• ベストアンサー

ロングからショートにしたいのですが・・・・

髪が背中の真ん中くらいに伸びてきて背中が痒くなるのでバッサリショートにしようかなと思っているのですが、 なかなか切る気になれません。 なぜなら、長い髪に憧れて伸ばしてきたからです。 しかし、切らないわけにはいかないので切りにいくつもりではありますが。 ここで質問ですが、 1.美容院で切った髪は基本的に床に落とされ掃かれて捨てられると思うのですが、 持ち帰ることはできるのですか? 長年、思いやりがあるので持ち帰りたいのですが。 2.背中の真ん中からショートにする場合、どのように切られるのでしょうか? いきなり肩まで粗切りされるらしいですが。 3.ロングからショートにする時、大量の髪が床に落ちていくと思うんですが、 どのような気持ちになるものなのでしょうか? 暇なときで結構なので、レスよろしくお願いします。 できれば、体験談などを聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.5

Ano.4のtc1027mです。 補足質問にお答えします。 1、結んで行く必要はありません。 どのみちカット前に、クセ直しの為のプレシャンプー(お流し) をすると思いますし、下ろした状態を見てから粗切りするのが一般的です。 その時、縛ってからと判断する人と切ってからと判断する人に別れます。 縛るゴムは、美容室にありますし無料(100%ではありませんが) ですので持っていく必要も別にありません。 2、どちらのパターンも考えられます。 下ろした状態を見てから軽く縛り、切る人もいますし、 少しづつきったものを(床には落とさず)集めて縛る人もいます。 粗切りする髪全て欲しい場合は前者の方が向くと考えられるので、 「ほんの少しですか?全部ですか?」と聞かれるかも知れませんので、 一応考えておいた方がいいかもしれません。 あと1と重複しますが、きつく縛って行くと縛りクセ(髪の折れ)が 強く出るし、結び目が深い(根元に近いと)そのまま切ると 短くなり過ぎるので、髪を縛って来た人をそのまま切ることはまずないです。 3、そうですか、何故でしょう? お答えは頂かなくて結構ですが、理由が「似合わなかったら・・」 という考えでしたら、美容室に行く前にしたい髪型を絞っていき、 さらに「一番気になるのは似合うことなのでよろしく」と付け加えれば 選んだ髪型+本人の骨格や身長、体型を加味して考えてくれるはずです。 時々お客さまで「髪型を大きく変えると、必ず何か言われるのがいや、 放っておいて欲しい・・」という方がいますけど、 ロングからショートではこれは避けられませんね(笑)

その他の回答 (4)

• tc1027m
回答No.4

1、出来ます。親切な美容師なら用途も聞いてくれるでしょう。 (保管したい、筆を作るなら髪を縛った状態で渡したり、 裁縫の針山の為や宗教上の理由なら、袋に入れるだけでよかったりするので) 2、一般的には粗切りします。長いままだと手間、時間がかかります。 3、自分自身は楽しみしかないですが、新しいスタイルが似合うかな?と不安を抱く人もいるでしょうし、思い入れの強い人はまた違うんじゃないでしょうか?個人差があると思うのでハッキリとしたことはいえません。

AthlonXP
質問者

補足

1.髪を持ち帰りたい場合は 一つに結んで行った方がいいでしょうか? カットする際に言えばやってくれるんでしょうか? 2.下ろした状態で切られるんですか? もし、髪を結んで行った場合、 ほどいてから粗切りですか? 結んだまま切られることあるんですか? 粗切りだからどっちでもいいといえば どっちでもいいですけど。 3.次の日、外に出て知人に会うのが 鬱になったりするんですよ。

回答No.3

こんにちは。2,3について私の経験ですが・・・ 2.過去4回、背中までのロングをショートにしましたが その都度別の美容院でカットしました。 4回とも、荒く切ってからショートになりました。 何回か、「一度ざっくり切りますね」と言われました。 理由を聞いたところ、髪は長いと重みでのびて、髪本来のクセや、生え方がどう影響するかわかりにくいから、だそうです。 私のばあい、うなじあたりは上向きに髪が生えているので、 バックスタイルがふんわり仕上がりやすいそうです。 3.やっぱり頭が軽くなるな~と毎回思います。特に感慨は ないですね(何度も経験してるからかも)。 毎回やるのは、シャンプーの量をロング仕様で取ってしまったり、タートルネックのニットを着た後、髪を出すしぐさ(わかります?^^;)をしてしまったりしまいます。 髪を切るとさっぱりしますよ~ 私はこのさっぱり感がすごく好きなのですけど。 ご参考までに。

AthlonXP
質問者

補足

最初の粗切り気持ち良さそうですね。 髪が落ちていくのを見ると寂しくなりますが、 頭が軽くなってさっぱりするのは いいですよね。

• fwkb3378
回答No.2

私もロングが好きで,いつも伸ばしては切り,伸ばしては切りを繰り返してきました。長い時には,お尻の下までありました。あなたの場合,短くて無理かもしれませんが,私は,美容院でヘアピースに加工してもらいましたよ。今でも大切にしまってあります。時々取り出して,頭につけたりしています。

AthlonXP
質問者

補足

私の今の長さでも長いと思っているのですが、 お尻の下までとは凄い長いですね。 加工は簡単にできるものなのですか?

• nonpq
回答No.1

「記念にしたいから」といってできるだけ長く切り落としてもらって持って帰ったことが子供の頃でしたがあります。 襟足の一番短くなる部分より3~5cmくらい長めのところで、一旦バッサリ切り落とされました。ので、持ち帰れた長さは25cmくらいでした。 デザインを相談しながら少しずつカットしていくようになると、たぶん難しいと思います。 切っているときは、美容師さんがいろいろ話しかけてくれたり、ショートのイメージを膨らませてくれたりしたので、ワクワクしていました。帰宅後、夜寝るときに枕に頭をのせたら急に髪の毛がなくなった実感がせまってきて、寂しくなりました。

AthlonXP
質問者

補足

切るときはバッサリ切るのですね。 どうせ切るのだし、バッサリやってもらうのが 気持ちいいかもしれないですね。 最近、寒くなってきたので、 余計に寂しさを感じるかもしれないですね。