• 締切済み

田中角栄の漢詩は中国人にどう評価されたのでしょうか

田中角栄が1972年の日中国交正常化の際に詠んだという下記の七言絶句は、 中国人にはどう評価されたのでしょうか。 国交途絶幾星霜  修好再開秋将到  隣人眼温吾人迎  北京空晴秋気深 

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

中国では沈黙していたと記憶しています。 つまり評価はしなかった。 ただ、マスコミ各社や司馬遼太郎は、詩になっていない。 国恥だ、と騒いでいました。 知り合いの中国人に見せたら、 意味は通じる、と 言っていました。