• 締切済み

シャットダウンの画面でフリーズしてしまう

【機種名】VGC-JS94FS 【使用OS】Windows 7 困っている事:シャットダウンの画面でフリーズして、電源が切れません。 ※更新インストールなどが終わったあとの画面です。   2~3日に1回はこの状態で、放っておくと次の朝までフリーズしたままで節電にもなっていません。いつも強制的に電源を切る事になります。 外付けのものを全て外してもダメでした。困っています・・・ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、vaio VGC-JS90S について回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows Vista]「更新をインストール中」というメッセージが表示されてシャットダウンできない http://qa.support.sony.jp/solution/S0708301034973/?p=VGC-JS90S&q=%83V%83%83%83b%83g%83_%83E%83%93+%93d%8C%B9%82%AA%90%D8%82%EA%82%DC%82%B9%82%F1&rt=qasearch&srcpg=ce [Windows Vista,XP]シャットダウンできない(電源が切れない)場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S9708010000377/?p=VGC-JS90S&q=%83V%83%83%83b%83g%83_%83E%83%93+%93d%8C%B9%82%AA%90%D8%82%EA%82%DC%82%B9%82%F1&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。

myh3177
質問者

お礼

早速ありがとうございます!「シャットダウンできない場合の確認事項」をひとつづつ確認してみます。

noname#230377
noname#230377
回答No.2

もしかして、節電を行う設定で、一定の時間が来たら「休止」モードにするような事になってはいませんか。 スリープと休止の状態の違いを勘違いしているような気もします。 スリープは、キー入力、マウス操作などのハードウェア割り込みが入ると状態復帰しますが、 休止では、電源スイッチ操作をしないとパソコンを再稼働することが出来ません。 この当たりの電源設定について再度確認して観てください。

myh3177
質問者

お礼

早速ありがとうございます! お恥ずかしながら節電設定の確認の仕方がわからず・・・ご教示頂けると幸です。

• dada4533
回答No.1

原因を見つけるのは難しいですが。 (1)システムの復元。 (2)デフグラ(windows7は自動でしていますが)を再度行なう。 (3)フリーズがし始めた時期に、ソフトなどインストールした日付けである程度判断をアンインストールをして見る。 (アップテートも含めて) 大体(3)で解決をする事が多いいです。 参考URL PCトラブル大図鑑とは? | パソコントラブル 原因&解決 jisaku-pc.net/hddnavi/a_01

myh3177
質問者

お礼

早速ありがとうございます!(3)にて怪しいものを探してみます。