• ベストアンサー

いきなり電源が切れてしまいます・・。

機種名 VGC-JS93FS 使用OS Windows7 ごくたまに、いきなり電源が切れてしまうことがあります。 コンセントの接続など、問題ありません。 そのせいか、自動電源ONOFFでUSB接続していた外付けのHDDも壊れてしまいました。 何が原因でしょうか?改善の方法はありますか? どなたかご教授いただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

PCの側面と裏面の冷却孔が埃で塞がっているか、PC内部の冷却ファンやヒートシンク付近に埃がたまって熱暴走しているかも?PCの裏カバーを取り外してからエアダスタースプレーで埃を吹き飛ばしてから電源落ちするか様子を見てみましょう。熱暴走の場合強制的に電源OFF されてCPUが規定温度まで冷却されないと電源はON出来ませんので。熱暴走の1つの判断にされてください。 もしくはPCの電源の電解コンデンサの不良かも同じくPCの裏カバーを外してマザーボードの電源コネクタ付近にある円柱型の電解コンデンサの側面が膨らんでいないか?確認して膨らんでいたら電解コンデンサの交換しか方法はありませんので修理依頼するしかないですがVAIOの修理はバカ高いしマザーボード一式交換しか修理できません(VAIOの修理担当者は修理のスキルがないです)じゃらPCのコンデンサ修理でネットで調べて修理業者を探せばコンデンサのみ交換で安く修理してくれます。

sonomama6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、裏面の冷却孔らしきところに埃が詰まっておりました。 エアダスターも早速試してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• CHIEMONJU
回答No.6

#2です。 壊れた…! と思われているHDDも、MBR/PBRが消えただけで、物理的には生きている可能性もあります。 内部データの救出はプロでなくては難しいですが、下記のソフトでフォーマット→再使用できることもありますので、捨てる前にお試しください。 TESTDISK http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html

• tadasi8
回答No.5

No3です、補足します 電解コンデンサと回答いたしましたがこれはデスクトップになり、ノートPCではチップコンデンサになりますので目視ではコンデンサの劣化は判断できません余程チップコンデンサの劣化焼けで茶色く変色していれば目視は可能でしょうがチップコンデンサの接点の半田割れの目視は難しいでしょうから修理業者に任せるしかないでしょう修理業者でのチップコンデンサの原因調査及びチップコンデンサ交換修理でしたら新品のコンデンサチップ数十個込で恐らく往復送料別で¥15000円前後ではないかと思いますがあくまでも目安ですから修理業者に見積もり依頼されてください。

sonomama6
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• heyboy
回答No.4

メーカー物ですから修理か変え買えしかないでしょう。 たぶん、電源の故障とか考えられますが、、、。 どうしてもハードディスクの中身を活用したいのであれば ヤフオクで同じ機種を買って ハードディスクの入れ替えをしますけどね。

sonomama6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• CHIEMONJU
回答No.2

だいぶん時代物のPCですね。 この夏、気温が高くなってから頻度が上がったような気はしませんか? 今までCPU冷却フィンのクリーニングをしたことはありますか。 (普通の人は、しないでしょうね・・・・) <考えられる仮説> フィンに埃が付着 (汚れなんてものではないです、毛布上になって冷却を遮断しています) ↓ CPUが過熱 ↓ 熱暴走を起こして、瞬断OFF ↓ HDDも予期せず電源OFFをくらうので、壊れる率が高いです しばらく放置していれば温度が下がるので、また動く。その繰り返し。 <検証方法> CPUの温度を、リアルタイムでモニターしてみましょう。 http://www.thilmera.com/ 60℃以上になってきたら、まもなく落ちます・・・。 <対策> DIYの心得があれば、分解掃除 http://www.data-tech.co.jp/archives/7894 など、ググれば先達者の記事があります。 無理ならメーカー修理ですが、見積もりを見れば「買い換えようかなー」と思ってしまうかもです。。

sonomama6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 埃ですか! ものすごく思い当たります。ヒートアップしていきなり切れる感じなのです。 買い替えを検討します。 ありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.1

>何が原因でしょうか?改善の方法はありますか? かなり漠然として原因も適切な改善方法も分からないですね。 一度リカバリ・再セットアップして購入当初の状態まで戻してしまえば原因の切り分けはできます。リカバリしても同じ症状が起こるようなら機械的な部分に起因した現象だろうと判断してもよいですから。 電源がいきなり切れたあたりの頃のWindowsのログをイベントビューアーで覗いてみることで何かが記録されているかも知れません。そこで原因と思しきものも見つかる可能性もあります。

sonomama6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おそらく、熱が原因なのではないかと思い始めております。 買い替えを検討しようと思います。