桜の葉先が枯れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 桜の苗木の葉先が枯れる原因としては、水切れや根腐れが考えられます。日差しが当たりやすい場所に置いている場合、土が乾燥してしまい水切れが起きることがあります。また、水やりの際に過剰に水を与えると根腐れの原因になることもあります。
  • 対策としては、まずは土壌の水分量を適切に保つことが重要です。毎朝の水やりだけでなく、雨の日などの水切れの心配がない場合は水やりを控えるようにしましょう。また、土壌の排水性を良くするために、鉢底の穴を開けたり、鉢の底に石や砂利を敷くと効果的です。
  • さらに、ハダニや害虫の対策も重要です。ハダニなどの害虫が付着すると、葉が枯れる原因になることがあります。葉裏を確認し、害虫がいる場合は適切な農薬を使って駆除しましょう。定期的なチェックと予防を行うことで、桜の苗木の健康を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

桜の葉先が枯れる

今年購入した桜の苗木についてなのですが、葉先が少し枯れていることに気づきました。 先がほんの少しだけなのですが、全体的に見られます。 ※写真は一番枯れが目立つ箇所です。 ネットで調べて、原因は水切れか根腐れではないかというところまでたどり着いたのですが、どちらの症状なのか、また対策をどうするべきか悩んでいます。 基本ベランダに置いており、日差しは当たりやすいかと思います。 土がカラカラになるようなことはないように毎朝水やり、また雨の日などは様子をみて水やりを控えたりしていました。 思い当たることとしては、梅雨入りが遅かった為に夏のような暑さが数日あったこと、ハダニが数匹ついてしまったことくらいです。 今後どのような対策をしたら良いでしょうか。

noname#223618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

桜の葉は樹木の中でも最も早い季節から枯れます。 公園や街路樹の桜を見ても枯れるのは一番早く、夏には枯れる葉が多くなります。 だからそろそろ枯れだしてもそんなに不思議なことではないですね。従ってそのまま経過観察は必要だと思います。 水やり-----確かに水やりは多いかもしれません。 梅雨が明けるまではせいぜい2日に1回、それも朝のみ、葉には直接かけず根元に与えてみてください。 真夏は1~2日に1回、状況を見ながら。また日差しについては西日は苦手です。 http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-164/target_tab-2

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 桜の葉は夏にも枯れ始めることがあるんですね(°д°)! とても参考になりました。