• 締切済み

【画像あり】この現象の名前をご存知の方教えて下さい

2つの物体の間の一箇所に液体や半固体を挟んですり合わせると、このようにドンドン広がっていくわけですが、この現象に名前はありませんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.4

チキソトロピーをいいたいのかも.

• okormazd
回答No.3

「すり合わせる」ことが主要な操作になっているわけではありません。すり合わせても上下物体間の距離が変わらなければ、間の物質が広がることはありません。結局、上下に力が加わって物体の間隔が狭くなることにより間の物質が広く伸びるのであって、すり合わせることは上下間に力を加えるための単なる操作の1つと考えるべきです。したがって、この現象の本質は、単に力を加えると伸び広がる現象ととらえるべきで、このような現象は一般的には「展延」といいます。ただ、この語は主に固体に用いられるので、質問のような「液体/半固体」(「半固体」というのがどういうものを指しているのか不明ですが)に力が加わったとき(この場合は)押し広げられる現象に特別な用語があるようには思いません。液体(流体)とはそういう性質のものについての用語です。あえて言えば、この現象は単なる「流動」です。

回答No.2

毛細管現象、でしょうか。

• kaitara1
回答No.1

液体や半固体はどこかから常に供給されているのでしょうか。あるいはだんだん薄くなじんでいくということでしょうか。後者ならヌレとかナジミと呼べるのでは。