Windows 7へのOS変更について

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaからWindows 7へのOS変更についての質問です。
  • メールでWindows 7の更新情報が届いていますが、製品を問題なく利用している場合、ドライバーやソフトウェアの更新は必要ないのでしょうか?
  • 特にEPSON社の製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

PCのOS変更について

OSをWindows VistaからWindows 7にあっぷしましたが、メールでWindows 7の更新情報がきていますが現在問題なく製品をご利用いただいている場合、ドライバー・ソフトウエアの更新は必ずしも必要ではございません。と有りますが更新しなくても宜しいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

コントロールパネルの中にあるデバイスマネージャー上にエラーがなければとりあえずは問題ありません。 ただ、中には不具合や機能向上のために一部のドライーバーがバージョンアップしている場合があります。

• papis
回答No.5

メールに記載されたエプソンのホームページに行き、 「今回の更新内容(改良ポイント)」の内容をぜひ読んでみてください。 「○○のエラーが発生することがある件に対応しました」とか、 「□□の新機能に対応しました」とか、 「××の機能を改善しました」というふうに、必ず書かれています。 その内容が、質問者様で困っていた内容に該当するなど、 有益であると判断される場合には、更新すればよいと思います。 ちなみに、「必ずしも必要ではありません。」 というのは、Windows95とか98あたりまでのころは、 パソコンの急速な普及により、 アプリケーションソフトやドライバーの作りこみにおいて いろんなお作法が混在しており、いわゆる「相性」とよばれる 「特定の条件下でのみ発生する不具合」が比較的出やすかった名残です。 現在のように高速インターネット通信が発達しておらず、従量料金の回線で ドライバーや添付ソフトの数十MBのファイルをダウンロードさせる、 ということもユーザーの負担だった時代です。 下手に更新させて相性が出たりしたら、メーカーもユーザーも不幸になる、 だから、現在の組み合わせで不都合無いならば無理に更新しなくてもいいよ、と、 できるだけ負担にならないような方向でアナウンスされたものといえます。 むしろ現在では、OSの改善を中心にいろいろな改善が重ねられた結果、 相性のようなものは比較的でにくくなっていますし、 ドライバーの更新による機能追加などは珍しくなくなってきています。 各メーカーもハードウェアの進歩が頭打ちになってきた中、 ソフトウェア側の改善を積極的に行っていますから、 できれば最新の状態で使われたほうがよろしいかと思います。

• te2kun
回答No.4

Windows Vista/7用のものドライバなら問題ないですが、Vistaと7ではドライバが異なっている場合は、適切なドライバを入れなければ、正しく動作しない場合があります

• MNH10W
回答No.3

はい、印刷やスキャン等ができていれば更新の必要はありません。 基本 機器が正常に動作していればデバイスドライバを更新する必要はありません ただし、大幅な機能追加や安定性の向上等の変更があった場合は更新をオススメします。

回答No.2

Visitaの改良版がWindows7なので、ドライバーはVista、Win7共用なのがほとんどです。

• GC508S
回答No.1

今、正常に動作しているのならば、そのままにしても良いでしょう。 心配ならば、下記からダウンロードしてインストールしてもいいのですよ。 http://www.epson.jp/download/