• ベストアンサー

このシャコバサボテン咲くでしょうか

こんばんは。昨年12月ピンクの花の咲いたシャコバサボテンを妻にプレゼント。 今年勉強しつつ、9月に新芽を摘み、10月に蕾が出てきました。それから約1か月、写真の状態です。殆ど白っぽいです。来週は12月。この蕾、花を咲かすでしょうか。素人の質問で申し訳ありません。 場所はマンションのベランダ、南向き、今は1日陽があたっています。 蕾が出てから動かしていません。毎朝水を与えています。夜は電気の光があたらないようカーテンを閉めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここまで蕾が育っていれば大抵無事に咲きますよ。ただ、買った時と同じ色で咲くかまでは保障できませんが・・・。 購入してから植え替えしたり、必要な肥料など与えていましたか?花色の発色は土や肥料の成分と関係しますから植え替えしていなくて土からその成分が減っていたり、肥料で補えていなかったりすると花自体は普通に咲くものの、花色が薄くなってしまう傾向があります。 あと、開花が終わるまで屋外に置いておける地域にお住まいなのでしょうか・・・。 屋外で咲かせられるなら、よほど急な低温に合わない限りは大丈夫ですが、屋外に置いていた物を急に室内に置いて室内で開花を楽しむ時には、急に温度の違う場所に置いてしまうと蕾が大量に落ちてしまう事があります。 もし室内に置いて花を楽しむ場合は、まず玄関内に数日置いて玄関の温度に慣らし、次は暖房の無い廊下で数日慣らし、無加温の部屋で数日慣らしと、徐々に少しづつ暖かい温度に馴らしてから花を楽しみたい部屋に置くと蕾が落ちにくく株自体の不調も防ぐ事が出来ますよ。

hiro706
質問者

お礼

bannzaiusagiさん コメント有難うございます。咲きますか。 肥料はあまり与えませんでした。住まいは埼玉南部です。ベランダは屋根がありますので霜の心配もないと思います。このまま動かさないで開花を待ちたいと思います。どんな色の花が咲くか楽しみです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 咲きそうですね 温度変化に弱いそうですので 気を付けてください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113395531

hiro706
質問者

お礼

yuyuyunnさん ありがとうございます。咲きますか。よかった。 置き場所を変えずこのまま開花を待ちます。 ふと、疑問に思ったのですが、秋に新芽を摘まないと花が咲かないシャコバサボテン。品種改良されているとのことですが、野生のシャコバサボテンはどうやって花を咲かせるのでしょう。新芽を摘む人がいないですよね。野生はまた性格が違うのでしょうか。