一歳児の育児に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一歳になったばかりの娘が手がかかる
  • 娘はベビーカーやチャイルドシートを拒否
  • 娘は食事や寝かしつけにも困難がある
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳児

一歳になったばかりの娘がいます。周りの同じ位の赤ちゃんと比べても、手がかかる気がしていますがこんなもんでしょうか? 一番困っているのは、ベビーカー、チャイルドシートを全力で拒否します。 これは3カ月位からずっと。。 色々試しましたが効果なし。お出かけはエルゴですがそのうち飽きて暴れます。 娘を連れての外食やカフェは諦めています。逆に暴れるから私がストレス。 黙ってることがなくて小児科で相談したほど。 チャイルドシートは好きなDVDをかけて気を反らして成功する時もありますが、だいたい力づくで乗せて到着までこの世の終わり泣き。 家では、ごはん時、だいたいぐずぐず。 持っているオモチャを取り上げるとごはんどころじゃなくなるので、食べさせるを優先し、良くないと思いながらも遊びながら食べさせてます 最近はトリップトラップから脱出しようとするので床や低い椅子、膝に座らせて食べてますが立って歩いちゃいます。10カ月位から後追いが激しくなり、全く何もできません。手を洗いに行くだけで泣きます。キッチンは対面なので顔が見えているのに。。 掃除は夜している位。 キッチンのゲートを閉めると狂ったように泣くので、火を使わない時は、足下で遊ばせています。 寝かしつけも、ネントレ本見てがんばりましたがトントンで寝たことは一回もありません。結局抱っこで寝せてましたが、最近は抱っこを拒否られ、だからと言って添い寝では寝ず(ねたふりしても、ベットで遊び続けてます)結局おんぶで寝せてます。 上げたらきりがないのですが、まぁ、よくぐずります。 ちょっとずつ楽になってきたとよくママ友が言っていますが、うちは色々ダメになってきて辛いです。 娘か私?なんかおかしいのでしょうか。。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

もうすぐ3歳になる子供と1歳になったばかりの子供が居る者です(^^) そんなもんですよ!全くおかしくないですよ!(*^^*) ウチの上の子はもっと酷かったです(^^;) 後追いみたいなのは4ヵ月頃から始まり少しトイレとかで側を離れると大泣きでした(^^;) もうすぐ3歳になる今でもトイレに行くと後から必ず追い掛けて来ますし新聞を取りに外のポストに行っただけで、泣き叫んでしまいます(^^;) 今、下の子も全く同じ状況です(^^;) なので、トイレに行くにも必ず後ろから2人が付いて来ます(^^;) 料理の時は足元に居たら遊んでくれるだけましだと思って下さい! 上の子は1歳半過ぎるまで一人遊びなんてしてくれなかったですよ(^^;) なので、料理中はおんぶか足元で泣かせっぱなしでした(>.<) 下の子は少しの間は足元で一人遊びしてくれます! あとベビーカーもチャイルドシートも本当に1歳代は大変でした(>.<) ベビーカーは2歳近くになって外の物(お花、動物、車など)に興味が出てきたくらいから大人しく乗ってくれるようになりましたが、それでもたまーに「今日は嫌~!!」と30分くらい泣き叫んでる時も何度もあります(--;) チャイルドシートも最近やっと大人しく乗ってくれるようになりましたが1歳代は本当に毎回、大泣きして反り返ってしまってベルトを付けるのも本当に大変でベルトを付けて出発してもずっと大泣きしてました(^^;) 下の子も同じように嫌がります。 他のママ友の子供もチャイルドシートとベビーカーを嫌がって大泣きする。とよく聞きますよ! 特にチャイルドシートを嫌がる子が多いですね(^^;) ご飯も気分を損ねると泣いたりしてましたね(^^;) 2歳過ぎからやっと大人しく食べてくれるようになりましたが、1歳代はおもちゃで遊んだり立ったりウロウロ動こうとしたりしてました(-.-;) あまりにも落ち着きがないので保健師さんに相談したりもしました。 相談すると保健師さんから「食が細かったりお腹減ってなかったら集中して食べなかったりするから食べなかったら30分で切り上げてみては?」と言われて試してみたら次のご飯の時間には、お腹が減ってるから集中して食べてました。 寝かしつけも上の子はトントンで寝た事はないです(^^;) 添い乳でしか寝てくれなくて卒乳後はおんぶか抱っこでした(>.<) あと調子良い時はベビーマッサージで教えてもらった足指をマッサージすると寝てくれてました。 2歳過ぎてからお布団に入って抱き付いて静かにしてると1時間~1時間半くらいで寝てくれるようになりましたよ(*^^*) なので、質問者様もお子様も全くおかしくないですよ! たまたま周りのママ友の子供達が大人しかったりしただけだと思います(^^;) まだ1歳なったばかりですよね? これから楽になる事もありますが手が掛かる事も増えていきますよ(^^;) 私も1人目の時は月齢が上がれば楽になる!とか聞いてましたが月齢が上がるほど手が掛かり「えっ?どこが楽になるの!?」と思ってました(^^;) 私が楽になってきたと感じたのは上の子が3歳近くになった今です! 1歳半頃から何でもイヤ!イヤ!と言い出すイヤイヤ期も来るので、またまた手が掛かりますが、言葉も沢山覚えて会話も出来るようになって楽しい事も沢山増えてくるので育児頑張りましょうね!!(*^^*)

greensimasima
質問者

お礼

後ろから二人ついてくるの、想像したらホッコリしました(笑) 楽になるのはまだ先ですかー。 でも、とっても気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

2人の子を育てました。 上の子は全体的におとなしかったですが、私の姿がいくら見えていてもお風呂掃除やシャワー中だったり、トイレに入っていてどうも自分と違う空間にいると見るやものすごく泣いていましたね。 扉を開けはなして声掛けして手を伸ばせば届く距離なのにです。 そして寝ぐずや夜泣きも結構ありました。 下の子は上の子がいたために気が紛れたのか、そういうことに関してはけっこう間が持ちましたが、その代りとても動く子で静かに過ごす場所は無理。 お店でも平気で私を離れてどこかへ行ってしまうし目が離せなくて、上の子が通う幼稚園でも下の子がかなり動いていたので大変ね、と言われる始末。 上の子は電車や車に乗ると寝てくれたのでそこは楽でしたが下の子は一切寝ない、そして動き回ろうとする、できなうと、うーん、うーん、と唸り無理矢理動こうとする、などなど、、。 危険がわからず体が先に動く子だったのでほとほと疲れていましたね。 子供も個性で随分違いますが、娘さんは許容範囲でありおかしくはありません。 まだ1歳でしょう、普通です。 2歳くらいまでに若干落ち着き、そしてまあ幼稚園に入りだせば随分楽ですよ。

greensimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり楽になるのはまだ先なんですねー。 でも、許容範囲と言って頂けて安心しましたし、お話を聞いてガンバるぞって思いました! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • チャイルドシートを嫌がり困っています。

    1歳2ヶ月の娘ですが、チャイルドシートに乗ってくれません。 車に乗る事が比較的少ないのもあるかもしれませんが、乗せた瞬間から大泣き。さらに自力で脱出してしまうので、結局だっこになります。 でも、実家など少し遠いところに行く時、高速にも乗りますし、だっこは怖いんです。 チャイルドシートって、シートベルト付いてますが、 子供が、モゾモゾとすれば、簡単に肩から抜け出せますよね?これは私の使い方が悪いのでしょうか? それとも子供は肩幅があまりないので、仕方ないの? チャイルドシート未着用での事故時の、死亡率は着用時の4倍と聞きます。 万が一を考え是非、乗せておきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? みなさんはどうされています? ちゃんと乗ってるのかな~? お願いします。

  • チャイルドシートの着用義務について

    チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。 今週少し遠出をするのですが、5人乗りの車に大人3人、 子供3人(5歳、3歳、11ヶ月)が乗ります。 この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか? やはりひとつつけないといけないですか? あと私は子供が一人(11ヶ月)なんですが、チャイルドシートは車にちゃんとつけてるのですが 子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。 祖父母ともでかける事があるので助手席でだっこする時もあります。 その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

  • グズるのはいつまで?

    グズるのはいつまで? 1歳0ヶ月(9キロ)の娘がいます。抱っこ紐はエルゴを使っていますが、2つ目を検討しています。 使用目的は、私が1人で娘を連れて電車やバスで出掛ける時です。 最近はエルゴで抱っこは重くて辛いのでベビーカーを使用し、グズった時用にエルゴを持ち歩きます。 ですがエルゴはかさばるのでコンパクトな抱っこ紐購入を考えています。 ですがもう1歳なので、いつまでつかうのか… ベビーカーを降りたがり抱っこしてとグズるのは何歳くらいまでなのでしょうか? 候補はフェリシモか、トンガです。 どちらが良いか、又はどちらもいらないか意見下さると嬉しいです。 私としてはフェリシモの方が楽そう、でももう大きいから装着してから赤ちゃんを入れるのが大変そう。 トンガは装着しやすそうだけど疲れそう、支えないと落ちそうだし…と迷っています。

  • 1歳1ヶ月の娘、真似をしなくなった・・・

    1歳1ヶ月の娘がいます。9ヶ月くらいから、パチパチと言えば手拍子をしたり、 バイバイと言えば手を振ってくれて、とてもかわいかったのですが、最近してくれなく なりました。後追いがひどく、抱っこもママでないとダメなところや、子どもが好きな ところ等は全く変わっていません。このようなことはよくありますか? そのうちしてくれるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • やっぱりチャイルドシートは必要?

    こんにちわ。 11ヶ月の娘が居ます。 私の車にはもちろんチャイルドシートはついていますし、お出かけする時は使用しています。 でも、時々お義母さんの車で買い物に行ったりする時は、チャイルドシートがついていないので後部座席で子供を抱っこして乗っています。 違反っていうのは分かっているのですが、チャイルドシートの付け替えは大変だし、ちょっとの距離だし…と思って。 みなさん、他の人の車に乗るときどうしてますか? やっぱりシッカリとチャイルドシートを取り付けて乗っていますか? お友達の車にチョット乗るとかもできなくなると、本当に行動範囲が狭くなってしまって。 私が持っているチャイルドシートは「コンビのプリムロング」です。 付け替えとか意外に、何か良い方法あるでしょうか?

  • ベビーカー・チャイルドシートで大泣きです

    はじめまして。 10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。 車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに 泣き始めてしまいます。 チャイルドシートは乗せないわけにいかないので 大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。 降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。 ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが 対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。 抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。 今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので 当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。 荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。 お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり 帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。 すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。 これは時期的なものなのでしょうか? それとも性格?? 今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。 歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか? チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

  • 手のかかる赤ちゃん

    前にも投稿したものです。 5ヶ月の娘がいます。 娘は床に置くとすぐ抱っこしてくれと泣きます。(おもちゃ等与えてみましたが、一人遊びはほとんどしません。)よって毎日抱っこ抱っこの日々です。(構ってあげたほうがいいことは分かっているので。) しかし最近、手のかかる娘に疲れてきました。 (1)児童館に通いだしたが、いつも娘だけ大泣きしている。マッサージ等で床に置いても、座って抱っこしてもだめ。(場所見知り、人見知り) (2)ママ友の家に行っても泣いてばかりなので全然会話に入っていけないし、結局あやしてばかりでゆっくりお茶も飲めない。 (3)他の赤ちゃんと比べたくないが、一人で大泣きしていることが多い。 保育士さん、ママ友にも「いつも抱っこしてるの?大変ね。」と言われる始末。 (4)チャイルドシート、ベビーカー嫌い 立って抱っこをしてないと泣きがだんだん火がついたようになるのでほうっておくこともできません。 この間、ママ友の会話でめったに泣かない男の子を持つ○○さんの話になり、「やっぱり○○さんは落ち着いてるし、性格的にも優れた人だから子供も手がかからないのよね。」ということを聞いて、手のかかる子を持った私は??とますます落ち込んでしまいました。 私は今まで家にこもっていたのでなるべく外に出たいです。今度ママのヨガがあるので参加したいのですが、また娘が大泣きするかと思うとやめたほうがいいのかと思っています。 家におとなしくいたほうがいいのでしょうか? たまには娘から離れてリフレッシュしたいのですが、実家は無理だし、夫も娘と二人にはなりたくないみたいなので(完全母乳だし) 疲れもたまってきています。

  • だっこ・おんぶはいつまで?

    現在、だっこひもを色々なメーカーで検討中です。 機能性などでアップリカが気に入ってるのですが、使用期間が体重15キロ(約36ヶ月)までとあります。 それに対し、エルゴは体重20キロまで。 買い替えなどせず、だっこが必要なくなるまで1つのだっこひもを長く使いたいと思ってるので、 使用期間重視でエルゴにするか大変迷ってます。 だっこが必要なのはだいたいいつまで位(年齢・体重含め)なのでしょうか? 子供の成長・体重によって違うのは重々承知ですが、子育て経験がなく全く検討がつきません。 おおよそでいいのでご回答やアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 11ヶ月の娘がいます。

    私は現在育児休暇中で、夫は19~21時には帰ってきます。 頼めば嫌な顔ひとつせず、お風呂やおむつ替えなど何でもしてくれますが、頼まなければ、一切やりません。 実家は遠いので日頃は頼れません。 初めての子育てなので、手がかかる方なのかどうかよくわかりませんが、娘はよく泣きます。 眠い時などは仕方ないと思うのですが、グズグズしていることが多いような気がします。ベビーカーやチャイルドシートは泣いて嫌がり乗ってくれません。移動はほぼ抱っこです。 家事はお昼寝中は起きてしまうのでできないですし、起きているときはそばにいないと泣いて足にまとわりついてきて何もできないので、 結局中断するか、おんぶになります。 買い物も抱っこで疲れます。 離乳食はほとんど食べてくれず、派手に汚され、イライラします。 夜に至っては、昨日は10回以上起きられ、 どーして泣くのよー、お願いだから泣かないでよー、寝かせてよーなどと言っていました。 朝方夫は、そんな私を白い目で見て、娘は悪くないのに そういう言い方するなんて信じられないと、避難されました。 いつも私が責められます。私もつらいんだねー、などという言葉はなく、娘だって寝たいのに、何かあって泣いてるんだろう、 そんなこと言うな。と怒られます。 私は1日中、娘の泣き声や、思うように家事が進まずストレスがたまって、限界でそういう言葉を発してしまうことがよくあるのですが、そんなことを言う私を夫は心底信じられないようです。 私は24時間育児していないから、そんなキレイごとが言えるんだ。 っていつも思ってますが、 みなさんはそういうことってないのでしょうか? 私が我慢足りないのでしょうか。

  • チャイルドシートの乗せ方

    1歳2ヶ月の娘が最近チャイルドシートに乗るのを激しく抵抗します。私の母と一緒に3人で車に乗る機会が多く、近くだと抱っことかしてたのが原因かと思われます。 それでも2人のときは抱っこという訳にはいかないので、泣いてもお菓子で紛らわせたり、時には無理やりでも乗せることができたのですが、逃げるのがうまくなってしまい、今では無理やり乗せるのも無理です。 1年半前に当時新しく出ていたアップリカのものを使っているのですが、ベルトが素早く付けられずてこずってます。 もう泣いても絶対乗せると心にちかっているのですが、素早く装着する方法はないでしょうか?また、子どもがチャイルドシートに乗りたくなるような方法ありませんか? 万一乗せられない場合、装着が簡単なものに買い替えるしかないのでしょうか??