• ベストアンサー

小学校のあるお母さん

PTA役員のお母さんで、 言い方がすごくきつくて、 考え方も自己中心的で、 相手に不快感を与えるような方が居ます。 私はとても苦手でしたが、 どうやら有名な方の様で、 嫌っている人も多いようでした。 自分が仕切るならイキイキとするけど、 人が仕切るものには参加しないなど、 自分が周りを仕切らないと面白くないようです。 しかし、仕切るどころか、一人でいってるだけで 周りの人からは距離を持たれています。 でも、こんな方でも子供を持つお母さんでもあるので、 きっと一生懸命なんだろうとは思うのですが、 悪評がすごくて、 ここまで嫌われているなら、やり方を間違えていると思うのですが、 周りとうまく調和が取れないようです。 どこに属しても結局周りから浮いて、 嫌な人、苦手な人。と思われているようです。 私自身も嫌な事を言われたりされたりして、 本当に大嫌いで、存在を見るだけで 動機がするほどでしたが、 何とか克服して、あんな人は仕方ない。と 遠目で見れるようになりました。 学校でも嫌われていて、地域でも嫌われているようです。 そこまで嫌われていても なかなか自分を変えることは出来ないようで、 何か進言すると、逆恨みもされるので、 (以前、意見を言ったらキレられた) 私も関わらないようにしています。 小学校の中でこれだけ嫌われる人も珍しいと思いますが、 結婚も出来たり、子供もいて仕事もしているのだから、 良い部分もあるのだろうとも思うのですが、 それが見つけられません・・・。 いつも仕切っていない時は一人でポツンとして 誰もよって行きません。 こんな方、芸能人のママでもいたような気がしますが そんな方はもうどうしようもないのでしょうか? 今後も何かしら関わらないといけないので、 参考意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>自分が周りを仕切らないと面白くないようです 本当にそうなのでしょうか? >>いつも仕切っていない時は一人でポツンとして 誰もよって行きません。 だからなのではないでしょうか? 少し目線の角度を変えて monogamyさんから親しくしていってみてはいかがでしょう? 他のお母さん達との距離感がつかめていないだけのように感じます。 たぶん頼って欲しいんだと思います。 PTA以外でも子供の教育的なことでも聞いてみると良いかもしれません。 あくまでもはじめは下手に下手に話しをしていけば ある程度仲良くなったら対等に話をしていけると思います。 ご苦労が多いとは思いますが monogamyが負担にならない程度に接していけば良いのではないでしょうか? 決して無理だけはなさらないでくださいね

noname#209012
質問者

お礼

ありがとうございました。