• 締切済み

VIDEO_TSフォルダから一本の動画に変換

お世話になります。 家庭用ビデオカメラ(VHS-C、8mm、DVテープ)から業者さんにDVDに焼いてもらったモノが何十枚もあります。 そのDVDをPCで見ると添付画像のようなフォルダー構成になってまして、AUDIO_TSフォルダーはありませんが、VLCメディアプレイヤーなら音声付きで観れます。 ただ、添付画像のようにファイルが複数あって、これを一つ一つクリックして観るのが面倒なので、せめて一本の動画ファイルに変換したいのですが、画質をあまり劣化させないで変換できるフリーソフトを教えて下さい。 なお、元のメディア媒体は既にカビたり一部失くしたりしてますのでそれらは用いず、業者さんが焼いたDVDから逆に一本の動画ファイルを作りたいという趣旨です。 正直詳しいこと分かりません、分かりやすいご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.11

NO4です。補足します。 DVDのバックアップ目的ならISO化(DVDのイメージファイル作成)保存はどうでしょうか? 但しISOファイルは中身が見えないのでどんな動画が入ってるかはわかりません。再度DVDにしたいとき簡単に戻せます。 ISO化・DVD化ソフト:imgBurn 入手・使い方  http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html imgBurnの例(添付画像) 1 DVDからISOファイル作成 2 ISOファイルからDVD作成(戻す)

• ple6
回答No.10

補足ありがとうございました。 こちらが回答させて頂いてから他の回答者様からも様々な方法をご提示頂いておられるようですので、今回は多少目先を変えた回答とさせていただきます。 ご質問の補足で目的がパソコンへのバックアップと、バックアップした物をパソコンでも鑑賞したい(ただし、画質の劣化は避けたい)ということのようですので、バックアップしたファイルの容量は今回は考えない事とします。 バックアップという点では、他のDVD-Rに元のDVDからコピーして保管も行うこともオススメしますのでその作業にも使える物をご紹介したいと思います。 英語のソフトウェアなのですが「ISO Workshop」です。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/isoworkshop/ このソフトをインストールし、メニューからBackup Discを選び、Source Drive:にバックアップを取りたいDVDのドライブを選択してSave to image file:にバックアップファイルの名前を書き込みBackupボタンを押せば、パソコンにDVDのイメージファイルが作成されます。 このファイルを今度はメニューのBurn Imageで指定して新しいDVD-Rに書き込めば、バックアップされたディスクが作成できますし、このファイルをVLCメディアプレイヤーにドラッグ・アンド・ドロップ等で送れば、前回の回答でVLCメディアプレイヤーでDVDを再生する手順で再生したのと同じようにイメージファイルをDVDとして再生させることも可能です。 欠点としてはDVDのイメージファイルであるためDVDに記録されているそのままの容量をHDD上に占有してしまうことです。 今回は自作のDVDのバックアップという点についてご説明させていただきましたが、ご不明な点は再度、補足などで質問していただければ幸いです。 とりあえずはご参考まで

• ts0472
回答No.9

バージョンによって見た目が違うので メニュー項目参考として http://tsukaikata.net/moviemaker/ 添付画像は私のパソコンにインストールされている バージョン2012の画像です 右側のウインドウに動画を置いていく(ビデオおよび写真の追加) 後で移動可能 プロジェクトの保存(作成情報) ムービーの保存(データ) という流れになります 高画質保存(パソコン保存)しておいて 後でDVDに書き込む方法も良いかも知れません(容量しだい) ソフトが編集を目的としたものなのでいろいろな機能が付いていますが 並べて保存でOKです プロジェクト保存していなくても プレビュー再生でチェックできます 家庭用ビデオなので 部分カットしたり BGMを付けたり 視覚効果を入れたりといろいろできるのですが 私は未編集専門なので別項目で質問 本屋でマニュアル本購入 ネットで検索など調べていただければと思います

noname#257685
noname#257685
回答No.8

参考にしてください。 DVDコピー・バッアップ小技全集 URL:http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/index.html DVDfab URL:http://ja.dvdfab.cn/

• Tasuke22
回答No.7

> 最後の段にあるところが気になります。 > まず、DVDとして再生したらとありますが、そんな機能があるとも知らず、 >エクスプローラ上からクリックして観てましたので、そもそもそのこと自体が面倒だなと思った次第です。 >gomプレイヤーには「DVDとして再生する」機能があるということでしょうか? はい、他の回答者の方も紹介しているアプリなど、動画を再生するアプリは 殆どDVDとして再生できます。 エクスプローラでDVDにマウスカーソルを当ててマウスの右ボタンから「再生」を選択できませんか? あるいは、エクスプローラのDVDをマウスで掴んでgomプレイヤーのショートカットへドラッグ&ドロップしてもDVDとして再生します。 手段は色々あります。 まだ例えばGOMプレイヤーを立ち上げて、DVDを指定するとか。 DVDを自動再生に設定しておくと、DVDをPCに入れただけで再生するようになるし。 > ちなみに、エクスプローラ上から一つのvodファイルをクリックして再生しますと、映像は出ても音声は出てき> ませんでした(VLCプレイヤーなら普通に観れました)。 なんのアプリが動いたかが分からないのですが… vobは多重音声です。 音声の入っていないチャネルをaudioとしてしまった可能性があるでしょう。 そのアプリのデフォルト設定を変えることで治る可能性もあります。 なお、VLCで見るならvobの全ファイルをまとめてVLCに送っても手間が要らないのではないでしょうか?

• ts0472
回答No.6

パソコンで再生に限られるのであれば 大丈夫です ムービーメーカーに小分けされた動画データを順番に並べていきファイル保存すれば1つのデータになります 私が市販DVDを1本化したフォルダーの添付を付けてみました 本編前の映像とメニュー画像も入ってますが 本編は1つ パソコン以外でも再生できるように変換済みです 市販品なので少々裏ワザが必要だと思いますが 家庭用ビデオならプロテクトも無い 画質については 私は見る事ができれば良い方なので ご自身で確認して頂ければと思います 落ちるようでしたら市販の動画編集ソフトの方が良いかも知れません

bikedego
質問者

補足

具体的なアドバイスありがとうございました!! ところで、ムービーメーカーを使って1ファイルとして保存するやり方がいまいち分かりません。 教えて頂けると助かります。

• Tasuke22
回答No.5

copyコマンドで簡単に出来ます。画像の劣化は一切ありません。 コマンドプロンプトを立ち上げて、カレントディレクトリをvideo_tsフォルダにする。 copy /B vts_01_1.vob+vts_01_2.vob+… c:\xxx.mpg といった感じです。 知識として、 vobファイルはmpgファイルなので(違うところはありますが)拡張子を変えるだけで良い。 copyコマンドの/Bオプションはバイナリ指定で、コード変換を一切しない指定。 ファイルの+はファイルの結合。 c:\xxx.mpgは適当な場所と名前に指定する。 vts_01は一般だが、vts_02やvts_03も有り得る。 以上を踏まえて、2つのツールを用意して時と状況に応じて自分で加工できるといいでしょう。 まず、video_tsフォルダをカレントにするには手で入力することがあまりに多いので、何十枚もの作業は大変。 そこで一発で入りたい。 私は大昔にプログラムを作って「送る」に入れてエクスプローラでフォルダを指定して「送る」からそのプログラムを指定したら、そのフォルダをカレントディレクトリとしてコマンドプロンプトを立ち上げるようにしていました。 数年前にあるツールの中にこれと同じ機能を発見しました。 それが何のツールだったか思い出せません… ツール自身がフォルダの木構造を表示できるものです。 測定ツールだったかレジストリを編集するツールだったか…うーん、思い出せない、失礼。 …あれれ、vista以降ではWindowsにこの機能が付いていたようです。 http://amaotolog.com/pc-benri/45 次に、コピーコマンドでずらずら入力するのは面倒なのでbatchファイルを作ります。 ファイル名をvts.batとかにして内容は長い一行で次です copy /B vts_01_1.vob+vts_01_1.vob+vts_01_2.vob+vts_01_3.vob+vts_01_4.vob+vts_01_5.vob+vts_01_6.vob+vts_01_7.vob+vts_01_8.vob+vts_01_9.vob c:\%1.mpg これをwindowsのsystem32フォルダに入れておきます。 video_tsフォルダをカレントディレクトリにした後に vts xxx としたら c:\xxx.mpg というファイルが出来る訳です。 vts yyy ならc:\yyy.mpg です。 %1は入力した文字と替る訳です。 vts_01_9.vobまでコピーしますが9以上は絶対にありません。 実際のファイルが2や3までしかなくてもエラーになりません。 話が変わりますが、DVDのファイルを1つずつ指定しなくとも、 DVDとして再生したら一挙に鑑賞できるのではないでしょうか。 例えばgomプレイヤーを使うとか。

bikedego
質問者

補足

詳細にわたるアドバイスありがとうございました!! ただ、いかんせんこの素人には回答者様のアドバイスがほとんど理解できておりません。。。 最後の段にあるところが気になります。 まず、DVDとして再生したらとありますが、そんな機能があるとも知らず、エクスプローラ上からクリックして観てましたので、そもそもそのこと自体が面倒だなと思った次第です。 gomプレイヤーには「DVDとして再生する」機能があるということでしょうか? ちなみに、エクスプローラ上から一つのvodファイルをクリックして再生しますと、映像は出ても音声は出てきませんでした(VLCプレイヤーなら普通に観れました)。

• umimonogat
回答No.4

DVDの再生方法は三つあります。 1 DVDレコーダー、プレイヤー 2 PCに入ってるDVD再生ソフト(Windows Media Player) 3 PCのエクスプローラで動画を開く(質問者のやり方) 1、2の方法は複数動画あってもタイトルメニューが出るので観たい動画を選んで再生できますが質問者の場合はフォルダ展開しないとなにがなんだかわからないものです。 上記をふまえて回答します。 動画編集ソフト「XMediaRecde」で1枚のDVDに入ってる動画を個別に変換できます。 例:1枚に10動画ある場合10個の動画ファイルが出力されます。 ソフト入手 http://memory.digiweb.jp/soft/encode-xmediarecode.html 又は http://www.xmedia-recode.de/version.html 今回の操作手順(添付ファイル) 1 DVD挿入後画面上のメニュー「DVD/Bluray」をクリック。しばらくすると画面中断に全ての動画タイトルが表示されます。 2 「ビデオ」タブをクリックし「ビットレート」をDVDをエクスプローラで開いたときの動画のビットレートと同じく設定後「リストに追加」をクリック。これをタイトル全てに行い最後に「エンコード」をクリック(ビットレート確認は「真空波動研」http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.htmlがいいです)

bikedego
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました!! これは一回やってみます。 まずは御礼までにて失礼します。

• bardfish
回答No.3

VIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダが有るということは、そのDVDはDVD VIDEOということになります。 そして、DVDビデオのディスクというのはそうやって再生するものではありません。 パソコンだったらPower Media PlayerなどのDVDビデオ対応プレイヤーソフトを利用してください。 そうすればチャプターメニューなどが(存在すれば)利用できます。

bikedego
質問者

お礼

早速にありがとうございました!! 回答者のみなさまからのご回答を見てて、当方の質問の意図が伝わってなかったようで申し訳ありませんでした。 DVDプレイヤーは持っておりまして、それでDVDを普通に観てますが、今回の目的は万一の破損などに備えて大切なDVDをPC側でバックアップしておきたいというのと、ついでにDVD一枚につき例えばwmv一本で変換してバックアップしておけばPCで観やすくなるなっていうことでした。

• ple6
回答No.2

質問者様の目的が質問からは読み取れないので確認させていただいてよろしいでしょうか? まず、ご提示のDVDメディアに書き込まれたファイル類はDVDビデオ形式で書き込みされているようです。(たしかに互換性の点ではDVDAUDIO用のフォルダーのAUDIO_TSフォルダーもある方が良いのですが通常はVIDEO_TSのみで、ほとんどのDVDプレイヤーで再生できます) 次にVLCメディアプレイヤーには完全とは言えないもののDVDビデオ再生機能が備わっているはずです。 (メディア(メディアを開く)に「ディスクを開く」というものがありますので、そこから觀たいDVDドライブを指定して再生を選択すれば観れます) さらに蛇足ながらVLCメディアプレイヤーには複数のファイルを登録していきプレイリストを作成して連続再生、プレイリストの保存する機能も備わっていると思います。 したがって今回の質問の前提の一つ一つクリックして観るのが面倒という状況の回避のための1本の動画にするという行為が意味のないことのように思えるのですが他に1つのファイルにしたい理由がございますのでしょうか?(複数のDVDをまとめたい等) どうしても1つのファイルにしたいというのであれば、「VOB 結合」で検索していただければ、様々な情報が得られると思いますが・・・。 (極端な話で、用途によってはOSの機能だけでの実現も可能です。) お手数ですが補足願えると非常に助かります。

bikedego
質問者

補足

早速にありがとうございました!! 回答者のみなさまからのご回答を見てて、当方の質問の意図が伝わってなかったようで申し訳ありませんでした。 DVDプレイヤーは持っておりまして、それでDVDを普通に観てますが、今回の目的は万一の破損などに備えて大切なDVDをPC側でバックアップしておきたいというのと、ついでにDVD一枚につき例えばwmv一本で変換してバックアップしておけばPCで観やすくなるなっていうことでした。 これで補足になっておりますでしょうか??