一歳児の育児に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一歳になったばかりの娘が手がかかる
  • 娘はベビーカーやチャイルドシートを拒否
  • 娘は食事や寝かしつけにも困難がある
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳児

一歳になったばかりの娘がいます。周りの同じ位の赤ちゃんと比べても、手がかかる気がしていますがこんなもんでしょうか? 一番困っているのは、ベビーカー、チャイルドシートを全力で拒否します。 これは3カ月位からずっと。。 色々試しましたが効果なし。お出かけはエルゴですがそのうち飽きて暴れます。 娘を連れての外食やカフェは諦めています。逆に暴れるから私がストレス。 黙ってることがなくて小児科で相談したほど。 チャイルドシートは好きなDVDをかけて気を反らして成功する時もありますが、だいたい力づくで乗せて到着までこの世の終わり泣き。 家では、ごはん時、だいたいぐずぐず。 持っているオモチャを取り上げるとごはんどころじゃなくなるので、食べさせるを優先し、良くないと思いながらも遊びながら食べさせてます 最近はトリップトラップから脱出しようとするので床や低い椅子、膝に座らせて食べてますが立って歩いちゃいます。10カ月位から後追いが激しくなり、全く何もできません。手を洗いに行くだけで泣きます。キッチンは対面なので顔が見えているのに。。 掃除は夜している位。 キッチンのゲートを閉めると狂ったように泣くので、火を使わない時は、足下で遊ばせています。 寝かしつけも、ネントレ本見てがんばりましたがトントンで寝たことは一回もありません。結局抱っこで寝せてましたが、最近は抱っこを拒否られ、だからと言って添い寝では寝ず(ねたふりしても、ベットで遊び続けてます)結局おんぶで寝せてます。 上げたらきりがないのですが、まぁ、よくぐずります。 ちょっとずつ楽になってきたとよくママ友が言っていますが、うちは色々ダメになってきて辛いです。 娘か私?なんかおかしいのでしょうか。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

もうすぐ3歳になる子供と1歳になったばかりの子供が居る者です(^^) そんなもんですよ!全くおかしくないですよ!(*^^*) ウチの上の子はもっと酷かったです(^^;) 後追いみたいなのは4ヵ月頃から始まり少しトイレとかで側を離れると大泣きでした(^^;) もうすぐ3歳になる今でもトイレに行くと後から必ず追い掛けて来ますし新聞を取りに外のポストに行っただけで、泣き叫んでしまいます(^^;) 今、下の子も全く同じ状況です(^^;) なので、トイレに行くにも必ず後ろから2人が付いて来ます(^^;) 料理の時は足元に居たら遊んでくれるだけましだと思って下さい! 上の子は1歳半過ぎるまで一人遊びなんてしてくれなかったですよ(^^;) なので、料理中はおんぶか足元で泣かせっぱなしでした(>.<) 下の子は少しの間は足元で一人遊びしてくれます! あとベビーカーもチャイルドシートも本当に1歳代は大変でした(>.<) ベビーカーは2歳近くになって外の物(お花、動物、車など)に興味が出てきたくらいから大人しく乗ってくれるようになりましたが、それでもたまーに「今日は嫌~!!」と30分くらい泣き叫んでる時も何度もあります(--;) チャイルドシートも最近やっと大人しく乗ってくれるようになりましたが1歳代は本当に毎回、大泣きして反り返ってしまってベルトを付けるのも本当に大変でベルトを付けて出発してもずっと大泣きしてました(^^;) 下の子も同じように嫌がります。 他のママ友の子供もチャイルドシートとベビーカーを嫌がって大泣きする。とよく聞きますよ! 特にチャイルドシートを嫌がる子が多いですね(^^;) ご飯も気分を損ねると泣いたりしてましたね(^^;) 2歳過ぎからやっと大人しく食べてくれるようになりましたが、1歳代はおもちゃで遊んだり立ったりウロウロ動こうとしたりしてました(-.-;) あまりにも落ち着きがないので保健師さんに相談したりもしました。 相談すると保健師さんから「食が細かったりお腹減ってなかったら集中して食べなかったりするから食べなかったら30分で切り上げてみては?」と言われて試してみたら次のご飯の時間には、お腹が減ってるから集中して食べてました。 寝かしつけも上の子はトントンで寝た事はないです(^^;) 添い乳でしか寝てくれなくて卒乳後はおんぶか抱っこでした(>.<) あと調子良い時はベビーマッサージで教えてもらった足指をマッサージすると寝てくれてました。 2歳過ぎてからお布団に入って抱き付いて静かにしてると1時間~1時間半くらいで寝てくれるようになりましたよ(*^^*) なので、質問者様もお子様も全くおかしくないですよ! たまたま周りのママ友の子供達が大人しかったりしただけだと思います(^^;) まだ1歳なったばかりですよね? これから楽になる事もありますが手が掛かる事も増えていきますよ(^^;) 私も1人目の時は月齢が上がれば楽になる!とか聞いてましたが月齢が上がるほど手が掛かり「えっ?どこが楽になるの!?」と思ってました(^^;) 私が楽になってきたと感じたのは上の子が3歳近くになった今です! 1歳半頃から何でもイヤ!イヤ!と言い出すイヤイヤ期も来るので、またまた手が掛かりますが、言葉も沢山覚えて会話も出来るようになって楽しい事も沢山増えてくるので育児頑張りましょうね!!(*^^*)

greensimasima
質問者

お礼

後ろから二人ついてくるの、想像したらホッコリしました(笑) 楽になるのはまだ先ですかー。 でも、とっても気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

2人の子を育てました。 上の子は全体的におとなしかったですが、私の姿がいくら見えていてもお風呂掃除やシャワー中だったり、トイレに入っていてどうも自分と違う空間にいると見るやものすごく泣いていましたね。 扉を開けはなして声掛けして手を伸ばせば届く距離なのにです。 そして寝ぐずや夜泣きも結構ありました。 下の子は上の子がいたために気が紛れたのか、そういうことに関してはけっこう間が持ちましたが、その代りとても動く子で静かに過ごす場所は無理。 お店でも平気で私を離れてどこかへ行ってしまうし目が離せなくて、上の子が通う幼稚園でも下の子がかなり動いていたので大変ね、と言われる始末。 上の子は電車や車に乗ると寝てくれたのでそこは楽でしたが下の子は一切寝ない、そして動き回ろうとする、できなうと、うーん、うーん、と唸り無理矢理動こうとする、などなど、、。 危険がわからず体が先に動く子だったのでほとほと疲れていましたね。 子供も個性で随分違いますが、娘さんは許容範囲でありおかしくはありません。 まだ1歳でしょう、普通です。 2歳くらいまでに若干落ち着き、そしてまあ幼稚園に入りだせば随分楽ですよ。

greensimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり楽になるのはまだ先なんですねー。 でも、許容範囲と言って頂けて安心しましたし、お話を聞いてガンバるぞって思いました! 本当にありがとうございました!