• 締切済み
  • すぐに回答を!

予約録画について

Giga Pocket Digital ver4で予約録画ができなくなりました。 先週まではできていましたし、視聴もできます。 リアルタイム録画もできます。 特にアップデートもしていません。 しかし、番組表から予約すると、 番組の録画に失敗しました。詳細をご確認ください。 詳細を見ると、 録画時刻 チャンネル 番組名 録画結果の表が出て、 録画結果に失敗(正常に受信できませんでした。) と出ます。 OSはWindows7 機種はVPCF138FJです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数538
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

もうすでに初期化を行ってしまったでしょうか? 初期化する前に録画データをバックアップして初期化後、復元することはできます。 [参考]http://qa.support.sony.jp/solution/S1205100038022/?p=&q=Giga&rt=qasearch&srcpg=vaio こちらの方法で、取り残さずバックアップすれば、初期化後もデータを復元することはできます。 自分も3度ほど行ったことがあります。 (バックアップ用の外付けHDが必要です) ただし、データ量にもよりますが、2Tbyteのバードディスクがめいっぱいの状態ですと機種にもよりますが、1日ほどかかります。 大事なデータがある様でしたらバックアップをオススメします。 時間がかかりますので、録画データの必要な部分のみ残し、後はGigaPocket Digitalアプリで削除してからバックアップをとるのが効率的だと思います。 >その上、視聴時、受信できません、や 受信レベルが低下しています。 のメッセージがでるようになってしまいました。 再インストール後、このような結果であれば、vaioにつないでいるテレビケーブルを他のテレビにつなげてどうかを調べれば電波が弱いのか、vaioが異常なのか切り分けられると思います。 後は、チャンネルの設定を再設定することで改善されることもあります。 今は、あまり使用していないのですが、GigaPocket Digitalは使っていく内に非常に不安定になるようです。 自分も使用していたときは、1週間に一度、GigaPocket Digitalを再インストールしていました。 残念ながら、サポートセンターでも最終的にリカバリーの案内になると思われます。 リカバリー後(Windows update,Sony Software update)、同現象が発生する様でしたら修理となると思います。 くれぐれもバックアップには注意を払って行ってください。 なお、バックアップ方法ですが、公式のホームページに掲載されていますがすべて自己責任です。 参考まで。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1205100038022/?p=&q=Giga&rt=qasearch&srcpg=vaio

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが返答ありがとうございます。 初期化はしておりません。 日に日に状況が悪くなり、B-casカードすら認識しなくなりました。 カードはほかのテレビで試してみて、正常に映りました。 録画番組すら見られず、途方にくれています。 バックアップの詳しい方法、ありがとうございます。 GigaPocket Digitalは使用していくうちに不安定になるのですね。 使い続けて5年近く、寿命なんでしょうか。 再セットアップを検討中ですが、パソコンとテレビ、切り分けたほうが良いのか と思い始めております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予約録画に失敗

    BDZ-ET1100を使用していますが、予約録画に失敗します。 問題発生時は時刻表示がおかしく、番組表の取得もできていません。 電源長押しやBCASの抜き差しを行えば正しく時刻、番組表も表示できますが、いったん長時間スリープに入るとまた時刻表示がおかしくなり、 録画に失敗します。 修理に持っていく前に試すべきことがあればアドバイスいただければと 思います。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ET1200にて予約録画をしてくれない

    BDZ-ET1200ですが先月末からか予約録画をしてくれません。 機器メッセージでは「停電あるいは問題が検出され~」と出ています。 番組表から録画予約すると録画開始時刻から番組表の時刻が動かずフリーズしたまで 録画も0h00mのまましていません。 リアルタイムで録画設定すると普通に録画してくれています。 リセットもコンセント抜きも試しましたがダメでした。 もしかしてシステムのアップデートでもやって何かやらかしましたか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • giga pocket digital 予約録画

    予約録画を行うと「失敗(録画中にシャットダウンまたはスリープ、ログオフ状態になりました」のメッセージが表示され録画ができていない。 giga pocket digitalの設定は「電源オフから起動して録画する」にはチャックを入れてあります。 今までは問題なく録画できていましたが,1週間くらい前からできなくなりました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 回答No.2

>視聴時、受信できません、や 受信レベルが低下しています。 >のメッセージがでるようになってしまいました。 良くない状況ですね。 >再セットアップしかないのでしょうか。 そうですね。再セットアップして機械的な不具合か?ソフト的な不具合か?問題を切り分けた方が手っ取り早いってのもあります。あとはシステムの復元で先週まで復元してみたり別のユーザーアカウントでログインして視聴時に「受信できません」や「受信レベルが低下してます」って出るか?試してみるってのもあります。 またアンテナ線の断線や接触不良が無いかも念の為確認した方が良いです。 >録画データはやはり消えてしまいますよね。。。 消えちゃいますね。 一度ソニーのサポートの方に電話してみてはどうでしょうか?思わぬ解決策が出てくる可能性もあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが返答ありがとうございます。 日に日に状況が悪くなり、B-casカードすら認識しなくなりました。 カードはほかのテレビで試してみて、正常に映りました。 録画番組すら見られず、途方にくれています。 アンテナ線の断線や接触不良を疑っておりますが、確認のすべがないので、 電機店で調べてもらえるかなぁと思案中です。 システムの復元を試みましたが、なぜか復元ポイントが作成されておらず、 別の問題を見つけてしまいました。 再セットアップを検討中です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

http://qa.support.sony.jp/solution/S0806241047842/?p=&q=Giga+poket&rt=qasearch&srcpg=vaio を参照してGiga Pocket Digitalを再インストールするぐらいでしょうか? それでもダメな場合はリカバリ・再セットアップしてしまうのが良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返答ありがとうございます。 再インストールをしてみましたが、変わりませんでした。 その上、視聴時、受信できません、や 受信レベルが低下しています。 のメッセージがでるようになってしまいました。 再セットアップしかないのでしょうか。 録画データはやはり消えてしまいますよね。。。

関連するQ&A

  • 予約録画に失敗する

    BDZ-ET2200を使っていますが、最近予約録画に失敗するようになりました。 失敗するようになったのは3週間前ぐらいからで、週に数回失敗します。 現象は、 1.予約録画の時間になると、正常に録画が開始されるが、録画終了直後に削除される。その時録画予約は残ったままだが、時間がたつと予約が消え、機器からの通知に「停電などのため録画できませんでした」という旨のメールが入っている。 2.番組表は正常に見えるが、番組表から新規予約するとタイトル名が間違ったり、タイトル名なしで予約される。 です。 想像ですが、録画終了時に録画した番組と予約した番組が一致しているかのチェックに失敗しているのではと思います。 これまでに試したのは 1)本体のリセット 2)録画予約をすべて削除し、電源をオフにしてしばらく待つ ですが、解決しませんでした。 なお、1か月ほど前から、PC TV Plusを使っています。 同じ経験のある方、解決法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 予約録画の失敗について

    HumaxのWA-8500を使用しています。 外出しがちなので予約録画を多用しているのですが、 予約録画が失敗することが非常に多いです。 ほぼ7割ぐらいは録画が途中で中断されてしまいます。 放送メールには毎回、予約に失敗しました旨のメールが来ています。内容は以下のような感じです。 予約に失敗しました。 (コード:157) 事象:予約時刻が終了しています。 以下の現象が考えられます。 ―視聴予約の予約時刻が重複していたため予約が取り消された可能性があります。 ―予約時刻にAC電源が入っていなかった可能性があります。 上記のような内容です。 予約は番組表上から重複しないようにしておりますし、電源も常にONになっていますが予約はかなりな頻度で失敗してしまいます。録画先は内蔵のHDDやLAN録画の両方で、失敗しております。 これはこの機種全般のもっている問題なのでしょうか?もしくは私の所持している機種のみの不具合なのでしょうか? もし手持ちの機種の不具合であればすぐにでも交換して頂きたいと思っています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • SmartVisionにて予約録画出来ません

    教えて下さい。 PCはNECのVALUESTAR VR770CDを使用しています。 テレビをSmartVisionにて視聴、録画、再生しておりますが、最近、予約録画のみが出来ません。PCが起動、もしくはSmartVisionが起動している場合のみ予約録画は出来ますが、自動起動の場合は予約失敗となってしまいます。 番組表の受信は自動起動から問題なく出来るのですが、自動起動の予約録画が出来ないのは何故なんでしょう。 楽しみにしていた番組が予約失敗していますと残念なので、最近はPCの電源を入れっぱなしにして対応しています。 ご存知の方おりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • デジタル放送の予約録画ができない

    機種はいずれもパイオニア、TVがPDP-427HX、レコーダーはDVR-540Hで買ったばかりです。 アナログ放送の予約録画はできます。デジタル放送も画面をつけたまま録画ボタンを押すと録画できるので、接続に問題はないようです。 ただ外部入力(L-1?)のところに画像が表示されないので、チャンネルを指定して予約録画することができません。 またテレビの番組表から予約はできるのですが、結果として録画されていません。 どのようにすればデジタル放送を予約録画できるのでしょうか? あるいは根本的に方法が間違っているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 番組表から予約録画した番組が録画されませんでした

    アクオスのテレビ(LC-26D10)とアクオスのDVDレコーダー(DV-AC52)を 繋いで、ファミリンクで録画予約をしていました。 (同時間にDVDレコーダーのほうでも予約録画あり) 予約方法は、当日朝に番組表を使って予約しました。 また、パソコン(NEC PC-GV248MFAJ)でも同じ番組を録画予約 したのですが、こちらも録画されませんでした。 予約方法は、同じく番組表から選択し、毎週録画する シリーズ予約にしてあります。 ファミリンクでの録画だと、テレビの主電源を切ってしまうと 録画ができず、習慣的にテレビを切るときは主電源を切ってしまい 録画失敗することもあるのですが、今回は主電源は切っていません。 上記のようなこともあるので、念のためパソコンでも 録画予約をしていた訳なのですが、今回はどちらも録画失敗しています。 パソコンのほうは録画時間になったときに 「番組が見つかりませんでした」と表示されたのを確認しましたが 実際は番組は放送されていました。(リアルタイムで見ていました) DVDレコーダーのほうは何故録画失敗したのか分かりません。 番組表に表示されていた番組を予約し、その番組がちゃんと 放送されたのに録画されないってことは良くある事なのでしょうか? ちなみに、番組は3/19放送のNHK教育のアニメ「バクマン。」です。

  • smartvisionで予約録画ができません。

    はじめまして。おねがいします。 1週間ほど前から急にSmartVisionで番組表等から予約をし、始まる5分前に録画の確認も表示されるのですが、いつも録画されずに失敗してしまいます。 休止状態等にしているのが良くないのかと思い、起動したまま録画されるか見てみたのですがやっぱり録画できません。現在は予約ではなく手動で録画をしています。  何故か調べてみたのですがよくわからなくて・・・。 結果をみても「予約録画ができませんでした。(F000)」と表示されます。 どなたかおしえていただけませんか。

  • CSの番組表が出ない&予約録画ができない

    CS放送の予約録画が出来なくて困ってます。 eo光テレビと契約してCS放送を見ているのですが、うちのテレビ(HDD内蔵型アクオス)では番組表も出ないし予約録画もできません。 ちなみに、チューナーについてきたパナソニックのリモコンを使えば番組表は見ることができます。(チューナーからの番組表なのでSHARPの番組表とは違ったデザインです) CS視聴の際は黒帯が出てくる入力1で見ていますが、録画の際は入力4で録画しています。(テレビとチューナーの音声・映像配線を入力4に挿しているから) 5時から予約なら、5時にテレビのスイッチをつけて、アクオスのリモコンの録画ボタンを押すと録画できます。しかし、面倒なので番組表から予約したいのです。 何か方法はないでしょうか。 ちなみに、何度か番組表から録画してみましたが「録画は正常に行われました」などという表示が出るにもかかわらず、再生リストには出てきません。 また、地デジ・BSに関しては番組表も出るし予約録画もできます。

  • 予約録画中は見れない?

    GV-MVP/RX2を使っています。 予約録画ををしている間、その録画をしている番組を見ることはできないのでしょうか? 予約録画ではなく、その番組が入ったら録画ボタンを押す、 普通の録画だとその番組を見ながら録画できるのですが・・・。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • auでアプリ以外でのワンセグ予約録画について

    au(W61S)で、ワンセグの予約録画をしようと思っているのですが、 アプリ(Gガイド番組表リモコン)以外でのワンセグ予約録画の方法が 見当たりませんでした。 以前、docomoを使っていた際には、手動で時間やチャンネルを設定して 予約録画が出来たと思うのですが、auでは出来ないのでしょうか。 過去ログを参照しましたが、アプリ以外での方法が見つけられなかったので 投稿いたします。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • 番組表から予約録画しても録画できない!

    BDZ-EW1200ですが、番組表から予約録画しても録画できません!いちお録画リストを見ると、録画番組は録画状態でうごいてません! ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。