• ベストアンサー

結構長く髪を伸ばしている女性にお尋ねします

あまり見かけませんが、背中が全部隠れるくらい 髪が長い女性いらっしゃいますよね? 同じ女性として憧れると同時に、大変じゃないのかなって 思います。 特にこれから暑くなるのに、うっとおしくないんでしょうか? 私もちょっと長くしようと考えているので メリットデメリット体験談をお教え願えますか? とあるロングヘアー好きの方のサイトを見ていると ほんと足首まで伸ばしている方がいらっしゃって ここまで伸ばして何に使うんだろう… と失礼ながら思ってしまいます(^^;) 希望としては背中の真ん中くらいにするつもりです。 ちなみに今は肩甲骨あたりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

背中の真ん中~腰まではいかないけど… デメリット ・重い(特に濡れると) ・かがんで何かをするとき、くくってないとじゃま。(下が見えない) ・シャンプー・リンスがたくさんいる ・いすの背もたれに髪が挟まれ、首の動きが不自然になることがある ・ゆか・じゅうたんに抜け毛が目立つ ・排水溝がつまりやすい(お風呂場) メリット ・美容院に行かなくてもいい ・アップにすると…(*^_^*) ・いろんな髪型ができる …なんだかデメリットの方が多いような…(~_~;) でも短くする気にはならないんだな~。 ドレスとか着るとき、ウイッグをつけなくてもよかった、っていうのもメリットのひとつかな?

piyocchi
質問者

お礼

>・ゆか・じゅうたんに抜け毛が目立つ >・排水溝がつまりやすい(お風呂場) 今もまさしくその状況です 泣 知り合いがうちに来たとき、排水溝にたまってた 髪の毛を見て「あんたはげてんじゃない?」って 言われたくらい…(というか掃除しろって感じですね 汗) 伸ばすつもりでいたら美容院にいかなくても 大丈夫ですか? 前に、美容院行ってないからあたまうっとおしそうだって 言われたり… もともと髪が茶色いんであまり重くは見えないらしいですが もっと長くなったらカラーを入れたりすいたり した方がいいかもしれませんね。 でも、長いからこそできることもありますし それが楽しみですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• azzaro
回答No.6

♯5です。 >えっ首から上の髪にはトリートメントいらないんですか! >意外だけど、髪の専門家の方がおっしゃるんだから 間違いないですよね。 うーん・・・断言は出来ませんよ^_^; あくまでも妹の場合ですし、トリートメントつけてから髪を上に上げてタオルで巻くので、乾かすまでに上のほうの髪に浸透してるかもしれませんし…(その分だけで十分ともいえるのだけれど) でも、私も妹もトリートメントは「毎回」使います。 シャンプー代を気にされているようですが、ロングの妹は市販の「ラックススーパーリッチ」で十分だそうですが、私はショートなのに薬用の細いボトルで千円以上するシャンプーと1ヶ月トリートメントだけで4千円かかってます。(これ以外だとフケ・かゆみ・地肌のブツブツに悩まされる為) 私の上の子がショートだとすごい爆発頭になるのですが、長い時はそれなりにストレートに近かったです。 ストレートよりも空気が入る分乾きが早いらしいですよ。

piyocchi
質問者

お礼

妹さんはきっと健康な髪をお持ちなんですね。 あ、トリートメントをリンスと勘違いいたして おりました 恥 なるほど、そうしたら十分浸透するかもしれませんね。 実は、私は石鹸シャンプー派なんです(^^;) 貧乏人の癖に定価でシャンプーかっています… 爆発頭って癖毛なんですかね(^^;) やはり長いとストレートに近くなるんですかね。 回答ありがとうございました!

• azzaro
回答No.5

私の妹、美容師ですが伸ばしっぱなしのロングのストレートです。(背中の真ん中より下) メリットは「手入れが楽」だそうです。 妹曰く「シャンプーなんて慣れれば大した事ないし、トリートメントも地肌に触れず(首より下の部分だけでいいそうです)に出来るからべたつかない。」だそうです。 最近はまとめ髪にしやすいグッズも沢山出てますし、いいらしいですよ。 カラーリングは…美容師ですから^_^; ちなみに私は、ショートで少し癖があるのですが、朝起きると頭が爆発、発熱などでシャンプーできないとベッタリしてるのがバレバレ… 大変ですよ(>_<)ロングは肌質・髪質共に合わないので出来ませんが…

piyocchi
質問者

お礼

ストレートって憧れます。 私は遺伝のせいで、ゆるくウェーブがかかってます。 でも伸ばしたら重力のせいでストレートに なるかもしれません。 えっ首から上の髪にはトリートメントいらないんですか! 意外だけど、髪の専門家の方がおっしゃるんだから 間違いないですよね。 私も過去は男の子みたいにショートでしたので お気持ち分かります!! 学校行くときなんかほんとないてました(T_T) 回答ありがとうございました!

• Faye
回答No.4

#1です。 ちなみに今1年半美容院に行ってません。 前髪だけは半年?に1回くらい切りますが。 もっと長いときは2年以上美容院には行きませんでしたね。 シャンプー代かかっても美容院代に比べたら”経済的”?

piyocchi
質問者

お礼

前髪は自分で切れますもんね、 私の場合はいつもへたくそで、次の日は かならず笑われますが… 美容院ってお店の人はみんなおしゃれだし 私は気が弱いので髪型があまり気に入らなくても これで良いですって言って帰ってしまいます… 無理に美容院にいって美容院代を払うくらいなら ほんとシャンプー代のほうがお安いですね。 回答ありがとうございました!

• koyuki80
回答No.3

こんにちは。私も髪を長く伸ばしているひとりです。基本的に、美容院に行くのがめんどうなまま、1年2年経ってしまって、腰くらいまで…というパターンですが。 メリットデメリット、#1の方がかなり書かれていらっしゃうので、少し補足、程度に。 デメリットとしては、食事をするときに髪が邪魔、ということがありますね。髪を一緒に食べちゃう、だけならまだしも、汚れた髪が洋服について服まで汚してしまうとブルーです。 あとは、風が吹いてると、ぼさぼさになってしまって、収集がつかなくなることも… メリットとしては、朝、寝坊したい派の私としては、寝癖のつかないほど長い髪は楽チンです♪(私にとって、最大のメリット!) 彼氏にウケがいい。今までの彼氏はみんな、長いほうが好きだったようですが…これは人それぞれですね(^^;) ちなみに、夏の暑いときは、中途半端な長さよりは、長いほうが楽ですよ。全部アップにしてしまえばOKなので。長ければ、アップにするのも簡単ですし。 蛇足ですが、髪を伸ばすときは、とにかく髪を切らないのが一番です!ある程度伸びるまで、枝毛、切れ毛も気にせず伸ばす。これが大事です(笑)

piyocchi
質問者

お礼

美容院苦手なんですよね… 黙々と切ってくださる美容師さんならいいんですけど 退屈させないために、おしゃべりをサービスしてくれる 美容師さんがいるんですけど、 ちょっと疲れます(^^;) 結構個人的なこと聞かれたり、常識でしょ?っていうことを 知らなかったり(湖に泳ぎに行った話して、海と違って なかなか浮きませんからねって言ったら、 そうなんですか?っていわれました。しかも2人も…小学校で習ったでしょ!と思いました 汗) 私の場合は、マスカラが髪の毛についてしまって それが服に付いたとき…泣きそうでした。 寝癖はいいかもしれません♪ 遅刻しそうなときも便利ですね。 切らない方が得策ですか~。 美容院苦手だしいいこと教えていただきました(^^) 回答ありがとうございました!

回答No.2

私は今、背中の真ん中よりちょい下ぐらいまで伸びてます! これからの季節、結ばなければまず過ごせません! 暑がりなので、特に。。。かも。 しかも、首にあせもみたいなのも出来てしまった・・・。 質問読んで、メリットってなんだろう?!って考えてみたけど、何も思いつきませんでした。(>_<) 自分でも、何で伸ばしてるのか分からない時が。。。 確かに、初めのうちは「よしっ!」っと意気込んでいたのですが・・・。 シャンプー大変だし、乾かすのも大変だし、セットも(あまりしないけど(^_^;)それなりに大変だし・・・。 結ぶ癖がついちゃったし。 ただ、何となく切れません!(@_@;) 6・7年ぶりにここまで伸ばしたって事と、ここまで伸ばすのにかなりの苦労と我慢があったので、 簡単に言うと“もったいない”ってことだけで、切る勇気がないのです!! 伸ばしてる間は、痛むのが嫌でカラーやパーマを避けてたんですが、もう限界が近くなり。。。 長い髪を色々遊んで・楽しんで、切っちゃうつもりです!

piyocchi
質問者

お礼

私も今の髪の毛でも十分あついです(^^;) あせもができてしまったんですか? あせもって嫌ですよねぇ…見た目も悪いし。 あ、なんか質問したせいで意気消沈させてしまいましたかね? ごめんなさい(>_<) シャンプーは多くなるのって経済的にも 辛いかもしれないですね。 やはり一度伸ばすと切る勇気がいりますね。 回答ありがとうございました!