• ベストアンサー

ロングからショートにしたいのですが・・・・

髪が背中の真ん中くらいに伸びてきて背中が痒くなるのでバッサリショートにしようかなと思っているのですが、 なかなか切る気になれません。 なぜなら、長い髪に憧れて伸ばしてきたからです。 しかし、切らないわけにはいかないので切りにいくつもりではありますが。 ここで質問ですが、 1.美容院で切った髪は基本的に床に落とされ掃かれて捨てられると思うのですが、 持ち帰ることはできるのですか? 長年、思いやりがあるので持ち帰りたいのですが。 2.背中の真ん中からショートにする場合、どのように切られるのでしょうか? いきなり肩まで粗切りされるらしいですが。 3.ロングからショートにする時、大量の髪が床に落ちていくと思うんですが、 どのような気持ちになるものなのでしょうか? 暇なときで結構なので、レスよろしくお願いします。 できれば、体験談などを聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.5

Ano.4のtc1027mです。 補足質問にお答えします。 1、結んで行く必要はありません。 どのみちカット前に、クセ直しの為のプレシャンプー(お流し) をすると思いますし、下ろした状態を見てから粗切りするのが一般的です。 その時、縛ってからと判断する人と切ってからと判断する人に別れます。 縛るゴムは、美容室にありますし無料(100%ではありませんが) ですので持っていく必要も別にありません。 2、どちらのパターンも考えられます。 下ろした状態を見てから軽く縛り、切る人もいますし、 少しづつきったものを(床には落とさず)集めて縛る人もいます。 粗切りする髪全て欲しい場合は前者の方が向くと考えられるので、 「ほんの少しですか?全部ですか?」と聞かれるかも知れませんので、 一応考えておいた方がいいかもしれません。 あと1と重複しますが、きつく縛って行くと縛りクセ(髪の折れ)が 強く出るし、結び目が深い(根元に近いと)そのまま切ると 短くなり過ぎるので、髪を縛って来た人をそのまま切ることはまずないです。 3、そうですか、何故でしょう? お答えは頂かなくて結構ですが、理由が「似合わなかったら・・」 という考えでしたら、美容室に行く前にしたい髪型を絞っていき、 さらに「一番気になるのは似合うことなのでよろしく」と付け加えれば 選んだ髪型+本人の骨格や身長、体型を加味して考えてくれるはずです。 時々お客さまで「髪型を大きく変えると、必ず何か言われるのがいや、 放っておいて欲しい・・」という方がいますけど、 ロングからショートではこれは避けられませんね(笑)

その他の回答 (4)

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.4

1、出来ます。親切な美容師なら用途も聞いてくれるでしょう。 (保管したい、筆を作るなら髪を縛った状態で渡したり、 裁縫の針山の為や宗教上の理由なら、袋に入れるだけでよかったりするので) 2、一般的には粗切りします。長いままだと手間、時間がかかります。 3、自分自身は楽しみしかないですが、新しいスタイルが似合うかな?と不安を抱く人もいるでしょうし、思い入れの強い人はまた違うんじゃないでしょうか?個人差があると思うのでハッキリとしたことはいえません。

AthlonXP
質問者

補足

1.髪を持ち帰りたい場合は 一つに結んで行った方がいいでしょうか? カットする際に言えばやってくれるんでしょうか? 2.下ろした状態で切られるんですか? もし、髪を結んで行った場合、 ほどいてから粗切りですか? 結んだまま切られることあるんですか? 粗切りだからどっちでもいいといえば どっちでもいいですけど。 3.次の日、外に出て知人に会うのが 鬱になったりするんですよ。

回答No.3

こんにちは。2,3について私の経験ですが・・・ 2.過去4回、背中までのロングをショートにしましたが その都度別の美容院でカットしました。 4回とも、荒く切ってからショートになりました。 何回か、「一度ざっくり切りますね」と言われました。 理由を聞いたところ、髪は長いと重みでのびて、髪本来のクセや、生え方がどう影響するかわかりにくいから、だそうです。 私のばあい、うなじあたりは上向きに髪が生えているので、 バックスタイルがふんわり仕上がりやすいそうです。 3.やっぱり頭が軽くなるな~と毎回思います。特に感慨は ないですね(何度も経験してるからかも)。 毎回やるのは、シャンプーの量をロング仕様で取ってしまったり、タートルネックのニットを着た後、髪を出すしぐさ(わかります?^^;)をしてしまったりしまいます。 髪を切るとさっぱりしますよ~ 私はこのさっぱり感がすごく好きなのですけど。 ご参考までに。

AthlonXP
質問者

補足

最初の粗切り気持ち良さそうですね。 髪が落ちていくのを見ると寂しくなりますが、 頭が軽くなってさっぱりするのは いいですよね。

  • fwkb3378
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

私もロングが好きで,いつも伸ばしては切り,伸ばしては切りを繰り返してきました。長い時には,お尻の下までありました。あなたの場合,短くて無理かもしれませんが,私は,美容院でヘアピースに加工してもらいましたよ。今でも大切にしまってあります。時々取り出して,頭につけたりしています。

AthlonXP
質問者

補足

私の今の長さでも長いと思っているのですが、 お尻の下までとは凄い長いですね。 加工は簡単にできるものなのですか?

  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.1

「記念にしたいから」といってできるだけ長く切り落としてもらって持って帰ったことが子供の頃でしたがあります。 襟足の一番短くなる部分より3~5cmくらい長めのところで、一旦バッサリ切り落とされました。ので、持ち帰れた長さは25cmくらいでした。 デザインを相談しながら少しずつカットしていくようになると、たぶん難しいと思います。 切っているときは、美容師さんがいろいろ話しかけてくれたり、ショートのイメージを膨らませてくれたりしたので、ワクワクしていました。帰宅後、夜寝るときに枕に頭をのせたら急に髪の毛がなくなった実感がせまってきて、寂しくなりました。

AthlonXP
質問者

補足

切るときはバッサリ切るのですね。 どうせ切るのだし、バッサリやってもらうのが 気持ちいいかもしれないですね。 最近、寒くなってきたので、 余計に寂しさを感じるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • ロングとショート

    髪を伸ばそうかと考えております。 ロングとショートの境目がよく分かりません。 肩を超えるとロングというのでしょうか? また、ロングだと バッサリでなく少し切ったくらいでは髪を切っても 人に気づかれないことって多くないですか? ロングだと切る頻度が減るのでお金がかからなですよね。 その分、切る動機付けが必要なところはあると思いますが。 その辺はどうなんでしょうか?

  • ショートからロングへ★

    さっそくですが、質問です。 わたしは、今めちゃくちゃ短いショートです。 でも、昔はロングでした。 今、剣道をやっていまして。 先輩をみならい髪の毛を短くきってもう、2年です。 最近は、ショートの子がすくなくロングの女子がおおくなてきました。 そこで、わたしものばそうと考えています。 皆さん。 ショートからロングへのばすまで、『背中の真ん中らへん』 何年くらいかかると思いますか? ぜひ、おしえてくだい↓

  • ショートヘアにしたいけれど・・・

    半年ほど前に、美容院で縮毛矯正ストレートをしました。 シャンプーを繰り返しても全く落ちないので、従来のストレートパーマとの違いに驚いています。 私はひどいくせ毛で、長年ロングで髪をくくって過ごしてきました。 密かにショートヘアに憧れていましたが、自分には不向きだと諦めていました。 縮毛矯正をしていても、私のように髪が多くて硬く、おまけにくせのひどい髪質では ショートは向かないでしょうか?

  • ショートヘア

    私は今髪が胸下まであるロングです。 私は身長が低いので、ロングだとバランスが悪くなるためショートにしたいと思います。 そこで質問ですが、ロングからショートにすると髪の毛ははねますか?また、はねたときどうやってなおしましたか? あと、私は美容院に春休み、夏休み、冬休みにしか行きません。 ショートだともっとたくさん行かなければいけませんか?

  • ロング料金

    美容院のロング料金って、どれくらいの髪の毛の長さからなんでしょうか? 今、私の髪の毛の長さは横の髪が肩にかかる程度で後の髪は肩から5~8センチくらい長いです。これくらいからロング料金になりますか?

  • ロングからバッサリショートへ

    ここ最近の暑い日が続いてロングが鬱陶しくなってきてバッサリ短く切ろうって決心しました。でもどのような髪型にするか今悩んでます。 10年以上伸ばした髪ですけど今年は猛暑になるらしいので今月中には短くしたいです。 ショートの経験は昔一度リップラインのショートボブ にした事はあるのですが襟足を刈り上げられたショックでそれ以来短くした事はないです。 でも今はもう年も年だし刈り上げでもOKです。 あの時は初めてショートにして刈り上げられたからショックでしたが今だったら坊主以外なら有りです。お洒落で似合う髪型なら 髪型に詳しい方や美容師の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。(男女も問いません) 最近のは無いのですけど2年くらい前の写真を一応貼っときます。 写真を見て私に似合いそうな髪型を出来るだけ詳しいコメントお待ちしてます。 画像もあれば分かりやすいですけど 長文になりましたがヨロシクお願いします。

  • ロングヘアー・・・悩んでます!

    こんにちわ!24歳女です^^私の髪は中学生からずーっと腰までのストレートロングなのですが最近髪を肩より下くらいまでに切ろうかすっごく悩んでます。。 このロングヘアーのおかげで老けて見られる事もあり26になったら若返りを期待して髪を切ろうと考えてはいたのですが、今お世話になってる美容院に行く度切ろう!切ろう!切った方が絶対可愛い!と毎回言われるので26になる前に髪を切ってしまうか・・と悩みだした次第です(^_^; そこで過去長い髪を思い切って切った方にいくつか聞きたいのですが・・・(年齢もお願いします) 1.髪を切ったきっかけ。 2.切った方が評判が良かったか。 3.評判の良し悪しは別で切った事に後悔をしなかったか。 4.短くなって良くなった所、悪くなった所。 5.また髪を伸ばそうと思うか。 など色々聞かせて下さい♪ 最近はショートヘアーの方が男性も好きなのかな?と思いますので男性の方にもロングヘアーの女性をどう思うか聞きたいです(年齢もお願いします)。 今年結婚式を控えてるので余計に悩んじゃいますヽ(´~`;切らなきゃ良かった~!!なんて後悔は死んでもしたくないのでどうか回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ショートヘアのアレンジ

    私は今、肩にギリギリつくぐらいのショートヘアなんですが ショートなのにロングの人がやってるみたいに 後ろでひとつに結んでコンコルドでとめるってヘンですか?? 毎日暑くて髪をどうにかしたいんですが、微妙な長さなので困ってます。 他にも何か方法などあればよろしくお願いします。

  • ロングに飽きて、ばっさり切りたい

    20代前半の女です。 ロングヘアに飽きてしまい、髪をばっさりショートに切りたいのですが悩んでいます。 髪データは長さ:胸下 (髪がはねやすい為、段は入っていない) 量:普通 硬さ:普通 色:染めていない黒で、縮毛矯正をかけています。 クセはくるくるというよりうねったり、ごわっと膨らむタイプです。 顔は有名人でいうと、AKBの前田敦子ちゃんに近いと言われます。 私は今まで、ショートにするとおばさんのようになる例しか無く、ずっとロングです。 ですがロングでも髪を下していると顔が大きく見えるので、ほぼ毎日まとめています。 それならショートにした方が小顔に見えるし、夜シャンプー等が楽で良いのではと考えてしまいます。 理想のイメージは、「美男ですね」の瀧本美織ちゃんのようなイケメンショートです。 しかしそれを美容師さんに相談してみたところ、切ってもいいけど 私の髪質の場合、朝のセットに時間がかかるし、ショートを維持するなら月1~2ペースで カットすることになるからがお金もかかって大変だと言われました。 私は髪にお金と時間をそこまでかけたくないので その面から見るとロングが性にあっていると思います。 でも、もしショートでも自分に似合う形に切って満足していたら お金も時間も惜しくないかも、と思ったり… 複雑な乙女心なのです^^; 切って失敗したらまた伸ばせば良いという考えもありますが 今の長さまで伸ばすのに3年かかったので、切ってしまうのはもったいないし 切ったところで(また)失敗して、また3年間伸びるのを待ちわびる…という思いは もうしたくないので、慎重になっています。 自分の脳内で毎日議論が繰り返されていますが、一向に結論がでないため質問しました。 長文読んで下さりありがとうございます。 ここまでの文から、私はどの髪型が合っていると思いましたか? *ロング *イケメンショート *その他(セミロング・ボブ等) 率直な回答をお待ちしています。

  • ショートヘア、肩で外ハネ。治す方法!画像ありです!

    閲覧ありがとうございます。 昨日ロングから髪をばっさりきってきました。 ショートにした経験は人生で2回ほどしかないのですが そのたびに肩や首を曲げるラインにそって 外にはねてきました。 朝それをなおす時間をかけるのもいやで ショートを避け続けてきました。 今回美容師さんにも、 肩や首ではねないくらいで切ってくださいと 言ったはずなのですが…。 正直かなりいらついています。(ーー;) 質問は、 お金は多少かかってもよいので 外はねを治したいです! 極力朝自分でしたくありません! 美容院のパーマで治りますか?(内巻きにしてもらいたいです) 画像はお見苦しいのですが、 はねている部分です(ーー;) サイドは内側にきてくれるのですが 耳より後ろの髪が首を曲げるラインにそってしまいます。 パーマじゃなくても、 簡単で時間のかからない自分で治す方法でもよいので 教えてほしいです(>_<)