• 締切済み

殺人を犯した場合

勿論、家族も周囲から目も悪くなりますが、自分兄弟が結婚してると相手の義理の方にも影響有るんしょうか? 初犯で殺人の場合何年位入る様に成るんでしょうか? 又、出所後どうゆう事に影響が有りますか?

みんなの回答

回答No.7

刑期については、動機や方法や被害者の人数によりけりです 営利目的で計画的とかだと、初犯でも死刑も有り得ます

• mrst48
回答No.6

殺人の動機にもよると思いますが、周囲の目はそれらの方々にも厳しく 現代版村八分イジメに遭うかも。 刑期は、それぞれの犯罪で動機等、判断されるので何とも。 出所後の影響は、これもそれぞれ。 貴方を支援してくれる方がいれば、それなりに。 支援してくれそうもなければ、いばらの道が待っていると思います。 これも、あなただけでなく、関係者にも言えるかと・・・。

• hekiyu
回答No.5

"自分兄弟が結婚してると相手の義理の方にも影響有るんしょうか?"      ↑ 勿論です。姻族も当然ですが、一族郎党が 後ろ指さされた人生になります。 ”初犯で殺人の場合何年位入る様に成るんでしょうか?”      ↑ 量刑は、生い立ちから犯行後の態度まで 総て考慮されますので、一概に何年とは 言えません。 営利誘拐殺人なら死刑になることもありますし、 ついカッとなって、というような場合には 数年で出所することもあります。 ”出所後どうゆう事に影響が有りますか? ”      ↑ マトモな職には就けなくなります。 こういうのは時間が経てば解らなくなりますが、 世間は意外と鋭いもので、 どこからともなく、あいつは人を殺したことが ある、なんて噂が流れます。 ましてやネットの時代です。 被害者家族や関係者が意図的に流すことだって あり得ます。 つまり、死ぬまで十字架を背負い続けることに なります。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

マイナンバーで親戚一同の前科が一発検索じゃね。(´・ω・`)

• nopne
回答No.3

親や兄弟姉妹、オジオバ、イトコに影響が出るかどうかは、 その犯罪や事故にもよると思います。 実際は、ニュースに出ない(出てもちょこっとしか)殺人もあります。 そういったものだと影響が出ないこともあります。 事件の前にも加害者と身内が疎遠になってたりすると影響は出にくいでしょう。 インパクトの強い集団イジメとか変態性のあるもの、その他酷い殺害の仕方だと、 身内の離婚、退職、進学断念、を選択せざるを得なくなります。 養子縁組をして姓を変えるケースもあるでしょう。 詳しくは知りませんが、何年服役するかどうかは、 殺意の有無、計画性、被害者にも非があるかどうかなんかも考慮させるんじゃないかと思います。 出所後、どうなるかなんですが、 殺人までいかなくても再犯の率も低くはないと思います。 あと、出所後に高齢になっていたら生活保護を受けるケースもあるでしょう。 まだ年齢的にも健康的にも就労可能の場合は、仕事に就きにくいのは確かにありますが、 世の中上手く出来ていて、殺意をもって殺害、過失、事故に関わらず、 そういう人を向かい入れる人や場って結構あるんです。(公的な場や身内や服役前の知人じゃないです) 出所後に知り合った女性と暮らすケースもあります。 金を貸す人もいます。 世の中、上手く出来てるんですね。 上手く言えませんが、その人の過去ではなく、 今のその人を見て判断する人は少なくないということでしょうか。 あと、人を信頼する場合、善い人か悪い人かではないというか。。 出所後に身内を頼るケースは少数派じゃないかと思います。

• takesu28
回答No.2

時効が撤廃され、無期限∞・・・

• k205t
回答No.1

もし犯した場合、おそらく数年で出て来られるかと思います。 そして出て来てからですが、最初は周りから相手にされません。仕事もありません。 冷たい目で見られるでしょう。 そしてそこから数年後は、おそらく普通に戻るのかなと思います。 日本人は、熱したすく冷めやすいからです。 でも何かしらで警察に捕まると、殺人で前科が分かります。捕まらない様にしましょう。