• 締切済み

宇津救命丸について

mageroppaの回答

• mageroppa
回答No.7

ご存知かもしれませんが、宇津救命丸は気管支や喘息のお薬ではなく、「小児の疳、かんむし、夜泣き、ひきつけ、下痢、消化不良、食欲不振、胃腸虚弱、乳はき」のお薬(?)です。(宇津救命丸のHPで調べました) ですから、御子さんが言われた事ははっきり言って可笑しいです。 こう言っては失礼ですが、その御子さんはお払いで「かんのむし」が直らない事を予想して、そのお薬を飲むように言ったのではないでしょうか?? 医師でもない人が、診察した訳でもないのにそのように安易にお薬の常用を薦めるなんて、非常識だと思います。 ただ問題は、その言葉を義母さんが信じてしまっている事ですよね。 まずはご主人に宇津救命丸が気管支のお薬でない事を説明して、義母さんを説得してもらうのが良いと思います。 どうしても義母さんが孫の体が心配だと言えば、とりあえず小児科に行って本当に気管支が悪いかどうか診てもらったら良いと思います。 ここまでする必要はないのかもしれませんが、必要のない薬を子供用の漢方とは言え一年間飲み続けるなんておかしいと思います。 ちなみに、うちの子(双子)は夜鳴きが2歳頃まで続き、私も心身ともに疲れ果て、このお薬を飲ませた事がありますが、結果は・・・・・・・でした。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

その御子さんはお払いで「かんのむし」が直らない事を予想して、そのお薬を飲むように言ったのではないでしょうか??その通りだと思います。全く時間が経つほど、そう言った御子さんに腹が立ちます。おかげで、うまくいってた義母との関係も危機を迎えています。でも私は母親です。我が子を守ります。有り難うございました。