• ベストアンサー

このシャコバサボテン咲くでしょうか

こんばんは。昨年12月ピンクの花の咲いたシャコバサボテンを妻にプレゼント。 今年勉強しつつ、9月に新芽を摘み、10月に蕾が出てきました。それから約1か月、写真の状態です。殆ど白っぽいです。来週は12月。この蕾、花を咲かすでしょうか。素人の質問で申し訳ありません。 場所はマンションのベランダ、南向き、今は1日陽があたっています。 蕾が出てから動かしていません。毎朝水を与えています。夜は電気の光があたらないようカーテンを閉めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここまで蕾が育っていれば大抵無事に咲きますよ。ただ、買った時と同じ色で咲くかまでは保障できませんが・・・。 購入してから植え替えしたり、必要な肥料など与えていましたか?花色の発色は土や肥料の成分と関係しますから植え替えしていなくて土からその成分が減っていたり、肥料で補えていなかったりすると花自体は普通に咲くものの、花色が薄くなってしまう傾向があります。 あと、開花が終わるまで屋外に置いておける地域にお住まいなのでしょうか・・・。 屋外で咲かせられるなら、よほど急な低温に合わない限りは大丈夫ですが、屋外に置いていた物を急に室内に置いて室内で開花を楽しむ時には、急に温度の違う場所に置いてしまうと蕾が大量に落ちてしまう事があります。 もし室内に置いて花を楽しむ場合は、まず玄関内に数日置いて玄関の温度に慣らし、次は暖房の無い廊下で数日慣らし、無加温の部屋で数日慣らしと、徐々に少しづつ暖かい温度に馴らしてから花を楽しみたい部屋に置くと蕾が落ちにくく株自体の不調も防ぐ事が出来ますよ。

hiro706
質問者

お礼

bannzaiusagiさん コメント有難うございます。咲きますか。 肥料はあまり与えませんでした。住まいは埼玉南部です。ベランダは屋根がありますので霜の心配もないと思います。このまま動かさないで開花を待ちたいと思います。どんな色の花が咲くか楽しみです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 咲きそうですね 温度変化に弱いそうですので 気を付けてください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113395531

hiro706
質問者

お礼

yuyuyunnさん ありがとうございます。咲きますか。よかった。 置き場所を変えずこのまま開花を待ちます。 ふと、疑問に思ったのですが、秋に新芽を摘まないと花が咲かないシャコバサボテン。品種改良されているとのことですが、野生のシャコバサボテンはどうやって花を咲かせるのでしょう。新芽を摘む人がいないですよね。野生はまた性格が違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • シャコバサボテンに今ごろ蕾・・・

    はじめまして。(1)昨年秋に買ったシャコバサボテン、(2)何年か前にもらったシャコバサボテンが同時に蕾を持ち始めました。(2)は家にきてから一度も咲いたことがなく(1)も蕾を付けたのを買ってきたのに家に着いたら蕾は全部落ちていました。というわけで我が家で初めての開花?となるので植え替えたりしていいものかどうか・・どうなんでしょう?どなたかご意見下さいませ。お願いします。(1)(2)とも5月頭から午前中しか日の当たらないベランダに出してあります。

  • シャコバサボテンにつぼみがたくさん(嬉)

    この4年ほど室内で育てていた(というか水をやっていただけですが・・・)シャコバサボテンを、2ヶ月前引っ越したのを機に、ベランダに出しっぱなしにしていたら これまでに見たことも無いほどのつぼみが沢山!! 嬉しいのでぜひとも今年こそ咲いてほしいのですが (育てて以来1回しか花を見たことがないんです・・・) これからどうすればいいのでしょうか。 住まいは九州で、つい先日まで秋とは思えないほど暖かかったのですが ここ数日急に寒くなりました。 ベランダは西日が当たります。 室内も西日が当たります。 西日以外の日は残念ながら当たらないってことです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シャコバサボテンについて

    シャコバサボテンをお隣から挿し木でいただいて、数年になります。 毎年、きれいに咲いていたのですが、今年はちょっと様子がおかしいのです。 今現在、やっとつぼみが膨らんできた状態です。 いつもお正月の頃に咲いていたのに、どうしたんだろうと思っています。 ところどころ、一番上の節のところに、根っこのようなものも出ています。 夏場は、南向きの庭に置いていました。秋口から、玄関近くに移動させ(少し日照時間が短いです)、寒くなった頃、いつもの定位置である、玄関の出窓に移しました。 秋には、新しく出た芽を摘んだし、いつもと、指して変わりない管理をしたつもりなのですが、こんなに開花が遅いのは、どうしてでしょうか? 今ある蕾は、このままにして、花が咲くのを待って、問題ないでしょうか? お教えください。

  • シャコバサボテンが・・・

    はじめまして。 昨年の暮れに、花名人?の友人から蕾の沢山ついた シャコバサボテン一鉢を頂きました。 見事な花を堪能いたしました。 花が咲き終わり、咲き終わった花を摘み(友人から教えてもらってました)、 玄関から2階の日当たり抜群の空き部屋にうつしました。 それから、一週間~十日の間隔で水やりをしておりましたが、 先日、2週間ぶりに部屋に入ったら、 シャコバサボテンの葉が「青紫蘇」状態の色になって ました。 これってやはりおかしい状態ですよね? これから、どのように扱ったらいいのでしょうか? 私は、結婚以来30年、3人の子育てとパート勤めで過ごしてきました。 昨年の春、末っ子がようやく社会人になり、9月に長い勤めを辞め専業主婦になりました。 寒い日々もようやく遠のき何かお花を植えてみようと 思っています。 庭は北向きに5坪、南に20坪ほどあります。が、花はなにも有りません。 スモモ(プラム)の雄、雌が、2階建ての屋根を越えるような大木2本と北向きの玄関に金木犀が一本あるだけです。 今までにミニバラ、ツツジを植えたことがあったのですが植えてほどなく、全部枯れてしまいました。 時間に余裕ができたのでこの庭を花一杯にしてみたく なったのですが、これからの時期何を植えたらいいのでしょうか? 茨城県つくば市です。 冬は筑波下ろしの風がかなり吹き荒れる処です。 埋め立ての新興住宅地です。 庭一杯に、きれいに咲かせている方は土をトラックで 全て入れ替えたという話でした。 何をどうしたらいいのか、ガーデニング1年生の私に、宜しくご教授お願い いたします。

  • アレナリアモンタナの育て方について教えて下さい。

    先日、アレナリアモンタナの苗をもらいました。 黒いポットに入っていたので、プランターに移しました。 ポットに入っていたときはいくつか花が咲いていたのですが、 プランターに移した後、まったく花が咲かなくなってしまいました。 つぼみのようなものはたくさんついているのですが・・。 土は、ホームセンターでガーデニングの花用の土を買いました。 プランターは南向きのベランダに置き、毎朝水をあげています。 肥料のようなものはあげていません。 どなたか育て方をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ゼラニウムの花の色が悪い

    プランターに3株ゼラニウムを植えています。今年春に植えました。 7月に入った頃から花芽がガクッと減り、葉も黄緑色っぽくなってきたので、8月上旬に固形肥料をやったところ、花が再び咲き始めたのですが、わりと鮮やかなピンク色だったのに、白っぽい色ばかりです。葉の色は少しだけ改善しましたが、以前のようなくっきりとした緑色にはまだ戻っていません。  なお南向きベランダの半日陰に置き、水は毎朝たっぷりとやっています。 根詰まりか肥料不足でしょうか?

  • ラナンキュラスの蕾が上がってこなくなりました。

    7つほど花を咲かせてから、まったく蕾が上がってこなくなったラナンキュラス。 開花時期はまだまだ残っていると思っていましたが、 うちのラナンキュラスはもう終わってしまったのでしょうか? 東南向きのベランダ、鉢で育てています。

  • あじさいの育て方について

    鉢植えのあじさいをもらって育てる事になりました。 もらった当初に咲いていた花はキレイなピンクで大きな花でした。 しかし、次に咲いたのはピンクにならず白いままです。 それに咲ききらないまま、個々の花の花びらの先がどんどん枯れて来てしまいました。 小さなつぼみも、そのまま咲かないまま枯れてきています。 東側の窓際に置いていて、カーテンごしに朝日くらいしか太陽には当たってません。 水は毎朝、鉢の下から出るくらいあげてました。 それと、植物活力剤というのを刺しています。 植物を育てるというのは初めてに近い素人ですが、なんとかキレイに咲かせたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ナデシコ科の花

    ベランダ園芸です。ナデシコ科の花が3種、小さな苗からそだってきて、 鉢いっぱいになり、蕾をつけています。 真紅、中心赤で花弁白、ピンクの濃淡です。 質問はナデシコは多年草で、株分けして増やせるかどうか、です。 花が好きな友人に少し分けてあげたいので、よろしくおねばいします。 なお検索して知らべてみましたが分かりませんでした。

  • ベランダで花を育てていますお。日当たりについて。

    ベランダで花を育てていますお。日当たりについて。 南向きのベランダで花を育てています。 種類はフェアリースターなどの、割と小さめの花がつくものが多いです。 日中はとてもよく日光が当たります。 今日などは昼間30度位になると天気予報で言っていましたが、 ずっと陽の当たる場所に置いておいてもいいでしょうか? ある程度陽に当てたら、洗濯物の陰に移したほうがいいのかなと。 強い陽に当て過ぎて弱ってしまわないかと心配です。 水は朝早い時間に土の様子を見つつ与えるようにしています。 初心者なので、変な質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。