• 締切済み

VIDEO_TSフォルダから一本の動画に変換

お世話になります。 家庭用ビデオカメラ(VHS-C、8mm、DVテープ)から業者さんにDVDに焼いてもらったモノが何十枚もあります。 そのDVDをPCで見ると添付画像のようなフォルダー構成になってまして、AUDIO_TSフォルダーはありませんが、VLCメディアプレイヤーなら音声付きで観れます。 ただ、添付画像のようにファイルが複数あって、これを一つ一つクリックして観るのが面倒なので、せめて一本の動画ファイルに変換したいのですが、画質をあまり劣化させないで変換できるフリーソフトを教えて下さい。 なお、元のメディア媒体は既にカビたり一部失くしたりしてますのでそれらは用いず、業者さんが焼いたDVDから逆に一本の動画ファイルを作りたいという趣旨です。 正直詳しいこと分かりません、分かりやすいご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

パソコンで処理できる動画であれば Windows付属のムービーメーカーで1つのファイルにすることは可能ですが おそらくフォルダーの中身全てをDVDに書き込むだけで 映像ディスクになるように保存されていると思います 業者であれば市販ビデオデッキでも再生可能な拡張子が使われているのではないかと思います 市販DVDなどお持ちでしたら 一度パソコンで中身を見てみては? ドライブを選択して開く 市販ビデオも複数に分けて保存されています 再生する機器が自動的に先頭から最後まで連続して再生してくれる仕組になっています 音楽CDも同じ 専用機器で再生すると1曲目から最後の曲まで連続再生 パソコンの場合は小分けされたデータが見え ソフトしだいで選択した部分しか再生されない という現象が起きます 再生するソフトによっては途中のデータを再生しても最後まで再生してくれるものもあります 私がフォトフレーム用に1データに作ったものは 早送りや巻き戻し、一時停止などで再生が止まったり音が出なかったり 使い勝手が悪いものでした パソコン以外で再生する場合は一度に扱うデータ量が少ない 分割保存の方が良いのかな?と思っています

bikedego
質問者

補足

早速にありがとうございました!! 回答者のみなさまからのご回答を見てて、当方の質問の意図が伝わってなかったようで申し訳ありませんでした。 DVDプレイヤーは持っておりまして、それでDVDを普通に観てますが、今回の目的は万一の破損などに備えて大切なDVDをPC側でバックアップしておきたいというのと、ついでにDVD一枚につき例えばwmv一本で変換してバックアップしておけばPCで観やすくなるなっていうことでした。 こうした目的となりますが、業者さんの焼いたDVD一枚をWindows ムービーメーカーで一本の動画に出来ると理解して宜しいのでしょうか??