プロミスでの事故について

このQ&Aのポイント
  • 20年前にプロミスからの借入金の返済の裁判を経験
  • 弁護士を入れて時効が成立し、債務は無いとの書類も送られてきた
  • 保障会社「SMBCコンシューマーファイナンス」のローンに影響はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

プロミスでの事故について

今から20年ぐらい前に、当時のプロミスから借入金の返済の裁判を起こされました。 友達に名義を貸していて(貸したのがさらに5~6年前)、支払いをしていないようでした。 結論を言いますと、弁護士を入れて時効が成立しているとの主張をすると相手側は 裁判を取り下げて来ました。後日に債務は無いとの書類もプロミスから送られて 来た記憶があります。 ここからが質問ですが、今回保障会社が「SMBCコンシューマーファイナンス」のローンを 組もうと思っていますが、「SMBCコンシューマーファイナンス」の前身はプロミスだと 知りまして、この場合上記の件が影響するんでしょうか? ちなみに、私の今の金融状態は、クレジットカード1社。住宅ローン1件(残2千万)。自動車ローン半年前に完済済み(遅延なし)。年収600万。子2人。です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>この場合上記の件が影響するんでしょうか?  ・過去の社内情報が今も残っているかどうか次第ですから   残っていれば否決   (結果から言えば、借金を踏み倒した不良顧客に当たりますから)   残っていなければ、属性と返済能力次第  ・審査してみないとわからない・・というところでしょう

その他の回答 (1)

回答No.1

多少は影響すると思うけどプロミス側の 不手際もありますし、20年以上前なので調べようがないかと思います。 収入要件さえ問題ないなら大丈夫かと

関連するQ&A

  • 国庫の融資審査について

    8年前に債務事故を数社起こして以来ずっと払ってきませんでした。 今年に入ってから身辺整理をしたところ、プロミスで借りた分のみCICに登録されておりSMBCコンシューマファイナンスに移管終了、異動という刻印のみ残っておりました。 弁護士にお願いし時効の援用を依頼した結果、もうとっくに時効にかかっているとのことでプロミスで借りた時の申込書まで戻って来ました。 さてここで本題ですが、CICの保管期限(右上に書いてある)情報も来年6月までなので遅くとも異動という情報はSMBCコンシューマファイナンスに移管して5年ちょうど経ちますので消えると思います、早ければそろそろ消えてくれてもいいのですが、、 そこで、異動情報が消えた後のスーパーホワイト状態(いわゆる喪明けの状態)になったら商売を始めたいので国庫で融資の審査を受けたいと思っています、クレジットカードや住宅ローンはスーパーホワイトではかなり審査が落ちる可能性が高いと聞いておりますが国庫の場合でしたらどうなのでしょうか? もちろん自己資金はありますので抱えてる問題としてはそこのみです。 よろしくお願いします。

  • 異動情報の訂正について

    こんにちは。 6年程前に民事再生をして数社にご迷惑をおかけしました。 最近、クレジットカードが必要となったので 半年ほど前にCICとJICCに開示を求めました。 開示結果では対象数社の内、セディナさんと プロミス(SMBCコンシューマーファイナンス)さんの2社だけが異動情報として残っていました。 当時、SMBCコンシューマーファイナンスに尋ねると 「司法書士さんが介入された時点で保証契約に基づき 異動をつけさせていただきました。」との事でした。 支払についてはご迷惑や支払いの遅延は一切ないとのことでした。 ※他に「支払総額変更」とあり報告日は22年2月、保有期間は27年2月となっていました 上記に関しては以前、掲示板にご質問させて頂いた際に 会員企業が官報記載情報に関して、異動と記載されるとご回答いただき それでついたものだと推測されます。 セディナさんには支払についてはご迷惑や支払いの遅延は一切ないとのことで 情報を削除するとご回答いただけました。 先日、CICに確認すると確かに情報が削除されていました。 同じ会員企業であるセディナさんは削除して頂けたのに対し SMBCコンシューマーファイナンスさんは削除いただけないことに納得がいかなく ご質問させて頂きました。 整理を依頼した司法書士に相談する等して削除することは可能でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • プロミスの過払い請求(複数契約)

    プロミスの過払い請求(複数契約) プロミスの返済が終わり、過払い請求をしようと考えておりますが、 プロミスにはこれまで2度、借入の申し込みを行っています。 昭和63年と平成10年です。 最初(昭和63年)の借入金は、平成5年頃に完済しています。 ただしプロミス側に解約の申し出は特にしていません。 2回目は、無人契約機で新たに手続きを行い、平成10年から借りていましたが 今月に完済しました。 この2つの契約による取引については、別々に請求することになりますか。 そもそも、同一人物が、別に契約を結ぶことができたのでしょうか。 プロミスでは、昭和62年から今月までの借入履歴を一括して管理しているのでしょうか。 住所の転居以外、名前など変更はありません。 ただ、名前の読み仮名を「・・た」と「・・だ」で間違えられることはよくあります。 2つの契約を結ぶことが可能であった場合、平成5年ごろに完済した分の過払い請求は、 時効でしょうか。これまで解約の申し出はしていませんが。 どなたかご教示お願いいたします。

  • 借金の時効について教えて下さい。

    初めて利用いたします。他の方の質問を検索しましたが、具体的に当てはまるものがなかったので質問させてください。 簡単に言いますと、時効が可能かどうか教えて頂きたいのです。 債務状況ですがアコム50万、プロミス10万、レイク50万、アイフル50万借りていまして、返済をしなくなったのは3年前からです。もちろん電話や、返済計画書にも応じていません。全くの無視と言うことです。 レイクは債権譲渡され違う業者から一度手紙が来ました。アイフル、プロミスに関しては裁判所から訴訟の通知?がきましたが、当時は意味が分からず無視していました。 アイフルは毎週のように脅迫状のような手紙を送ってきます。遅延損害金が元金越えました。 質問のまとめなんですが、裁判所の通知を無視しても時効が適用されるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融に借入れがある方に【参考までに】

    はじめまして。 私は、最近まで消費者金融に債務があり、一番債務があった時は9年前に9件の400万弱の債務がありました。 しかし、こうなると融資してくれる消費者金融もなくなり返済のみとなった為、徐々に債務が減っていく状況になりました。(結果的には良かったのだと思います) 返済状況は詳しく覚えていませんが・・・こんな感じに減っていったと思います。 8年前 7件の350万 7年前 6件の320万 6年前 5件の280万 5年前 4件の230万 4年前 3件の200万 3年前 3件の160万 2年前 2件の90万 去年の12月に2件70万を返済し完済。 こんな感じでとりあえず完済しましたが返済中には何度か遅延した事もありましたし、利息のみの返済なんかは何回もありました。 上記のような返済でしたし、色々な掲示板などを見ると多重債務者は返済後のクレジットカードの作成や車のローンも組めないとの投稿があったものですから不安でしたが、先日クレジットカードの審査をした所OK(限度額70万)、また車のローンを申し込んだ所OK(270万)でした。 こんな感じできちんと返済していれば、返済後は普通の人と変わらずカード作成やローンを組む事は可能なんだと思います。 長くなりましたが、現在債務返済中の方も諦めないで頑張って下さい。 ちなみに私は36歳独身、会社員、年収600万、勤続10年です。

  • 債務整理経験者は住宅ローンは組めない?

    住宅ローンについて教えて下さい。 5年前にプロミス,アコム,武富士,CFJを債務整理し、3年前に完済しております。 個人信用情報機関CIC,JICC,全銀協に開示申込みしたところ、 全銀協→登 録なし。 CIC→プロミス情報あり。(債務整理の記載はなく、完了と記載しれていました。) JICC→プロミスとアコムの情報あり。(債務整理の記載はありませんでした。) この段階で住宅ローンを組むことは不可能でしょうか? 社内ブラックとゆうのがあると聞いたのですが、4社も債務整理していれば、関連のない銀行なんてあるのでしょうか? 希望をもっても落ち込むだけになるのでしょうか・・・

  • 任意整理後の住宅ローンについて

    任意整理をし、完済後4年です。良い物件が見つかり、住宅ローンを組みたくて、個人信用情報を開示してみました。 CIC、JICCに情報を開示したところ、 CICにはクレジット情報としてプロミスの情報がありましたが、$マーク、ーマークのみ、遅延、延滞はなく、終了状況は完了でした JICCにもファイルDに同じくプロミス(SMBCコンシューマーファイナンス)の記載があり、包括個別→包括契約、貸付日→H、13、10・17 出金日→H18,12/2 利用額→2000円 完済日、譲渡日→H21,11・12異参サ内容は空白でした。 全銀連は開示の記録が半年残ると聞き、やぶへびになってはと思い、開示はしていません。 年齢38歳、年収350万、勤続年数2年です。 頭金は1000万円で、2700万円のマンションの購入を検討しています。 お聞きしたいのは、 (1)某地方銀行に(三井住友グループ以外の)仮審査を依頼する予定ですが、審査に通る見込みはあるのでしょうか? (2)プロミスで任意整理をしていると、やはり三井住友グループの銀行での住宅ローンは組めないでしょうか? (3)CICの情報保有期限は平成26年10月となっていますが、仮審査はこれ以降のほうが良いのでしょうか (4)JICCも同じ時期に情報が消えると思って良いのでしょうか? (5)仮審査で落ちた場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか? ローン審査に詳しい方、同じような経験をされた方のお知恵をお拝借できればと思います。 宜しくお願いします。 グレード この質問に補足する

  • 消費者金融に借金があるが住宅ローンはくめるの?

    消費者金融に借金がたくさんあり ・7年前に債務整理 ・5年前に完済 ・現在2社から140万借りてます(7万、133万) →遅延はなし ・現在年収640万 ・ローンはなし の場合、住宅ローンは組めるのでしょうか?

  • コーエークレジットとGE

    以前コーエークレジットから借り入れがあり、完済済みです。現在GEコンシューマーファイナンスから借り入れがあります。GEカードを契約した時はコーエークレジットが現在はGEに譲渡されたとは知らずに契約しました。 今回コーエークレジットでの完済分の取引履歴を開示してもらいましたが 過払いが30万円ほどありました。 このような場合コーエークレジットでの過払いを請求すると 現在持っているGEカードでの契約にも影響があるのでしょうか? また、GEコンシューマファイナンス大阪法務集中センターで 過払い請求の請求書を送ろうとしたのですが、「出資法内での利息で貸し出しだったので 過払いは支払いできません」と言われました。 現在「プロミス」の訴訟を地裁に起こす準備をしているのですが(過払い金140万以上です)もし、今後GEも訴訟を起こすとして プロミスと一緒に地裁に訴えても良いのでしょうか? 沢山の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • JICCとCICの事故情報について

    初めて質問します。2年前にアイフル、プロミス、アコム、レイクの4社を司法書士にお願いして任意整理しました。 その結果、アコム以外は過払いにより和解が成立し、アコムはその過払いで完済しました。 そして今回CIC を開示したところプロミスだけが記載あり、完済で異動情報も空白でした。 次にJICC を開示したところ上記4社記載があり、全て完済で異動情報は空白でした。 あわよくば、住宅ローンを組みたいと思い開示したのですが、任意整理の情報は載っていないとの見方でよろしいのでしょうか? また、ローンの審査に影響はあるでしょうか? 皆様、回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう