• ベストアンサー

日本髪を結ってもらいたい!

私の髪は背中が隠れるほど長く(イメージ的には柴咲コウさんの長さです)、前髪もそれなりに長いのですが、一度自分の髪で日本髪を結ってもらいたい、というのが夢なのです。 そこで、結った経験のあるかた、どんなカンジだったのか、どこでそんなことをやってもらえるのか、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。 友人は京都で昔、「一日舞妓さん体験」をやったらしいのですが、そのときはカツラ着用が原則だったらしいです。 この質問は回答してくださる方が少ないと思いますが、気長にお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellon
回答No.3

アドバイス程度の回答にしかなりませんが… 京都の舞妓体験はお店によっては全自髪で結ってくれるお店がありますよ。 私が体験したお店、「華陽」というところではいろいろ相談にのってくれます。 一番スタンダードなのは生え際だけ自分の髪の毛を使って自然に見せるというものですが、事前にお願いしておけば全部結ってくれるそうです。(たしか値段は少々高い気がしました) 公式のHPで髪結いの写真を詳しく公開されているので具体的なイメージがつかめるかと思います。 とてもいい記念になると思いますのでぜひチャレンジしてみてください(≧∇≦)

参考URL:
http://www.kimonosite.com/kayoo/index.html
buritora
質問者

お礼

参考URL、見ました。 すごく具体的なイメージを掴むことができました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• mtkanjyu
回答No.5

こんにちは♪ 美容室やまと(京都市東山区大和大路四条上ル白川ビル Tel:075-551-0093)がお勧めです。高いですが、ここには日本髪資料館もあって、いろんな時代の髪型も展示してあります。舞妓さんの髪型も5種類くらいあって、他にもいろいろな髪型をやっていただけます。やはり本当に花街の女性の髪を結っているだけあって、非常に高い技術をもっていると思います。もし行けるようでしたら、是非行ってみてくださいね♪

buritora
質問者

お礼

経験されたんですよね?どうでしたか感触は? アドバイスどうもありがとうございました~。

回答No.4

こなにちは、母親ゃ親戚に美容師が何人かいます。その人たちがいうには、言葉は悪いかも知れませんが、 最近の和服の髪型は洋装でも和装でも両方に使えるようなはんぱなアップしかできない人が多い、つまり技術がない、ということです。 従姉は、美容師になるときに、親の店を継ぐことがきまっていて、年配のお客様がおおい客層の店だったので、ふつうの街中の美容院ではなく、花柳界の人達が通っている美容院に昔ながらの住み込みで見習いにいてました。 だから、若いですけど,地毛だけで、日本髪も結うことができます。 他の方もかいていらっしゃいますが、京都とか、東京だったら、浅草とか花柳界の方がでいりする美容院にいけばやってもらえるとおもいます。

buritora
質問者

お礼

そうですね~、京都あたりに行ってみようと思います。 アドバイスとても参考にんりました。ありがとうございます。

• recoom
回答No.2

直接の回答ではありませんが・・・ Googleで「日本髪」と入れて検索してみてください。 たくさん引っかかると思います。 京都は全国的に見ても、日本髪を結ってくれる店は多いようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
buritora
質問者

お礼

まず自分で検索することを忘れてました! 忠告どうもありがとうございます!

• huyou_77
回答No.1

完全な日本髪ではなく、新日本髪で良ければ大抵の美容室でやってくれると思いますよ。(着付けを引き受けてくれるところであれば、大抵大丈夫だと思います。)あるいは、結婚式場やホテル付属の美容室でも、できる人がいると思います。  長さ的にも問題ないと思いますよ、私も成人式の時にそれぐらいの長さで新日本髪を結ってもらいましたから・・・  正真正銘の日本髪の情報をお探しであったのであれば、参考にならないかもしれませんが・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フツーの美容院で日本髪を結ってくれるところもある、ということにビックリしました! そうですか~。問い合わせてみる価値ありそうですね。 で、実際に体験されたとのことですが、どうだったんでしょうか?そのへんを詳しく聞きたかったのですが…