• 締切済み

散乱光

レイリー散乱、ラマン散乱について なぜ、散乱光強度は入射光の電場強度の2乗に比例するのですか。 詳しく教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• 1o1325
回答No.2

レイリー散乱、ラマン散乱において、散乱光強度は入射光強度に比例します。 一般に、光の強度は光の電場強度の2乗に比例します。というのは、  波の強さは波の振幅の2乗に比例する、  光は電磁波という波の一種である、  電場強度が電磁波の振幅である、 からです。 ということで、  散乱光強度∝入射光強度∝入射光の電場強度の2乗 となります。

• phosphole
回答No.1

非線形現象とごっちゃにされていませんか? ふつうは線形になりますが。