふやけてしまったのでしょう。 まず、節が2~3くらいある葉っぱの大きさのものを幾つか作って下さい。そして、新聞紙の上にそれらを並べてあまり強すぎない太陽に数時間くらい二日間さらして下さい。決してからからに干上がってしまうほど乾かさないで下さい。 それから、厚さ1センチくらいのコットンに水を含ませてトレイの中に広げます。そのコットンに乾き気味のサボテンの根っこの方を差し込んで並べて下さい。その後、また太陽の光にトレイごとさらします。(水がお湯になってサボテンが煮えないようにして下さい。)今度は根が出てくるまでさらして下さい。根が出てきたら、土に移して下さい。 今の状態では、水をやればやるほど多分枯れるのではと思います。できれば、友達からもう一度、葉っぱをもらってやってみて下さい。 うまくいくといいですね。

ho1004
質問者

お礼

大変詳しい御回答、どうもありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考になります。

その他の回答 (4)

• fuziyama
回答No.5

ふにゃふにゃしているということは水やりが足なかった用ですね。こちらのサイトを参考にして見てはいかがですか http://community.bloom-s.co.jp/blog/search.html/ ここでシャコバサボテンで検索

ho1004
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 御紹介のサイトで、シャコバサボテンを増やしている写真を見ました。 うちのと大違いでした・・・ うちのは、葉っぱ(節)が5~6枚ずつの、長い状態だったんです。 みなさんの御回答を参考に、もう一度、育て直してみます。

noname#5356
noname#5356
回答No.3

補足、ありがとうございます。。。 kounotori3さんが紹介してくださっているサイトが役立つと思いますね。 日はあまり当てすぎないようにして、水もあげすぎないように。 私も実家で別のサボテンを育てていましたが、 近所のおばちゃんたちに勝手に持ち去られるほど大きくなりました。 (もう3年半以上経ちました。) 祖母にあげた分も、無事に根が張り、成長してるようです。 無事に成長するといいですね。花が咲くのも楽しみですね☆

ho1004
質問者

お礼

再び、ありがとうございました。 「水をあげすぎない」というのが結構難しくて、ふにゃ~としてるもんだから、水をあげなきゃならないような気がして、もしかしたら、あげすぎていたのかもしれません。 アドバイスを参考に、大切に育ててみようと思います。

回答No.2

サボテン類は鉢植えにして、水は控えめにして下さい  夏場30℃を越えるとよくないので半日くらいは、日陰に入れましょう  下記URLを参考にして下さい

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html
ho1004
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 URL見てみました。 クーラーのきいた、室内に置いたほうが良かったようですね。 あとは、土が良くないのかも・・・ などというのが、心当たりです。 参考になりました。

noname#5356
noname#5356
回答No.1

さすがに土には植えてありますよね? ベランダの日当たりはどうですか? 水はどのくらいの頻度であげましたか? 補足お願いします。。。

ho1004
質問者

補足

はい、土に植えてあります(笑) ベランダの、あまり日差しの強くないところにおいてあります。 (日当たりのいいところに移動させることも、日陰に移動させることも可能です。ただ、どう扱っていいのかわからなくて、そこにほおって置いてあるだけです) 水は、「サボテンだから」と思って、たま~に、思い出したようにあげています。 よろしくお願いします。