• 締切済み

どんな番組が聴きたいですか?

地元のFM局で番組を制作しているのですが、なかなか良い企画が思いつきません。 みなさんだったらどんなラジオ番組があったらいいなと思いますか? ぜひ参考にさせて下さい。

  • n0s9
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

noname#66537
noname#66537
回答No.5

ひたすら音楽を流してくれる番組。 しかし、他の人からすれば、そこまで音楽はいらないと思うかもしれません。

noname#74306
noname#74306
回答No.4

とにかく、リクエストに応えまくってくれる番組。あとは、季節毎のテーマ特集。今なら夏はサザン特集!とか。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

コミュニティだったら全国でも放送エリアが広いだろう地元のをよく聴いてます。 で、まずパーソナリティには地元の人間を起用することですね。聴いてる局ではパーソナリティもやってるスタッフと外国人の方計2名以外放送エリア内出身者ばかりで、懐かしい話とかもされるんでそれがよかったりします。あと超ローカルネタメッセージしても問題なくコメントしてくれるし。 企画としては地元の大型スーパーなどからたまに公開生放送したり、祭りの日は1日祭り会場から中継放送するなどですかね。

回答No.2

地元のFM局、って事はある程度地方なんですね?という大前提の元で考えてみますと… 前職では日本各地飛び回る仕事だったのですが、仕事を終えてホテルでくつろいでさてと…とテレビをつけてもラジオをつけてもなんか中途半端な共通語ばかり。横浜生まれ横浜育ちの私から見れば「半端な事やってんじゃねえよ」的な思いが…で、京阪神や中京なら「なんだよツマンネエな」で外に出れば人がいるのでその地方の方言を耳にして「思えば遠くへ来たもんだ…」と旅愁に浸れる。が、とてつもない田舎に行っちゃうと人もいなけりゃ店もない、方言を聞かずに帰ってきた場所がどんだけあることか。 で、地方に行った時聞いてみた。「この地域の言葉のテレビとかラジオとかあったら、楽しいと思わね?」と…意外と若い連中が「親近感が持てる」「友達との会話の続きっぽい」的な、好反応な答えが。 というわけでDJが番組中ずっと「その地域の方言丸出し」で「共通語禁止(ただしニュースだけは緊急性が高いので共通語)」の番組。曲紹介の時も、リスナーからネタをもらう場合も、電話で話をする時も、タイアップで何かを宣伝する時も、ぜーんぶその地方の方言。ついでに何かの拍子でインタビューに成功できちゃった有名人に自分の所の方言を喋らせる、とかやったらオッソロシイ好反応が期待できますね。もっとも大阪だけは既に存在しているようですが… 例えば大阪でも播州弁と河内弁があるように狭い地域で複数の方言があったら「方言対決」的な番組も作ると「地元意識」をくすぐってなにやら面白い事に。 ネタとしてはかなり応用が利いて膨らみそうな気配が…ビッグ・ビジネスの予感です♪

回答No.1

やはり地元の情報をいち早く提供してもらえるのがいいんじゃないでしょうか、グルメスポットや地域のイベント、学校やサークルの紹介など..

関連するQ&A

  • 中高生にうけるラジオ番組とは?(学生)

     今回、きっかけがあり地元のコミニュティラジオ局で、15分の番組を持つことになりました。自分は中学2年生でもちろんDj経験だってまったくないのに、是非やってくれと言われて、断り切れずにこうなってしまいました。もともと、ラジオを聴くのがとても好きで、よく東○FMのDJさんのものまねなんかをしたり、勉強中はゼッタイBGMがFMラジオなんです。な自分なのですが(笑) それで、その番組のテーマが「中高生にとって、面白く、また、共感できる!!」的なものなんです。でも、ラジオの「い・ろ・は」もわからない超初心者にいきなり企画をあげろといわれてもむりがありました。いざ構想を練ってみようとおもっても、イメージがまったく浮かばないし、面白いものを考えなきゃ!っておもうほど、あせっちゃうんですね。しかも、そのラジオ局のプロデューサーさんからえらい期待をされてしまって。 もともと、声だってあんまりいい声でもないし、話だってうまいとはいえないのに。すごく自信がないんし、あせっています。 でも、どうせやるんだったらできる限りのことをやって自分も楽しく、聞いてる人にも楽しいものを作りたいんです!!みなさんの思う「おもしろく、うける番組」ってどんなものですか??ぜひ、一言でもいいので聞かせてください。お願いします。

  • お気に入りのラジオ番組

    私は最近ラジオってステキ!と目覚めたのですが、何を聴けばいいのかわからないのです。 なので、皆さんの好きなラジオ番組を教えてください!(FMで!) *FM局の名前 *何時~何時まで *番組名 はなるべく入れてください! 待ってます!

  • コミュニティFMで独自制作の番組を流したい

    コミュニティラジオ局で独自制作した 番組を流してもらいたいのですが。 一個人でも可能なのでしょうか。 私は事業主でも何でもありません。 以前、コミュニティFMで働く方に 10万円も払えば、番組を作れると聞いたことがあります。 番組の内容としてはお店の紹介や インタビューで構成したものを考えています。 番組は、友人のスタジオを借りて制作するつもりです。 FM側が制作することは全くないようにします。 もちろん、事前に番組審査など厳しいチェックは あると思っていますが… そもそも、企業でなく一個人がお金を払えば、 番組やCMを制作できるのか、教えていただきたく。 お詳しい方、何卒ご回答をお願いいたします。

  • 昔の深夜ラジオ番組をもう一度聞きたい!

    学生時代に録音して聞いていた深夜ラジオのテープが出てきました。 番組は地元UHF局制作の深夜ラジオ番組。 あまりに懐かしく、どうしても他の放送回も聞きたくなりました。 放送局(地元UHF局)に音源は保存しているでものでしょうか? また、個人として聞くためだけに音源をダビングしてくれるのでしょうか?

  • 4月に開局したインターFM名古屋番組表無し

    今年4月に開局した。RADIO-Iの後続として始まったようですが、新聞のラジオ欄にはなぜか番組表がありません。全国紙の読売・朝日には記載されているようですが、地元紙の中日・岐阜には、 なぜか、載っていないんです。もしかしてコミニティーFM扱いなのか?それともただこの各紙には知らされておらず、随時記載予定というものなか?それとも名古屋発の番組はあまりなく東京のインターFMの番組をやっているために載せていないのか? なぜ地元で開局した放送局なのに新聞のラジオ欄に番組表がないのか? ヤフーの番組表にもないそうです。またラジコも参加していませんね。 公式ホームページはありました。検索したら出てきたので。 新聞のラジオ欄に番組表がないとこのラジオ局の存在すら知らないというリスナーが多く出ちゃって また閉局なんてことになりかねないのでは? RADIO-80も閉局寸前のような話だったから、閉局はま逃れ新会社に以降という形で存続になりましたからね。これは番組表ちゃんとある。

  • 番組制作企画書とは

    あるテレビ局に番組制作の企画書をプレゼンしたく、資料を郵送しようと考えております。そこで、局には、手書きの企画書をおくるべきでしょうか、それともパソコンで作成してよいものでしょうか?教えてください。

  • FMラジオ番組の録音

    オーディオ、PC等、無知の者です。よろしくお願いいたします。 地元のFMラジオ番組(4時間)をパソコンに録音したいのですが、可能でしょうか? TV番組などは、「ON TV JAPAN」などを活用させていただくことによって、録画が出来ますよね。FMラジオ番組も同様に録音することが出来ないでしょうか? あるいは、上述以外の方法で、PCのハードディスクにFMラジオ番組を録音することが出来るでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どんなテレビ番組があると嬉しい?

    みなさんはじめまして。私はテレビの制作の仕事をしているんですが、 企画書を書いていて、自分では面白いと思っても、視聴者はホントに求めているのかな?と疑問に思い出すと筆が止まってしまいます。 参考までになんですが、皆さんはどんな番組が面白いと感じているのか または、こんな番組あったら嬉しいと思いますか? 別に視聴率のためだけに番組を作るわけではありませんが、視聴者が求めていない番組もいかがなものかと思い質問してみました。

  • クラシックのリクエストを受け付けてくれるラジオ番組

    近畿(兵庫県)で聴けるラジオ局で クラシックのリクエストを受け付けてくれるラジオ番組はありますか? FMだと嬉しいです。

  • ラジオ番組の仕組み

       ラジオの番組はどのようにできるのですか? 例えば一つの番組を放送するための作業のどこからがラジオ局が担当で、どこまでを番組制作会社が受け持つんですか?またその他に番組完成までに必要な工程なども教えてください。お願いします。