• 締切済み

国庫の融資審査について

8年前に債務事故を数社起こして以来ずっと払ってきませんでした。 今年に入ってから身辺整理をしたところ、プロミスで借りた分のみCICに登録されておりSMBCコンシューマファイナンスに移管終了、異動という刻印のみ残っておりました。 弁護士にお願いし時効の援用を依頼した結果、もうとっくに時効にかかっているとのことでプロミスで借りた時の申込書まで戻って来ました。 さてここで本題ですが、CICの保管期限(右上に書いてある)情報も来年6月までなので遅くとも異動という情報はSMBCコンシューマファイナンスに移管して5年ちょうど経ちますので消えると思います、早ければそろそろ消えてくれてもいいのですが、、 そこで、異動情報が消えた後のスーパーホワイト状態(いわゆる喪明けの状態)になったら商売を始めたいので国庫で融資の審査を受けたいと思っています、クレジットカードや住宅ローンはスーパーホワイトではかなり審査が落ちる可能性が高いと聞いておりますが国庫の場合でしたらどうなのでしょうか? もちろん自己資金はありますので抱えてる問題としてはそこのみです。 よろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• pz1234kk
回答No.1

こんばんは。 CICのみの登録であれば5年で喪明けという判断で良いと思います。 但し、移管により銀行等が代位弁済していればKSCに5年間記録されるはずです。 登録されるタイミングはズレる事もありますので、そちらも確認してから融資を申し込まれる方が良いと思います。 参考:http://xn--u9j923guha793dz6epozcn0bcuza.com/about/entry11.html ただし、融資の判断は信用情報だけで決まるものではありません。 また審査は申し込まないと解りません。 簡単なローンを申し込んで与信だけ受けてみるのも方法ですよ。 実際にローンを組む必要はありません。