好きだけど付き合えない

このQ&Aのポイント
  • 高3男子が好意を寄せていた女友達に告白したが、彼女は前の彼氏との別れがトラウマで、付き合うことに不安を感じている。
  • 彼女からは「付き合うのはもう少し考えさせて」という返答があり、曖昧な関係になってしまった。
  • 高3男子はどう対応すべきか迷っている。待つべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど付き合えない

高3男子です。 先日、好意を寄せていた女友達に告白しました。その子とは失恋仲間でお互い励まし合っていましたが、僕はいつの間にか好きになっていました。 それで彼女の告白の返事は 「僕くんのことは好きなんだと思う。 でも、前の彼氏と別れたのがトラウマになってて、いつかくる別れが怖い。別れがくる前提で話すのもおかしいけど。。あと、付き合うと今まで話してたのに人前で話さなくなるのが嫌。それだったら付き合わない方がいい。だから付き合うのはもう少し考えらして。今は両想いの確認だけで。。」 的なことを言われました。 これ以降も普通に喋ってはいますが、この曖昧な関係が少し僕は嫌です。 ここで質問なのですが、 僕はどう対応したらいいでしょうか? やはり、待つしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.1

待つしかないでしょうね・・・。 っというよりも、質問者様に傷がつかないように断ったのだと思います。 嫌いではないけれども、彼氏っというほどまでまだ好きではない。彼氏として見ていなかった。 っというのが本音ではないでしょうか。 でも、「両想いの確認だけで」っと言っております。 他の男性と付き合ったら質問者様を傷つけることになりますので、 質問者様以上に好きな人がいないのも事実だと思います。 なので、今は待つしかないと思います。 待つといってもただただ待っているだけではなくて、 積極的に待つ方がいいと思います。 彼女の一番の理解者でありつづけ、 相談事や悩み事は真っ先に質問者様に打ち明ける関係を保ち続けることだと思います。 そして、両想いっということは確認したのですから、 これからは彼女が元彼のことを完全に吹っ切れるくらい、 楽しませてあげるのも大切なことだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

基本待ちしかないですが、軽く、重くない感じで「どのくらい待てばいいかな」と聞いてみてもいいかもしれませんね。できれば夏休みには付き合ってる感じにしたいですよね

• takefutsu
回答No.7

曖昧なところで止まってしんどいとは思いますが、ここは我慢して待ちましょう。「考えさせて」と言ってるので仕方ないです。ここで下手にアクションを起こすと崩壊します

回答No.6

まってあげるのも優しさだとは思いますよ。 落ちついたら連絡して。といえばいいのかと。

• manmanmann
回答No.5

待つしかありません。ここであせって関係をせまると、逆効果です。

• zakiyu
回答No.4

この場合、やはり、時間を掛けて、 心を少しずつ開かすようにするしかないと思います。 おそらく、彼女は元彼と別れたのがトラウマで、 心を閉ざしていますので、 心を開かすのが、ポイントになります。 彼女は、本当は質問者さんが好きで、付き合いたいとも思っています。 トラウマが原因で付き合いたいというのを妨げているだけですので、 何とか、ここは、質問者さんの説得力に掛ってきます。 納得してもらえるようになれば、きっと、彼女の心が開くと思いますので、 頑張ってみてください。 質問者さんとのお付き合いというのは、考えは持っているみたいですので、

回答No.3

『今は両想いの確認だけで…』 この言葉だけで、彼女の傷が癒えるまで待てるはず。 実は俺も質問者さんと同じ境遇です。 俺の場合、『転勤』がネックになってますが。彼女が遠距離はヤダと(笑) とにかく今は、彼女の傷が癒えるまで、男を磨きましょう。

• zabusakura
回答No.2

付き合うことは、相手のあることなので、相手が「待って。」と言う以上、待つか、その状態が嫌なら、 あきらめるしかないと思いますが。