• 締切済み

シャットダウンの画面でフリーズしてしまう

【機種名】VGC-JS94FS 【使用OS】Windows 7 困っている事:シャットダウンの画面でフリーズして、電源が切れません。 ※更新インストールなどが終わったあとの画面です。   2~3日に1回はこの状態で、放っておくと次の朝までフリーズしたままで節電にもなっていません。いつも強制的に電源を切る事になります。 外付けのものを全て外してもダメでした。困っています・・・ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、vaio VGC-JS90S について回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows Vista]「更新をインストール中」というメッセージが表示されてシャットダウンできない http://qa.support.sony.jp/solution/S0708301034973/?p=VGC-JS90S&q=%83V%83%83%83b%83g%83_%83E%83%93+%93d%8C%B9%82%AA%90%D8%82%EA%82%DC%82%B9%82%F1&rt=qasearch&srcpg=ce [Windows Vista,XP]シャットダウンできない(電源が切れない)場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S9708010000377/?p=VGC-JS90S&q=%83V%83%83%83b%83g%83_%83E%83%93+%93d%8C%B9%82%AA%90%D8%82%EA%82%DC%82%B9%82%F1&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。

myh3177
質問者

お礼

早速ありがとうございます!「シャットダウンできない場合の確認事項」をひとつづつ確認してみます。

noname#230377
noname#230377
回答No.2

もしかして、節電を行う設定で、一定の時間が来たら「休止」モードにするような事になってはいませんか。 スリープと休止の状態の違いを勘違いしているような気もします。 スリープは、キー入力、マウス操作などのハードウェア割り込みが入ると状態復帰しますが、 休止では、電源スイッチ操作をしないとパソコンを再稼働することが出来ません。 この当たりの電源設定について再度確認して観てください。

myh3177
質問者

お礼

早速ありがとうございます! お恥ずかしながら節電設定の確認の仕方がわからず・・・ご教示頂けると幸です。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

原因を見つけるのは難しいですが。 (1)システムの復元。 (2)デフグラ(windows7は自動でしていますが)を再度行なう。 (3)フリーズがし始めた時期に、ソフトなどインストールした日付けである程度判断をアンインストールをして見る。 (アップテートも含めて) 大体(3)で解決をする事が多いいです。 参考URL PCトラブル大図鑑とは? | パソコントラブル 原因&解決 jisaku-pc.net/hddnavi/a_01

myh3177
質問者

お礼

早速ありがとうございます!(3)にて怪しいものを探してみます。

関連するQ&A

  • シャットダウン中のフリーズ

    シャットダウンの途中、ログオフしていますの画面でフリーズしてしまいました。 電源長押しで強制しようとしても待機状態?になり電源を入れても同じ画面から再開されます。 でめて強制終了できればと思ってます。OSはビスタです。 よろしくお願いします。

  • シャットダウン時に、

    シャットダウン時に、 「バックグラウンドの終了を待機しています。 待機中(Giga Pocket Digital)このプログラムにより終了できません」 と毎回表示されます。その後普通にシャットダウンされるのですが、このような表示がされるのはなぜでしょうか。またこのままシャットダウンしても大丈夫なんでしょうか。 それとテレビを見ていてテレビを見るのをやめたいと思ったとき、普通のTVのリモコンだと電源ボタンで切りますよね。PCの場合どこのボタンを押せばいいのですか。スタンバイボタンですか、アプリ終了ボタンですか?マウス操作だと画面上のバツで画面を閉じたらいいだけですよね?うまくいえないのですがちゃんとテレビを切れたかいつもよくわからないです。 機種はvaioのVGC-JS94FSです。回答お願いします。

  • シャットダウン時にフリーズ

    シャットダウン時にPCがフリーズするので困っています。 PCはレノボのデスクトップで、機種とかは、Enhanced Experience 2.0と機体に書いてあります。4万ぐらいで量販店で購入、購入後4ヶ月目。使用は軽くネサフするだけ。 ですのに、シャットダウン時に終了の画面で固まって、8時間ぐらい放置しても固まったまま、強制終了するしかないというのが2回あったのです。 もちろんいかなるキーを押してもタスクマネージャーを呼んでも何をしても無反応。 強制終了がすごくPCに悪影響だとききますから、このようなフリーズが起きないようにしたい、またはおきても強制終了する以外の方法で平穏にシャットダウンしたいのですが、お助けください。

  • いきなり電源が切れてしまいます・・。

    機種名 VGC-JS93FS 使用OS Windows7 ごくたまに、いきなり電源が切れてしまうことがあります。 コンセントの接続など、問題ありません。 そのせいか、自動電源ONOFFでUSB接続していた外付けのHDDも壊れてしまいました。 何が原因でしょうか?改善の方法はありますか? どなたかご教授いただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 画面がフリーズ

    こんにちは。ノートパソコンを立ち上げるときにパスワードを入れる前の画面、またはパスワードをいれ起動しだすときに画面がよくフリーズしてしまいます。その時は強制的にシャットダウンをしているのですがパソコンによくないのでなんとか解決する方法はないでしょうか。今朝になって初めて強制的にシャットダウンした後の起動時に”ディスクの修復がどうの。。。”という画面が出ました。今までは再起動時にはそのようなことは出なかったのですが。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • シャットダウンできません

    正規にシャットダウンしているんですが スタート 終了オプション 電源を切る と言う具合です 最後の画面で シャットダウンしています というコメントが出るんですが そこから電源が落ちません マウスの矢印も出たままで 動きません ctrl ALT DELETE を押しても終了しません ESCやそのほかの止まりそうなものを押しても フリーズしたままで仕方なく 電源SWを長押しして 強制終了してます どなたか分かりやすく説明していただけると 助かります

  • 勝手にシャットダウンして、終わりません

    勝手にシャットダウンして、終わりません Windows XPなのですが、最近、使おうとするとシャットダウンの画面になっていることがあります。 1日経ってもシャットダウンが終わりません。 原因として、どんなことが考えられるのでしょうか? 今日もシャットダウンになっていたのですが、コンピュータの更新で再起動する必要がありました、と出てきました。 1日以上もかかるものなのでしょうか? 更新以外でシャットダウンしていることもあります。 使えないと困るので強制終了しているのですが、大丈夫なのでしょうか? ずっと電源が入っていることが関係あるのかも知りたいです。

  • シャットダウン時にフリーズします

    最近PCをシャットダウンするときに、シャットダウン画面のままフリーズすることがたびたびあります。 画像編集ソフトの「シルキーピックス(体験版)」と、ウイルス対策ソフトの「アバスト」を導入した頃から症状が出だしましたので、そのどちらかが原因だと思います。 フリーズすると電源ボタン長押しでしか切ることができないのですが、このやり方はPCに良くないですよね? これらのソフトをアンインストールしたほうがいいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • シャットダウンできない時がたまにあります。

    シャットダウンできない時がたまにあります。 私のパソコンは最近、シャットダウンしようとしても、画面が背景のみの表示でフリーズしてしまい、デスクトップ本体の電源が切れない時があります。 その時に仕方なく電源コンセントを抜いてしまうのですが、シャットダウン時にフリーズしてしまうというのはどういう事なのでしょうか? よい対処方法があったら教えて下さい。

  • 画面が真っ暗なままの根本的な解決策

    助けて下さい、よろしくお願いします。 機種: VGC-JS93FS OS: Windows7 症状: ・電源を入れても画面が真っ暗なままです ・電源ランプ、HDDランプは光ってHDDの反応はあります ・うっすらと表示されている様子はありません ・この機種にディスプレイオフ、切替スイッチはありません(ディスプレイ増設もできません) ・サポートの「困ったときはQ&A」サイトにならい、電源ケーブル類を外し数分放電してから電源を入れなおすと、全て正常に起動します(画面も正常に表示します) ・そのままスリープ状態になり、数時間後、再び起動させると画面が真っ暗なまま何も表示されません(始めの症状の繰り返しです) 放電作業をせずにこの症状を根本的に直したいのですが良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。