• ベストアンサー

頬骨付近の痛み

2週間前から左側の頭痛と歯痛に悩んでいます。はじめはいつもの偏頭痛だと思っていたのですが左の頬骨の辺りが押したり自転車などに乗っていると響いたりで痛く、ここから歯痛と頭痛がおきているようです。ちなみに歯痛の起こっている部分(左の奥歯)は数ヶ月前に神経を抜き銀歯をかぶせる治療済みの歯です。 ただぶつけたりして打撲状態になっているので痛いだけだと思うのですが(ぶつけた記憶はないです)それにしても2週間も痛みが続くものでしょうか??それからいつも朝起きてしばらくたってから痛み出し午後の2時には痛みが引きます。時間がいつも決まっているのでもしかしたら痛みに神経質になっていて痛むだけなのかも・・と思いながら毎日憂鬱です。 なにか対処法などご存知のかたがいましたら教えてください。

noname#12352
noname#12352
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204567
noname#204567
回答No.1

こんにちは。 私は医学には素人ですが、頬骨の辺りが痛くなったことがあるので、経験から考えられることを書かせていただきますね。 1 蓄膿症からくる痛み 花粉症やアレルギー性鼻炎が悪化し、鼻の奥の空洞に細菌感染して膿んでしまう。これは相当痛いです。耳鼻科に行かないと治りません(レントゲンを取って調べます) 鼻が悪くなくても、虫歯の菌が入り込んで膿むことがあるそうです。私は耳鼻科の先生に、歯医者も同時受診するよう勧められました。 2 虫歯からくる痛み 歯の治療をされたそうですが、その周囲がまた虫歯になっているのかもしれません。 3 疲れやストレスからくる痛み 私は疲れるとよくなります。耳鼻科や歯医者に行っても原因がわからない場合、バッファリンなどで痛みを押さえてやりすごします。数日のこともあれば、数週間続くこともありました。 以上、私の経験から書かせていただきましたが、あまり痛むようでしたら、歯科か耳鼻科、あるいは両方の受診をお勧めします。 早く良くなるといいですね^^

参考URL:
http://www.j-medical.net/etc023.html
noname#12352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。蓄膿症をネットで調べてみたのですが思い当たることが多く、もしかしたらそうかも・・と思いました。虫歯は今でもほぼ毎週歯医者に通っているのでないと思うのですが、一応今週歯医者に行った際に先生に聞いてみようと思います。 それで問題がないようでしたら耳鼻科に行って見ますね。親身になって回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

口腔外科出身の開業医です。 1の回答者の回答は全くそのとおりです。 まず口腔外科を受診することをおすすめします。

noname#12352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1の方のお礼にも書いたように虫歯ではないと思うのですが(親知らずも抜歯済みです)素人判断ではいけないですよね。今週、歯医者の予定がはいっているのでその際に先生に聞いてみようと思います。ただ銀歯がすっぽり被さっているのでこれは1度取らなくてはいけないのでしょうか?? もうすぐ出産を控えているのでそんなに時間をかけられないのですが・・。

関連するQ&A

  • 頬骨骨折手術後の痺れ

    バイクで転けて左頬骨を骨折、鼻の左側から左上唇の感覚が無くなりました。 2週間後に吸収性プレートの手術をしました。 折れた骨が神経を挟んでたので解放していただきました。先生曰く『太い神経は切れてませんでした。半年後には最悪でも五百円玉くらいのしびれになるから気にならない』と言ってくれてますが、術後1ヶ月経過した今、しびれと突っ張り感みたいのがスゴイんです。先生の言葉を信じて待てば大丈夫でしょうか? それともセカンドオピニオンも考えるべきでしょうか?毎日憂鬱です。よろしくお願いします。

  • 奥歯周辺と頬骨の痛み

    皆さんお願いします。二日ほど前から顔面の左側(奥歯周辺と頬骨、こめかみ、あごの付け根)が脈を打つような痛みがあります。ネットで調べたのですが”三叉神経痛”というのが症状的に近いような気がするのですが、我慢できないほどの痛みではないので、そんな大病ではないように勝手に思っています。食事もできます。夜も寝れます。でもとにかくずっと痛くて気になってしまい、アクティブに行動ができません。小さな子供もいるのでなかなか病院にも簡単には行けないので、同じような症状で何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみにこういう場合、受診するのはやはり歯科医なのでしょうか。

  • 頬骨の痛み

    だいぶ前から時々右のこめかみ?頬骨?辺りが触ると痛みます。 継続的に痛い訳ではなく、3日~1週間程で治まりますが月に1回くらいは痛みます。 触れないと全く痛みはなく、撫でる程度でも触れるとズキズキと結構な痛みがあります。 顔を動かしたり物を食べても特に痛みません。 元々ひどい肩凝りや頭痛、虫歯はありましたが関係ありますか? あと、少し前には耳が詰まったような感じが2か月ほど続くことがありました。 虫歯は半年ほど前に治療を終えています。 また、この場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 銀歯にした歯が痛む

    8月から歯医者に通いつめて、ようやく治療が終わった22歳♀です。 左右の奥歯を銀歯にしました。はじめに右を、次に左です。 右の銀歯をつけたときは、最初冷たい物がしみて痛かったのですが一週間後には痛くなくなりました。 そして左の銀歯をつけて今日でちょうど一週間。でも、まだ冷たい物はしみるし、熱い物はズキズキします。 歯を削って一週間仮歯で過ごしたあと、左右の銀歯をつけるときに「痛くなったりしなかった?」と言われたのです、がなんともなかったので「いいえ」と答えました。 歯を削っても痛みがあるようだと細菌に感染している可能性があるから、銀歯をかぶせる前に神経を抜かなきゃいけないそうです。 でもそのときは何ともなかったので消毒して普通に銀歯をつけてもらいました。 なぜか夜ご飯のときに痛くなるので、今は食べる前に痛み止めを飲んでいます。 これは銀歯になれていないだけなのでしょうか、神経を抜くべきなのでしょうか、またはもう少し様子を見た方がよいのでしょうか? ご回答お願いします(・∀・)

  • 顎関節症

    20歳 男です。 半年間めまいが治りません。 いろいろ調べてみた所顎関節症なのかな?と最近感じています。 思い返してみると発症から二週間前辺りに歯医者に通院していました。 両奥歯が虫歯になり神経を抜くなどの治療を行っていましたが長時間口を開けているとオエッとなってしまうのが辛くて行くのをやめてしまいました。今は左側の奥歯は詰められていて、右が削られたままの状態で高さがちがうと思います。 めまいの他に頭痛、肩 首コリ、顎の痛みなどわありません。 特に午前中が辛くて午後になると楽になる気がします。たまに奥歯を噛みしめることもあります。 どうなんでしょうか?

  • 原因不明の歯痛・・・

    先週の金曜日から激しい歯痛があり、今週の月曜日にかかりつけの歯科に行ってレントゲンを撮ったところ全く異常なしでした。とりあえず先週の金曜日から鎮痛剤(ロキソニン)を服用していますが、薬が切れるとまた激痛がはしります。特に熱いものや冷たいものを食すと、脳天にまで響くような激痛がとまりません。 考えられる原因?としては・・ 1・三ヶ月前に右奥歯を抜歯。その手前の歯は20年前に抜歯したため 奥歯2本欠損状態の為   しばらく左側奥歯のみで噛んでいたところ もともと悪かった左奥歯がダメになり 泣く泣く抜歯   現在 両奥歯3本が無い状態です。ちなみに激痛は左側です。片噛みが原因? 2・12月に耳の激痛があり、(中耳炎のような痛み)で耳鼻科へ行ったところ 全く耳には原因なし   何か 三叉神経痛のようなものなのか? 耳が痛い時は頭痛もありました 3・左の肩こりがひどいのでそれが原因か? ほとほと困り果ててます。 病院に行こうにも何科を受診して良いかもわからなくなってます。 同じような症状があった方や何かご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみに42歳の女性です。 長文失礼しました  

  • 歯痛と頭痛

    最近、歯痛と頭痛があり困ってます。 始めは左の上の奥歯がつきあげるように痛み出し、しばらくしてから左の側頭部に偏頭痛があらわれます。 1週間に1日くらいのペースでこの症状が出て、 それ以外は何ともありません。 虫歯かな?とも思ってますが、水やお湯に染みることもありませんし、噛んでも痛みはありません。 この症状が出ると、痛み止めを飲まないと眠れないくらいにまでなります。 歯医者さんには、先月まで長い間通っていたので、また行くのは少し嫌なのですが、歯医者さんで見てもらうべきでしょうか?

  • 神経の処置後の歯茎の腫れ

    2日前に下の一番左の奥歯が虫歯になっていて、しみこませるような麻酔をして神経を抜きました。今は、仮で白いものを歯に詰めています。 ですが、その歯の奥の歯茎が腫れていて痛くなり、唾を飲み込んだりすると左の喉が痛いです。食べ物も、右だけで噛むようにと言われたので、右で噛んでいますがそれだけでも左側が痛いです。 歯磨きをする時に軽く左奥歯に歯ブラシがあたっただけで出血もしました。 神経を抜いたのが初めてなので、よくわからないのですが、このような痛みなどは、よくあることなのでしょうか? 次回の予約は2週間後なので・・・

  • 治療済みの歯に違和感があり、最近は頭痛と腕の痺れがあります

    5年程前に左奥歯の神経を抜いて銀歯を詰めてもらったところが以前より浮くような違和感を感じていましたが、1月程前に熱いものがしみたので歯医者さんに行きました。 そこでレントゲンを取ってもらったのですが、写真を見る限りではおかしい所はなく、抗生物質を飲んで様子見ということになりました。 歯医者さんは「神経を抜いた所に違和感を感じる人は稀に居るが、気にしない方が良い」「銀歯を埋めた所の再治療は時間がかかる」との事でしたので、気にしないでいました。 が、1週間程前から歯の違和感と一緒に左腕の倦怠感と左肩の肩こりと頭痛、2,3日前に両腕の痺れがありました。 特に頭痛は歯の違和感が酷い時に起こり、左奥歯の違和感と左の肩こりという事で、これが関係しているのではないかと思うようになりました。 (因みに右利きなので、今までは肩こりは右の方が酷かったです) 別の歯医者さんで見てもらった方が良いのか、今までの歯医者さんにもう一度見てもらった方が良いのか、そもそもこれらの症状が歯が関係しているのか調べてみたのですがきちんとはわからず不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 神経を抜いた歯が痛い

    神経を抜いて被せた右の奥歯が2日前から痛みます。 銀歯を被せてから約2ヶ月ですが、昨日の夜(寝る前)に痛みが始まり、夜には頭痛が出てきました。 歯茎の腫れや熱はないのですが、この症状の原因は何なのか気になります。 同じような経験のある方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう