好きだけど付き合えない

このQ&Aのポイント
  • 高3男子が好意を寄せていた女友達に告白したが、彼女は前の彼氏との別れがトラウマで、付き合うことに不安を感じている。
  • 彼女からは「付き合うのはもう少し考えさせて」という返答があり、曖昧な関係になってしまった。
  • 高3男子はどう対応すべきか迷っている。待つべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど付き合えない

高3男子です。 先日、好意を寄せていた女友達に告白しました。その子とは失恋仲間でお互い励まし合っていましたが、僕はいつの間にか好きになっていました。 それで彼女の告白の返事は 「僕くんのことは好きなんだと思う。 でも、前の彼氏と別れたのがトラウマになってて、いつかくる別れが怖い。別れがくる前提で話すのもおかしいけど。。あと、付き合うと今まで話してたのに人前で話さなくなるのが嫌。それだったら付き合わない方がいい。だから付き合うのはもう少し考えらして。今は両想いの確認だけで。。」 的なことを言われました。 これ以降も普通に喋ってはいますが、この曖昧な関係が少し僕は嫌です。 ここで質問なのですが、 僕はどう対応したらいいでしょうか? やはり、待つしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.1

待つしかないでしょうね・・・。 っというよりも、質問者様に傷がつかないように断ったのだと思います。 嫌いではないけれども、彼氏っというほどまでまだ好きではない。彼氏として見ていなかった。 っというのが本音ではないでしょうか。 でも、「両想いの確認だけで」っと言っております。 他の男性と付き合ったら質問者様を傷つけることになりますので、 質問者様以上に好きな人がいないのも事実だと思います。 なので、今は待つしかないと思います。 待つといってもただただ待っているだけではなくて、 積極的に待つ方がいいと思います。 彼女の一番の理解者でありつづけ、 相談事や悩み事は真っ先に質問者様に打ち明ける関係を保ち続けることだと思います。 そして、両想いっということは確認したのですから、 これからは彼女が元彼のことを完全に吹っ切れるくらい、 楽しませてあげるのも大切なことだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

基本待ちしかないですが、軽く、重くない感じで「どのくらい待てばいいかな」と聞いてみてもいいかもしれませんね。できれば夏休みには付き合ってる感じにしたいですよね

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

曖昧なところで止まってしんどいとは思いますが、ここは我慢して待ちましょう。「考えさせて」と言ってるので仕方ないです。ここで下手にアクションを起こすと崩壊します

回答No.6

まってあげるのも優しさだとは思いますよ。 落ちついたら連絡して。といえばいいのかと。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

待つしかありません。ここであせって関係をせまると、逆効果です。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

この場合、やはり、時間を掛けて、 心を少しずつ開かすようにするしかないと思います。 おそらく、彼女は元彼と別れたのがトラウマで、 心を閉ざしていますので、 心を開かすのが、ポイントになります。 彼女は、本当は質問者さんが好きで、付き合いたいとも思っています。 トラウマが原因で付き合いたいというのを妨げているだけですので、 何とか、ここは、質問者さんの説得力に掛ってきます。 納得してもらえるようになれば、きっと、彼女の心が開くと思いますので、 頑張ってみてください。 質問者さんとのお付き合いというのは、考えは持っているみたいですので、

回答No.3

『今は両想いの確認だけで…』 この言葉だけで、彼女の傷が癒えるまで待てるはず。 実は俺も質問者さんと同じ境遇です。 俺の場合、『転勤』がネックになってますが。彼女が遠距離はヤダと(笑) とにかく今は、彼女の傷が癒えるまで、男を磨きましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

付き合うことは、相手のあることなので、相手が「待って。」と言う以上、待つか、その状態が嫌なら、 あきらめるしかないと思いますが。

関連するQ&A

  • 高3男子です。

    高3男子です。 先日好きな人に勇気を振り絞り直接告白しましたが、振られてしまいました。2日ほど経ちますが、彼女のことが忘れられません。 男性目線でもっと早く好きって伝えればよかった、告白すればよかった。というような失恋ソングはありますか?

  • (気長な)彼の答えを予想してください。

    中学卒業時、男子に告白されました。 私は突然だったので返事もできず、頷くだけでした。 お付き合いをしたわけでなく、 年月が流れ、彼は立派な社会人になりました。 告白されたことが(いい思い出)になった今、彼に再び「結婚を前提にお付き合い」を申し込まれました。 彼が「私を好き」だってわかるつもりですが、(一体どうして今頃?)と言うのが私の気持ちです。 中学卒業時にお付き合いをすれば、けんか別れしてしまうからですか? 必ず結婚したいから、想いやお金を貯めたかったからですか? 上記の質問を、私は彼にお聞きするつもりですが、(10年もたってからお付き合いを申し込むような突拍子もない考え方をする)彼なので、予想の答えを知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのに好きな人がいます…

    私は彼氏がいます。その彼氏に告白されて断る事が出来ず付き合う事になりました しかし、付き合う前からずっと好きだった人がいて…その人とは2人で出かけるなかでした。私は最近その男子に自分の思いを言ってしまいそうで怖いです…今にでも出そうな思いを心に止めておくのがつらいです。でも彼氏はキレやすく嫉妬深い人です…。しかも強引で告白も断れなかったし、もちろん別れも切り出せません。どうすればいいのでしょうか……。もし思いを伝えてもお互い秘密の恋になるでしょう…それでも気持ちを伝えてもいいのでしょうか?

  • 好きな人ができたけど・・・

    私は去年、好きだった男子に告白をしました 振られましたが、特に傷つきはしませんでした 振られても少し好きだったのですが 彼の誕生日に手紙を書いて渡しました 次の日になぜか同じクラスの男子がその手紙を持っていました 彼と仲がいいらしいのですが その男子が冷やかしてきたんです それで、その男子になんで持ってるのかと聞くと 知らねーよと言い、知らないふりをしてくるんです でも、彼にその手紙を破いて捨てろと言われたらしいんです せっかく書いた手紙を捨てろと言われ さすがにもう好きではいられませんでした それから、半年たった今 1年のころから仲のいい男子のことが好きです 休み時間良く話したり、CDの貸し借り、誕生日プレゼントの交換 などをよくしています もう、半年前のように辛い思いはしたくありません 仲のいい男子は面白いし、冗談も言い合える だけど、落ち込んだ時はすごく頼りになります お互い、相談し合ったりしました 1年前にその彼に告白されましたが そのときはなんとも思ってはなかったので 友達のままがいい と返事をしました もう、彼は私に好意を持ってくれているかは分かりません このままの友達の関係がいい のか それとも意を決して告白する のか どちらがいいでしょうか? 今のところ、自分では友達の関係のままなら 仲良く話せると思うんです だけど、やっぱり話しているときは気になってしまいます

  • 彼の気持ち

    メールのみの付き合いの彼の気持ち 元彼とは、ネットで再会しました。 男女を越えた親友で1度は恋愛感情を持ったのですが、喧嘩別れしてそれっきりでした。 今は、メルアドしか知らないし住んでいる場所も距離があるので 会う事もないんだろうけどメールでの交流を大切にしたいとお互いで思っています。 付き合った当時も彼と私は男女を越えた親友同士でした。 大失恋でどん底の私に優しくしてくれる彼。 私は当然好意を抱き、告白しました。 彼は最初は断ったものの、失恋の痛みを救いたいと最終的に同意し2年付き合いました。 しかし、あの頃を振り返ると彼は付き合ってた当時 私の事は、大好きだった。でもそれは、恋愛感情はなかった…と言います。 単純に失恋の痛手を取り、元の私に戻って欲しかっただけ。 私の告白も断れず本当に悪い事をした。 最終的に喧嘩別れし、音信不通にしてそれも悪かったと。 私の方は、彼の気持ちが信じがたい。 失恋の傷を癒したいが為に2年も寄り添う事が出来るだろうかと。 今も彼への気持ちは、恋愛感情があるようなないような。。 時々、そんな気持ちもメールに綴ってしまいます。 そんな私を彼は、気持ちの中身に関係なく『好き』という言葉をつかうと 気持ちは素直に嬉しいけれど、重いとか こういう話題はしないで・こういう例えはしないで・こういう事は言ってこないで・・・ 何を求めてるの? 普通に友達としてメールをしたいんだ・・・と言います。 そんな冷たい態度を取られたかと思うと、私があげたプレゼントを捨てられず今も尚使い、 使う度に『元気かな?何してるかな?俺の事なんか忘れちゃっただろうな。音信不通にした事含め 本当に悪かったな』とずっと思っていた。 今も、何も求めなければもっともっと優しく出来る・もっと何かをしてあげたくなる… 助けて欲しいときは、俺に出来る事ならしてあげたいと思う。 もう泣かせたくない。 など言って来ます。。 メールだけだけど、音信不通には絶対にしない。 やめたい時はちゃんと話すと言ってます。 でも喧嘩した時、もうこんなメールの交換ならやめても良い。でも、お前からメールが届いたら返事をするよ・・・ と言われました。 そしてそのまま今も、メール交換は続いています。 何だか私には求めないでと言うわりに、彼はいろんな制限を求めて 気持ちがない私に何も求めなければ、もっともっと優しくなれる…とかいう彼の気持ち。 やめたいというわりに、メールの返事をするという思い・考え理解できません。 今は喧嘩はしてませんが、また私が好意抱く事を書いてしまった様で2日放置されてます。 単純に連絡出来ないだけかも知れませんが、押し潰されそうな気持ちです。 音信不通って何日放置される事が不通なんでしょうか? 本当に連絡の手段がメールしかないので、2日返事がないだけでネガティブになってきます。 彼の過去・現在の気持ちも含め、音信不通についても教えてください。

  • こんな時あなたはどう思いますか⁇

    もし、部活の後輩があなたに告白をしてきました。 あなたはその子のことをどちらかというと好きだけど恋愛感情はなくどう返事したらいいかわからず、結局あいまいな返事をしたままお互い何事もなかったかのように過ごしました。 そして、あなたに告白してから5ヶ月後にその子は自分の友人に告白され付き合い出しました。しかし、1ヶ月でその子から別れを告げました。 そんなとき、あなたはどんな心境ですか⁇ 簡単にいうと自分に好意を寄せてくれてた子が他の人と付き合ったけどすぐ別れたということです。 また、その子からもう一度告白されたらどう思いますか⁇

  • 二度目の告白

    高3の男子です。 1年以上前一目ぼれして、それ以来片思いしている女の子がいます。 それまでは話したこともなかったのですが、去年の10月に知り合うことができました。 僕はかなり焦っていて、知り合って2週間くらいで、「付き合ってください」と言ってしまいました。返事は「友達としてなら」でした。でもどうしても諦められません。 あれ以降、受験勉強の息抜きに初詣にも行ったりしてずいぶん親しくなれたと思っています。今度会うときにもう一度告白したいと思っています。 二度目の告白ってありでしょうか?

  • 「付き合う」って何が違うの?!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471936 の記事で質問したものです;内容が多少かぶってしまうのですが、先日男子と映画を見に行きまして(2人きりではなく女友達をつれて三人で)その男子から告白されました。その男子は女性に対するトラウマのようなものがあって、わたしが以前その悩みを真剣に聞いてあげたために、わたしに好意を抱いてくれたのかな・・・と思います。わたしはあまり恋愛経験のないほうなので「付き合う」ということ事態がなんなのかよくわからないのです。普通に接しているときと何が違うんでしょうか?断ろう、とは思っているのですが、なんていえばいいのかわかりません。「付き合うってことがよくわからないから」が理由だったらどう思いますか?私がその男子のトラウマを解消してあげる(=付き合うこと)義務はないとしても、なんて断ればいいのかわかりません。どれだけ相手を傷つけないように言葉を考えても、結果「NO」である限り、相手が傷つかないわけないので、できるだけあいまいにせずに言いたいのですが・・・。わたしは、その男子のことは友達として、こっちも相談にものってもらいたいし、できれば二人きりということではなくみんなで遊びに行く仲間でありたいし・・・。と思っています。なので恋愛対象ではありません。あと、はっきり断ったあとで「友達としては好きだから」といったら余計ですかね?「好き」とか言ったらもっとあいまいにさせてしまいますよね??

  • 告白するべき?

    高2女子です。 男子って、自分から告白したいですか? 好きな人と、両想いってお互い分かっているんです。 でもお互いに、両想いって気づいていないふりをしてます。 その人から、好きな人に告白したら?って言われたんですけど、男子って自分から告白したいっていう訳ではないんですか? だれか教えてください!

  • 草食系男子に質問です。

    恋愛で押してダメなら引くっていうのがありますが、草食系男子でも引かれたら、追いますか? 草食系男子は、好意がある女性に自分から連絡することができないと聞きましたが、それはどうしてですか? はっきり告白されるのと、お互い好意があると雰囲気でわかっていたら告白しなくてもいいのとではどちらがいいですか? 女性が自分に好意が確実にあるとわかっていたら…自分も好意がある場合どうしますか? NGだった場合どうしますか?