• ベストアンサー

自転車のタイヤは折りたたんで収納してダイジョブ?

自転車のタイヤをできることなら折りたたんで収納したいのですが、一度使って畳んで収納していたタイヤ、ホイールにハメるときにハメにくかった記憶があります。 でも、店頭で売られているタイヤって折りたたんでありますよね 新品の場合だと、ハメるときに問題なくできた記憶があります。 一度使ってから、収納するのにタイヤは折りたたみNGなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

タイヤのビートには大きく分けて2種類あります。 ケブラービード 柔らかいケブラー(アラミド)をビードに使用しています。 軽量で使用していないときは折りたたむことが出来るため、 中級から高級タイヤに使われます。 折りたたんで収納可能です。 ワイヤービード ビードが硬い鉄で出来ています。使用していない状態でも、 丸い形を保っています。 比較的安いタイヤに使われます。 折り曲げ不可です。

noname#212916
質問者

お礼

以前に使えなくなったのはワイヤービードだったからなんですね ちょいと、所有しているものがケブラーかワイヤーか調べてみます

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

自転車のタイヤは普通は折りたたむことはできないはずですが、意味が良くわからない。 チューブなら折りたたんで売っているし、折りたたんで保管しても何年も保管するのでなければ問題ないです。 入れるときは、少し空気を入れてからはめれば普通に入るはずです。

質問者

お礼

タイヤでも折りたたんで売られているものはあります。 どうやら、それはケブラービートというもので、ちょい高い値段のタイヤなようです。 以前に折りたたんで使えなくなったのはワイヤービートという安いタイヤのせいだったようです

• pigunosuke
回答No.1

折り畳み自転車の事を仰ってますか? それとも 普通の自転車の 車輪から外したタイヤとタイヤチューブの事を仰ってますか?

質問者

お礼

700cのホイールに使うタイヤですね チューブではなく タイヤです