• ベストアンサー

テンキーが部分的に動かない

FNV-BIBLO NF/C70WをWindows8..1で使っていますが、テンキーの 縦列0~7、+~9が作動しなくまりました。(真ん中の・~8は作動します)。Wordや一太郎でもだめ、BIOSを初期化しても解決しません。キーボードが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.2

キーボードのキースイッチの故障ではなく、フレキコネクターの接触不良の可能性が高い。バラして挿し直してみれば直るかも。ばらした状態では問題なく、組み込んでケースのねじ止めまですると動作不良になる場合もある。これはフレキコネクターの接触不良の典型的な症状。たぶんこうなると手に負えない。シスボごと交換するしか。

hiro0255
質問者

お礼

フレキシブルコネクターの接触不良を調べるには分解しなくてはならなく素人では無理です。あきらめてこのまま誓います。アドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 ノートだと【NumLock】キーだけではダメな場合が多いです。ご注意を!! •【NumLock】キー、または【NumLk】キーを押す •【Fn】キーを押しながら、【NumLk】キーを押す •【Shift】キーを押しながら、【NumLk】キーを押す キーボードのテンキー部分から数字の入力ができません。 ↓↓FMVのQ&Aから

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8203-6975#tejun1
  • aokii
回答No.1

NumLkキーを押してもだめなら、キーボードのプリント配線が悪いのでしょう。