• ベストアンサー

日本髪を結ってもらいたい!

私の髪は背中が隠れるほど長く(イメージ的には柴咲コウさんの長さです)、前髪もそれなりに長いのですが、一度自分の髪で日本髪を結ってもらいたい、というのが夢なのです。 そこで、結った経験のあるかた、どんなカンジだったのか、どこでそんなことをやってもらえるのか、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。 友人は京都で昔、「一日舞妓さん体験」をやったらしいのですが、そのときはカツラ着用が原則だったらしいです。 この質問は回答してくださる方が少ないと思いますが、気長にお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.3

アドバイス程度の回答にしかなりませんが… 京都の舞妓体験はお店によっては全自髪で結ってくれるお店がありますよ。 私が体験したお店、「華陽」というところではいろいろ相談にのってくれます。 一番スタンダードなのは生え際だけ自分の髪の毛を使って自然に見せるというものですが、事前にお願いしておけば全部結ってくれるそうです。(たしか値段は少々高い気がしました) 公式のHPで髪結いの写真を詳しく公開されているので具体的なイメージがつかめるかと思います。 とてもいい記念になると思いますのでぜひチャレンジしてみてください(≧∇≦)

参考URL:
http://www.kimonosite.com/kayoo/index.html
buritora
質問者

お礼

参考URL、見ました。 すごく具体的なイメージを掴むことができました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • mtkanjyu
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.5

こんにちは♪ 美容室やまと(京都市東山区大和大路四条上ル白川ビル Tel:075-551-0093)がお勧めです。高いですが、ここには日本髪資料館もあって、いろんな時代の髪型も展示してあります。舞妓さんの髪型も5種類くらいあって、他にもいろいろな髪型をやっていただけます。やはり本当に花街の女性の髪を結っているだけあって、非常に高い技術をもっていると思います。もし行けるようでしたら、是非行ってみてくださいね♪

buritora
質問者

お礼

経験されたんですよね?どうでしたか感触は? アドバイスどうもありがとうございました~。

回答No.4

こなにちは、母親ゃ親戚に美容師が何人かいます。その人たちがいうには、言葉は悪いかも知れませんが、 最近の和服の髪型は洋装でも和装でも両方に使えるようなはんぱなアップしかできない人が多い、つまり技術がない、ということです。 従姉は、美容師になるときに、親の店を継ぐことがきまっていて、年配のお客様がおおい客層の店だったので、ふつうの街中の美容院ではなく、花柳界の人達が通っている美容院に昔ながらの住み込みで見習いにいてました。 だから、若いですけど,地毛だけで、日本髪も結うことができます。 他の方もかいていらっしゃいますが、京都とか、東京だったら、浅草とか花柳界の方がでいりする美容院にいけばやってもらえるとおもいます。

buritora
質問者

お礼

そうですね~、京都あたりに行ってみようと思います。 アドバイスとても参考にんりました。ありがとうございます。

  • recoom
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.2

直接の回答ではありませんが・・・ Googleで「日本髪」と入れて検索してみてください。 たくさん引っかかると思います。 京都は全国的に見ても、日本髪を結ってくれる店は多いようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
buritora
質問者

お礼

まず自分で検索することを忘れてました! 忠告どうもありがとうございます!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 完全な日本髪ではなく、新日本髪で良ければ大抵の美容室でやってくれると思いますよ。(着付けを引き受けてくれるところであれば、大抵大丈夫だと思います。)あるいは、結婚式場やホテル付属の美容室でも、できる人がいると思います。  長さ的にも問題ないと思いますよ、私も成人式の時にそれぐらいの長さで新日本髪を結ってもらいましたから・・・  正真正銘の日本髪の情報をお探しであったのであれば、参考にならないかもしれませんが・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フツーの美容院で日本髪を結ってくれるところもある、ということにビックリしました! そうですか~。問い合わせてみる価値ありそうですね。 で、実際に体験されたとのことですが、どうだったんでしょうか?そのへんを詳しく聞きたかったのですが…

関連するQ&A

  • 新日本髪について。

    成人式の前撮りで新日本髪を結います! ホテルの結婚式場の美容師さんにお願いしているのですが、 どういう風にしてくれるのかちょっと不安です。 私としては舞妓さんや、最近の時代劇に出てくる小ぶりの日本髪を結いたいのですが、実際の新日本髪ってどんなものなんでしょうか?よく写真などでは普通の和風アップにしか見えない新日本髪があるので不安です。 ちなみに髪の長さは60cmくらいで、ここ1年ほど鋤いていません。 前髪も喉の下くらいまであり、髪の量はすごく多いです。 この長さで日本髪に見える新日本髪は結えるんでしょうか?? 経験したことのあるかた、いらっしゃいましたらアドバイスください♪ 気長にお待ちいたしております。

  • 着信あり 意味がわかりません(ねたばれですのでご注意ください)

    「着信あり」を今日のロードショーで見ました 謎が残ったのですが、 1、何で電話がかかってきたのに柴咲コウは死ななかったのでしょう? 2、喘息の女の子にくすりを与えてるまぼろしは何?夢? 3、最後の刃物を握った柴咲コウのほほえみと飴玉の意味は? 4、そもそもあの女の子は何で呪い殺していたの? (柴咲コウ以外を) どなたか分かる方いたら教えて下さい 個人的な解釈でも構いません

  • 柴咲コウ ANA CMに着用の浴衣

    柴咲コウ ANA CMに着用の浴衣がどちらのブランドか、もしくは販売先をご存知の方おられましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • かつらは金属探知機に引っかかりませんか?

    祖母が海外旅行に行くのですが、髪が薄いので かつらを着用しています。 留め金が、金属探知機に反応するのではないかと 本気で心配しています。 聞いた話や、経験談がありましたら、おしえてください。

  • 舞妓体験について

    今度京都を旅行するときに、舞妓体験をしようと思っています。 そこで質問なのですが、やはりお店によってかつらや撮影技術の問題は差がありますよね。 みなさんのご経験で「ここは良かった!」とか「ここはなんだか写真の写し方が余り上手じゃなかった」 など、体験談を教えていただきたいです。 また、できるだけ自分の理想にあった着物を選びたいですし、 できればどのぐらいの種類の着物があったか、等 お店の情報細かいことも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 52歳になる母親が髪が薄いことに悩んでいます。

    52歳になる母親が髪が薄いことについて悩んでいるのですか、 何かいい方法はないでしょうか? もうかつらを付けようかな?と言っているのですが、私は反対です。 基から髪がちゃんと生えるようにケアしたほうが自分でもいいと思っているとは思うのですが、なかなか良い方法が見付からないので、 同じような経験をされている方やそうでない方でも知識のある方、 何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 髪を切りたいと思っているのですが・・・

    高1の女子です。 タイトル通り髪を切りたいと思っています。 今まで家でカットしていて、今の髪型は肩から20cmくらいで、前髪は作ってません。 仲間由紀恵サンみたいなカンジでしょうか。 それを後ろでひとつに縛ってます。(中国人の方でよく見かける髪型になります。) で、最近友達に「髪型変えないの?」みたいなことを言われて、いいかげん美容院デビューしようかなと思っています。 ですが、今までほとんど今の髪型で人生を送ってきたので、ある日突然髪型変えたらびっくりするかな・・・とか、 どうでもいいことを心配してしまいます。 それで、髪型を変える時のタイミングってどうすれば自然なんでしょうか? ちなみに、したいと思ってる髪型は女子高生とかがよくしてる、 ロングで前髪が作ってあって毛先がすいてあるカンジのやつです。 この質問のほかにも、 美容院で注意するといい事とかあったら教えてくれると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女の髪が・・・・

    こんにちわ。 カテゴリー違いだったらすみません。。 すごく困っているので皆さんの力を貸して下さい。<(_ _)> ちょっと言い辛い話なのですが、最近彼女の髪が抜けてきています。季節の変わり目だからとかそういうのではなく、俗に言う10円ハゲとか(それ以上のが数箇所)です。。。 一応医者には行ったみたいなのですが、原因不明で、ストレスなのでは?という程度の診断結果でした。。 女の子にとっては(男もですが)非常に辛くて大変な問題だと思います。。 彼女も情緒不安定になって泣き出したりしていて・・。。 でも自分では何も出来なくて・・・。 そこで、同じ経験をした方の気の持ちようとか経験談とか、効果のある薬とか、うまく隠せるというかオシャレなカツラ(みたいなもの!?)とか良い病院とか、とにかくなんでも良いので、アドバイスして頂ければと思い、質問させて頂きました。 そんなにすぐ治るものではないし、仕方無い事かもしれないのですが、感想でも何でも良いので回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。m(__)mm(__)m

  • 京都で舞妓さんに変身!

    11月に京都に旅行に行きます。 その際に、舞妓を体験したいのですが、どこがいいのか悩んでいます。 写真は別にいらないのですが、どうせ舞妓さんになるのなら、 本格的なほうがいいです。 値段がまちまちですが、どういう違いがあるのでしょうか? 半かつらと本かつらだとそんなにも、仕上がりが変わるのでしょうか? いくらいくらい出せば、どういうのができるとか、 どういう基準で選べばいいのか(選ぶポイント)とか教えてください。 彼氏と行くのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか? 待っている間、彼がつまらないとかわいそうなんですけど、 彼を退屈させないような方法はありますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 髪を染めたいのですが

    はじめまして。 タイトルのとおり、髪を染めたいと思っています。しかし、どうしたらよいのかよく分かりません。まず知りたいのは (1)自分で染めれるのか、美容院に任せたほうがいいのか? (2)染めた色はどれくらいもつのか? (3)染めたら特別な手入れがいるのかどうか? ということです。ぜひ教えて下さい。自分の経験談なんかでも結構です。よろしくお願いします。