• 締切済み

どんな番組が聴きたいですか?

地元のFM局で番組を制作しているのですが、なかなか良い企画が思いつきません。 みなさんだったらどんなラジオ番組があったらいいなと思いますか? ぜひ参考にさせて下さい。

• n0s9
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

noname#66537
noname#66537
回答No.5

ひたすら音楽を流してくれる番組。 しかし、他の人からすれば、そこまで音楽はいらないと思うかもしれません。

noname#74306
noname#74306
回答No.4

とにかく、リクエストに応えまくってくれる番組。あとは、季節毎のテーマ特集。今なら夏はサザン特集!とか。

• kei811
回答No.3

コミュニティだったら全国でも放送エリアが広いだろう地元のをよく聴いてます。 で、まずパーソナリティには地元の人間を起用することですね。聴いてる局ではパーソナリティもやってるスタッフと外国人の方計2名以外放送エリア内出身者ばかりで、懐かしい話とかもされるんでそれがよかったりします。あと超ローカルネタメッセージしても問題なくコメントしてくれるし。 企画としては地元の大型スーパーなどからたまに公開生放送したり、祭りの日は1日祭り会場から中継放送するなどですかね。

回答No.2

地元のFM局、って事はある程度地方なんですね?という大前提の元で考えてみますと… 前職では日本各地飛び回る仕事だったのですが、仕事を終えてホテルでくつろいでさてと…とテレビをつけてもラジオをつけてもなんか中途半端な共通語ばかり。横浜生まれ横浜育ちの私から見れば「半端な事やってんじゃねえよ」的な思いが…で、京阪神や中京なら「なんだよツマンネエな」で外に出れば人がいるのでその地方の方言を耳にして「思えば遠くへ来たもんだ…」と旅愁に浸れる。が、とてつもない田舎に行っちゃうと人もいなけりゃ店もない、方言を聞かずに帰ってきた場所がどんだけあることか。 で、地方に行った時聞いてみた。「この地域の言葉のテレビとかラジオとかあったら、楽しいと思わね?」と…意外と若い連中が「親近感が持てる」「友達との会話の続きっぽい」的な、好反応な答えが。 というわけでDJが番組中ずっと「その地域の方言丸出し」で「共通語禁止(ただしニュースだけは緊急性が高いので共通語)」の番組。曲紹介の時も、リスナーからネタをもらう場合も、電話で話をする時も、タイアップで何かを宣伝する時も、ぜーんぶその地方の方言。ついでに何かの拍子でインタビューに成功できちゃった有名人に自分の所の方言を喋らせる、とかやったらオッソロシイ好反応が期待できますね。もっとも大阪だけは既に存在しているようですが… 例えば大阪でも播州弁と河内弁があるように狭い地域で複数の方言があったら「方言対決」的な番組も作ると「地元意識」をくすぐってなにやら面白い事に。 ネタとしてはかなり応用が利いて膨らみそうな気配が…ビッグ・ビジネスの予感です♪

回答No.1

やはり地元の情報をいち早く提供してもらえるのがいいんじゃないでしょうか、グルメスポットや地域のイベント、学校やサークルの紹介など..