• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けハードディスクの電源の入れ方について

使う時にだけ外付けHDD(LHD-HA250U2)の電源を入れたいのですが、 ・PC電源ON、USB接続している状態、で外付けHDDの電源スイッチでON  (「既にPCを起動している状態で「今から外付け使おう」というカンジのとき) (これが一番臨機応変で楽といえば楽そう) (この方法で問題なければこれでやりたいのですが。。。) ・PC電源OFF、USB接続している状態、の時に電源を前もって(「今日は外付けHDD使おう」と決めて)入れる ・PC電源ON、外付けHDD電源ON、でUSBを接続(ホットプラグ?)  どれが外付けHDDの起動方法として一番良い(HDDに負担をかけない)のでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数297
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は、本体の電源on→立ち上がる→外付けの電源onにしてます。 本体が立ち上がる前から外付けの電源を入れていたら、誤作動が起こったんで、そうしました。 あ、usbは挿しっぱなしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (489/2329)

USBの場合は、PCの電源がONで接続しても問題がありません。使う時に接続すれば問題ありません。ただし取り外す時は、取り外し可にしてから外すか、PCの電源を切ってから取り外さないと、ダメージを受けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 通常は1番目です。2番目のやり方だとOSが起動しない場合があります。  3番目も問題はないですが、外す場合(あるいはHDDの電源を切る場合)は「ハードウェアの安全な取り外し」を実行してからにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。