• ベストアンサー

頬骨の痛み

だいぶ前から時々右のこめかみ?頬骨?辺りが触ると痛みます。 継続的に痛い訳ではなく、3日~1週間程で治まりますが月に1回くらいは痛みます。 触れないと全く痛みはなく、撫でる程度でも触れるとズキズキと結構な痛みがあります。 顔を動かしたり物を食べても特に痛みません。 元々ひどい肩凝りや頭痛、虫歯はありましたが関係ありますか? あと、少し前には耳が詰まったような感じが2か月ほど続くことがありました。 虫歯は半年ほど前に治療を終えています。 また、この場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 噛み合わせの関係もありそうですので 先ずは歯科がいいと思います 全部の治療が終わっても変化がないようなら 頭痛外来と眼科で見てもらうのはどうですか?

sor219
質問者

お礼

噛み合わせの問題でも痛くなることあるんですね。 まずは歯医者に行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 2、3日前から頬骨の耳寄りのつけねあたりの出っ張ったところが痛みます。

    2、3日前から頬骨の耳寄りのつけねあたりの出っ張ったところが痛みます。 何科を受診すべきでしょうか?? よろしくお願いします。

  • どこで診てもらえばよいでしょう。。

    こんばんは。 2週間くらい前より続く症状について質問させてください。 私は30代女性です。 2週間くらい前から、首の右側、首筋の真ん中辺りを抑えると右目の上からこめかみに激痛が走る症状があります。 首筋をおさえなければ、痛みは特別出ません。 元々肩こりや頭痛といった症状は感じた事がありません。 しかし、半年前くらいから時々偏頭痛は感じる事がありました。 首を押して目の辺りが痛いなんて、変な症状で何科を受診したら よいかわかりません。 このような症状で考えられる病気ってあるでしょうか? 頭の病気などの可能性もあるでしょうか? 同じ症状があった方や何科を受診したらよいか見当がつく方 アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 頬骨付近の痛み

    2週間前から左側の頭痛と歯痛に悩んでいます。はじめはいつもの偏頭痛だと思っていたのですが左の頬骨の辺りが押したり自転車などに乗っていると響いたりで痛く、ここから歯痛と頭痛がおきているようです。ちなみに歯痛の起こっている部分(左の奥歯)は数ヶ月前に神経を抜き銀歯をかぶせる治療済みの歯です。 ただぶつけたりして打撲状態になっているので痛いだけだと思うのですが(ぶつけた記憶はないです)それにしても2週間も痛みが続くものでしょうか??それからいつも朝起きてしばらくたってから痛み出し午後の2時には痛みが引きます。時間がいつも決まっているのでもしかしたら痛みに神経質になっていて痛むだけなのかも・・と思いながら毎日憂鬱です。 なにか対処法などご存知のかたがいましたら教えてください。

  • 目の斜め下(頬骨のところ)に黒いぶつぶつが・・・

    48才、男性です。 半年くらい前から、目の外側斜め下(頬骨のあたり)に 黒いぶつぶつが現れてきました。 痛みやかゆみなど、自覚症状は何もありません。 何なんでしょうか? 病院に行く場合、何科を受診すればよいでしょうか? 参考までに、右目の写真を添付します。 (お見苦しくてすみません)

  • 左顔の鈍い痛みと違和感

    半年位前から顔左前面の頬骨の下、鼻の左横、口の斜め上、 あたりがずーんと重くなりました。 副鼻腔だろうと思い、耳鼻科へ行ったが異常はなく、 しばらくするとずきんずきんという鈍い痛みが時々するように なったので、治療済みの左上の歯の神経に問題があるのかと思い、 歯科で再治療したのですが、それらしい所見もなく改善もしません。 次第に、左目が二重から三重になり、左顔の前面が全体的に 重く感じられ、夕方になるとこめかみを中心に頭痛もするようになりました。 そこで何か腫瘍でも?と思い、脳外科でMRIも撮ってみましたが、 特に異常はありませんでした。 毎朝起きたときに左まぶたがとっても腫れていて、 しばらくちゃんと開けれませんが、体を起こして5分も経てば治ります。 いったいどんなことが原因だと考えられるでしょうか? 何科に行って診てもらえばいいのか困っています。 どなたかよいアドバイスがあればいただけませんでしょうか。

  • 耳の前がすごく凝っていて痛い。何のツボ?

    こんにちは。 顔のコリが痛いので顔ツボ詳しい方にご意見聞きたいです。宜しくお願いします。 頬骨の頂点から耳に向かって指4本分ほどの耳の前です。頬骨が耳のほうまで続いていると思いますが、頬骨が終わる部分の周辺に痛みがあります。 こめかみの下、少し耳よりです。 左側だけで右はありません。 顔ツボで検索するのですが、いまいち「ここ!」というのがなくて、近いのは「上関」「下関」ですが歯が痛いこともなく疲れ目はあると思いますが、微妙です。 かなり凝っていて痛いので、きっと何かのツボなんだろうと思います。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 頭痛や右のあごの辺りの痛み

    私には、2年前から悩んでいることがあり、それは、右のこめかみの頭痛や、右の耳の辺りから顎にかけての痛み、そして、その痛みが右の歯や頬にも響いています。 MRIで脳を見てもらいましたが、異常は見当たらず、歯医者にも言ってみましたが、歯自体には見つかっていません。今、何科を受診すればいいかわかりません。 次行くときは病院も変えてみようと思っています。 このような症状の経験はある方はいらっしゃいませんか?

  • こめかみや頬、歯が痛い

    1週間前から夜になると右のこめかみや右頬、10年程前に治療した右奥の虫歯の歯が痛くて困っています。 4日前に歯科でレントゲンをとっても「虫歯かどうか銀歯を外してみないとわからない」、「親不知が出てこようとしているのかもしれない」ので様子をみて来てくださいと言われました。 しかし、昨日は1日中こめかみと歯が痛くて別の歯科で診てもらおうかと考えています。 症状は右の奥歯、右頬から右顎、こめかみ、時々頭が痛くなります。顔を動かすと右頬が引き攣っていて違和感があります。肩が常に凝っています。今は肩に湿布を貼っています。 過去に同じような症状の方、回答をお待ちしております。

  • 左耳の前あたり、頬骨と下顎骨の交差する辺りに発作的に激痛が走ります。

    こんにちは。 ちょっと部位を説明しにくいのですが、左耳の前あたりで頬骨と下顎骨の交差する辺り(こめかみから5センチくらい下?)に時々発作的に激痛が走ります。 物心ついた頃からなので20年以上前からです。 激痛は突然始まりあまりの痛さに失神するのではないかというほどの痛みですが、無意識に痛む部分を強く押さえると痛みが和らいだので痛みがくると暫くギューっと押さえて我慢しています。 痛みが治まる時間はマチマチですが、だいたい10秒~40秒くらいで治まり、その後はなんともありません。 頻繁に痛みがあるわけではなく、忘れたごろにやってきます。 今の所生活に支障はありませんが、何かの前兆なのかなと時々不安に思ってしまうのでこちらで何か分かればと思い質問しました。 昔は偏頭痛の一種かなと思ってましたが、以前テレビで顎関節症についてやっていまして、そちらの方がちょっと似ているのかなとも思ってます。 何かヒントになるような事でも教えていただければ幸いです。 よろいしくお願い致します。

  • 奥歯周辺と頬骨の痛み

    皆さんお願いします。二日ほど前から顔面の左側(奥歯周辺と頬骨、こめかみ、あごの付け根)が脈を打つような痛みがあります。ネットで調べたのですが”三叉神経痛”というのが症状的に近いような気がするのですが、我慢できないほどの痛みではないので、そんな大病ではないように勝手に思っています。食事もできます。夜も寝れます。でもとにかくずっと痛くて気になってしまい、アクティブに行動ができません。小さな子供もいるのでなかなか病院にも簡単には行けないので、同じような症状で何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみにこういう場合、受診するのはやはり歯科医なのでしょうか。

専門家に質問してみよう