• ベストアンサー

番組の制作をするには、どうすればよいのですか。

ある番組の制作を考えています。番組は、どのような順序で行われのでしょうか。 また、企画書は、何処に提出すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どのような番組をイメージされているのかが分かりませんが、仮に、地上波(BS、CS以外)だと仮定します。 番組を放送するテレビ局(キー局&ローカル局)は、ドラマなどの終了に伴い、また、視聴者に飽きられないように、春(4月)と秋(10月)に局の番組構成を大きく変える『改編』という作業を行います(視聴率が圧倒的に良い番組、視聴率が悪くてもスポンサーが気に入り継続の意思を持って入れば改編しない)。 そして、改編のタイミングに先行して新しい番組の企画を進めます。主な構成(旅系、バラエティ、クイズ etc.)などは、局と番組制作会社(ネットで検索してください。いくらでもあります)が主となり進めます。 あなたが企画をした番組が地上波でオンエアされるには、このタイミングと様々な奇跡が重ならないと難しく、現実的にはほぼ不可能ですが、可能性があるとすれば、あなたの知り合いにテレビ局、または番組制作会社、大手広告代理店の上層部がいて、あなたと飲みに行き、たまたま飲みながら話をした番組企画がドンピシャでハマれば、その企画が番組制作のテーブルに上がり、日の目を見ることができるかもしれません。 ただ、この奇跡のケースでも、あなたが企画した番組のコンセプトは継承されても、キャスティング(出演者)は変わります。大きなスポンサーが提供する予定の番組枠であれば、スポンサーと相性の悪いタレントが出演することは絶対に無く、また、番組の放送時間により、主婦層が多い、ビジネスマンが多いなど視聴者の属性が異なる為、視聴者から好かれるタレントか否かを精査されます。 例えば、番組の放送時間が昼帯で圧倒的に視聴者が主婦層である場合、男性からの人気が高くても、同姓の女性からの好感度が低いお色気系のキャラが出ることはありません。視聴者の世代、趣向にマッチしたキャスティングをしなければ番組として成立しないと、企画段階で判断されるのです。 時間帯、番組の種類により、各局が鉄板(だと思う)キャスティングをした結果が、どこの局でも同じような顔ぶれで、同じような番組ばかりになっている理由です。 このように地上波に企画を通すのは普通に考えれば無理だということになりますが、BS、CSなら、番組提供をしているスポンサーに入社し、宣伝部に配属され、企画が通れば正攻法で番組が日の目を見るかもしれません。 最後に逆転満塁ホームランの様な方法。 あなたがスポンサーになれる立場であれば、スポンサー直の番組企画持ち込みというハイウェイに乗れます。テレビ局の営業窓口に電話をしてください。丁重に対応され、あなたのアイディアは(テレビ局のレギュレーションに合う形で)番組になります。特にローカル(地方)局への持込であればより可能性は高まります。 P.S. まとめると、番組制作会社のHPを検索して、"番組企画募集"をしている制作会社を見つけることができれば、エントリーをしてみることでしょう。見つからないとは思いますが…あれば最も現実的なルートです。

taka_632
質問者

お礼

大変に詳細且つ丁寧な御回答、有難うございます。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.3

>ある番組の制作を考えています 制作する権限があるなら社内で企画書を書いている人に聞いたらよいと思います。企画書なんか業界で書き方は決まっているはずです。それが書けないなら企画書を出す資格も無いということになります。 >企画書は、何処に提出すればよいのでしょうか。 はて?これもわからないのなら論外ですよ。企画というのは下積みを積んでから書くもので、スタッフになることが先決だと思いますけど?スタッフ経験が無いのに企画を受け取るところなんか無いと思いましょう。

• t_ohta
回答No.2

作るだけなら、制作会社や広告代理店に企画書とお金を渡せば作ってくれます。 それをテレビで放送したいのであれば、広告代理店を通じて放送枠を購入する交渉をすると言う事になるでしょう。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

貴方は、一般人ですか、企画書を送付しても、受け入れないなら、ボツですねぇ、 社員も同じですねぇ、 ボツにされないように頑張ってすることは、自分は次第でしょね