• ベストアンサー

四畳半だけどきれいなマンションってないですか?

私は四畳半の生活が好きです。 この狭さが丁度よく、物欲も制限した生活が気に入っています。 現在はじっかの四畳半生活なのですが、今後両親が死んだら実家を処分して引っ越す可能性もあるかもしれません。 そうなったら、希望としては四畳半のスペースに住みたいわけですが、昨今なかなか四畳半の物件ってありません。 あったとしても、建物が古すぎて他の問題があったり。 ある程度近代的な建物でありながら、四畳半というマンションはないでしょうか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

まず 無いです。 といいますのも いわゆるワンルームマンション規制として 都内中心に条例が施行されてます。 条例ですので市区町村によって内容も変わりますが ザックリと 25m2以上じゃないと作っちゃダメ って内容です。 そのため 6畳以上程度の部屋がほとんどでしょう (2008年ころからの施行ですから 新築物件は無いでしょう)

その他の回答 (1)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

よくワンルームマンションがあります。 それよりかは広いですが、ワンルームマンションもかなり狭いです。 昔の家の4畳半なら、おそらく今のワンルームくらいでしょう。大丈夫だと思いますよ。 それと今の家を壊して、狭い家でも建てればと思いますよ。その方が利口です。

関連するQ&A

  • 一人っきりになれる四畳半人生が送りたかった

    自分に適した空間・物量を考えると四畳半がちょうどいいです。 四畳半にいると、部屋のほどよい狭さがしっくりします。 所有物も限界まで減らし、仮に収納がなくても大丈夫なほどに減らしました。 でも現在世の中に存在している四畳半って 1、1世帯の子供部屋としてある1部屋か 2、よっぽど古いアパートですよね 私の理想しては 1、実家にずっと住みたいが、帰ったら一人になりたいので、玄関が別のつくりであってほしい 2、建て替え・住み替えをしたくないので、子供の頃に生またらその場にずっと住みつづけられる 3、両親が亡くなったら自分は結婚もしたくないので、両親の居住空間を手放して売却などの処分が可能である です 最初イメージしたのはマンションで両親居住スペースの6畳部屋と、自分の部屋の4畳半が同じ階にあるような物件があればいいなと思ったのですが、なかなかそういう物件がありません。 テナント向けの物件で似たようなものがあったのですが、4畳半の方に風呂とキッチンがなく、惜しいものでした。強引にシャワー室・簡易キッチンが作れないかとも思いましたが、その物件はあ賃貸専用であったことから、難しそうです となると、土地を買って一軒家に 6畳の両親居住スペースを建てて、離れのように自分用の4畳半のスペースを建てるというのが良かったかなと思います。この場合1世帯登録で済みますかね? その場合は両親が亡くなった後にその場所の処分が必要なってくるわけですが、離れの部分と境界線を作り 1、整地して駐車場にする 2、整地して宅地として売却 3、、住宅を残したままの売却・賃貸 などの方法は可能でしょうか? 

  • 5畳でいいじゃん!

    私は5畳でシャワー、トイレのみの物件に住む予定です。 実家ではシャワーのみで暮らし、自室は8畳ありますが使っているものはベッド、パソコンのみでベッドの上から移動しない生活をして参りました。 そこで思ったのですが、人間は5畳シャワーのみの物件で生活できると思うんです。今の状態となんら変わりないし、物もそうそう増えないと思うので5畳でもなんとかパソコン、冷蔵庫、洗濯機、ベッドさえ置ければいいのではないかなーと考えました。 しかし友人知人連中からは「お前は頭がおかしい、同意を得れると思うなよ」と言うような発言をオブラートに包まずに言われてしまい、私が間違っているのか非常に悩んでおります。 一般的とは言いませんが、インドアタイプのものぐさ癖には5畳くらいで動かないで生活できるスペースと言うのは非常に良いものに感じるのですがどんなもんでしょうか。 皆様の意見をお聞かせ下さい

  • 新築3畳アパート急増

    ニュースで都内に 新築3畳アパートが増えてるというニュースがありました。 自分も3畳くらいのスペースが無駄なく生活しやすいと考えていたのですが なかなかそういう物件に住むチャンスがありません 3畳物件に住んだことがある人いますか?

  • 畳にマットレス直置きってどうですか

    以前にも似た質問をたくさんしておりまして、類似した質問をまたしてしまって申し訳ないのですが、させていただきます。 ご協力お願いします。 私は四畳半のフローリング部屋に住んでおり、部屋で使っている家具は三つです 1、折りたたみベッド 2、メタルラック 3、デスクチェアー です。 以前に畳の四畳半部屋に住んでいたこともあり、もし畳の部屋でこの三つの家具を四畳半という狭いスペースで使うとしたらどうしようか考えています。 基本的に床に板のような固いものを敷くことで対応しようと考えています。 が、しかし畳の部屋に何かを敷くことは一部分であるなら通気ができるので問題ありませんが、全体に敷き詰めてしまうと通気ができなくなりカビの原因になるという話を聞きました。 ここで気になるのは、四畳半にこの三つの家具を入れるとほとんどのスペースを占拠されてしまうので、結果的に全体に板を敷き詰めることになってしまうことです。 そうなると、通気がよくないことから、画像にありますベッドをマットレスだけ外して畳に直置きか、マットレスのスペースだけは、「ござ」など薄手の敷物にして、通気性を確保すべきかとも考えています。 それともベッドの骨組みはかなり高価なものですので、処分するのも非常にもったいないので、板を敷き詰めて使うできでしょうか。 非常に悩んでおります よろしくお願いします。

  • 畳の部屋で畳をはずして生活できるのか?

     賃貸物件の場合は引越しをして、その物件を出る時に、補修してから出ないといけませんよね  会社の上司が引っ越したのですが、えらい額を請求されていました。  畳の部屋だったのですが、畳も取替えを大家から求められたそうです。  私は今は実家暮らしでフローリングなのですが、今後どうなるか解らず畳の部屋に入居するかもしれません。  その時に備えて、家具を畳の部屋で使えるようにシュミレーションしています。  私の持っている家具はそもそも少なく、  ベッド  イス   メタルラック1  メタルラック2  なのですが、すべてキャスター付きの物であり、仮にキャスターを外したとしてもメタルラックは円柱で支えるために畳にへたりが出てしまうでしょう。  何かマットを引いてもどうしても、その上からの荷重でへたりが出て、その物件を出る時に畳の交換費用を請求されてしまうでしょうか?  となると、結局は最初から畳を外して保管しておき、畳の上にカーペットなどを引いて生活するのが確実なのでしょうか?  仮にそうしても大家というものは畳交換費用を請求するでしょうか?  

  • 昔住んでいたマンションを引越したいのですが

    現在、実家に私の子供二人と両親家族三人の計五人で親の実家暮らしをしています。 実家に来る前は、私と妻、子供二人の計4人で賃貸マンションに住んでいました。 しかし離婚をきっかけに子供もまだ小さいので今は実家に住んでいます。 賃貸物件のため、今は物置となっているマンションに毎月家賃は発生している状態です。 駐車場を含めて毎月68000円支払いをしています。 早急に引越したいのですが、敷金が元々なかったためと銀行等からの借り入れが出来ないために修繕費が払えません。 引越の手続きが終わって、不動産の立ち会いのもと見積もりをされるみたいですが、荷物がある状態で大体の金額だけでも現状で把握出来る方法がありますか?。 子供が小さく、カーテンを破いたり、襖に穴をあけ、壁紙、畳等かなり劣化しています。 銀行等から借り入れをして支払いをすれば一番早いと思いますが、足りない生活費を借り入れていたため借り入れを断られました。 両親にも相談してみましたが、お金があったらもう出してると断れました。 よろしくお願いいたします。

  • 5人家族に86m2のマンションって??

    転勤があり、やっと実家の近くに帰れそうです。 それで、賃貸も考えたのですが、この機会に、持ち家も考えてみてもいいのでは?と思い、いろいろ物件の情報を集めています。 我が家の構成は、夫婦と子供(男7歳・男5歳・女2歳)です。 その中の一つですが、いいなぁ~と思った物件は、マンションです。86m2新築、間取りは4LDKです。キッチン3.7畳、居間13.4畳、洋室5畳・6.5畳・6畳です。南東角部屋です。お風呂に窓もついています。 新築といっても、売れ残りで築1年二ヶ月経っています。 このマンションの建築中に、南側に大きな商業施設が建ったため、眺望が良くなく、日当たりもあまり期待できないのかな?そんな理由で、なかなか売れなかったみたいです。 価格が3120万円だったのが、2300万くらいで売り出されています。内装は、安っぽくなく豪華だと思います。 今までは、マンションといえば、100m2以上のがほしいと思っていたのですが、価格が安いのでとても惹かれます。100m2の新築マンションを買おうとすると、同じ不動産会社が手がけている物件では、4000万弱はかかると思います。子供が三人もいますので、浮いた1500万で子供学費の足しになるなぁ~と、少し狭いマンションを選ぶのも、手かも??といろいろ考えています。 が、85m2ってどんな広さでしょうか??やっぱり5人家族では、狭すぎるでしょうか? 今度、実家に帰ったときに物件を見てきますが、その前にいろいろなお話を聞かせていただけるとありがたいです。 どんな意見でもいいです。5人家族のマンションの必要な広さについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 9畳でLDKは可能ですか

    夫の両親との同居を考えているのですが2世帯住宅に したいのです。そこで部屋割りをしてみると 9畳の部屋に私たちのキッチンとリビングをと考えた のですが、かなり狭くなります。狭くてもいいので キッチンを別にしたいと思うのですが、実際に その位のスペースで生活できるでしょうか? それともキッチンは共用にして諦めるべきか 悩んでいます。ちなみに風呂は増築して造ります。 いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人 

     畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人っていますか?    私がどうしても部屋の中で必用な家具は  (1)キャスター付きの折り畳みベッド  (2)キャスター付きのデスクチェアー  (3)キャスター付き5段ゴミ箱  (4)高さ180cm×横120cm×幅40cm 4段のメタルラック  (5)キャスター付きの高さ200cm×横60cm×幅30cm 3段のメタルラック  です  私は四畳半のスペースがちょうどいいサイズで好きなのですが、いまどき四畳半となると畳の部屋も物件であります。  となると、重量がかなりあるものもありますし、キャスターが付いているものとなると、どうしても畳のヘタリや傷つきが発生し、その部屋を出て行く時は畳の交換となってしまうでしょう。  コルクマットくらい硬いものを敷けば大丈夫かなと思ったのですが、  そういったものを敷いても、傷がつかなくて済むものの通気が悪くダニが発生してしまい、ヘタリもどうしても出ることから交換せざるおえないとも聞いたことがあります。  畳を剥がして使えばいいじゃんとも思ったのですが、  その畳の下の土台を傷つけることになり、下手をしたら畳を傷つけるよりも高い修繕費が発生する可能性すらあるとも聞きました。    いいアドバイスがあればお願いします

  • 古い貸家の3畳間、浴室

    築50年近くになる平屋の貸家に母娘2人で引っ越すことになりました。 どの部屋をどう使い、何を置くか考えているのですが・・・、ふと思ったのが、いろいろ物件探しをした中で、古い貸家には3畳間があるけど何に使えばいいのだろう、ということです。 広さは40平米くらい、4畳半と6畳の続きがあって、他にキッチンに隣接した3畳間があります。 4畳半は娘の個室、6畳間に仕事の机と茶ダンスやちゃぶ台を置いてリビングダイニングにし、3畳間は自分の寝室としてベッドを置こうと思っていますが、開き戸の収納がベッドを置くと開かなくなるので外さなければならず大家さんと交渉中です。 こういった建物が建てられた当時、何に使うのを想定して3畳間を作ったのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、参考までに教えてくださいませ。 ちなみにキッチンからいきなり浴室の作りで、浴室は土間コンの上に大人一人が縮こまって入れるような浴槽が置いてあるだけで、洗濯機はその横に置くようです。 スノコやシャワーカーテンが必要ですよね? 着替えやタオルはどこに置いたらいいか・・・。 このようなおうちに住んでいる方の上手な暮らし方も知りたいです。 よろしくお願いします。