• 締切済み

フウチソウが元気がありません

フウチソウを玄関ホールに置いていたのですが、 元気がなく、葉がまるまってきていたので、 水切れや風が通らない場所にあったからかなと思い、 南側のテラスに出しました。 2階はバルコニーが出ている為、テラスは半日陰。 水遣りは、朝晩、土が乾かないように しかし、葉先が茶色になり、あまり元気がありません。 復旧は不可能でしょうか? どのような場所に置くと良かったのでしょうか?

みんなの回答

  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.3

あなたのお見立てどおり、水不足で葉に異変が起こったと思います。 移動後の場所は適切な環境になっています。 現在の症状は、急激に環境が変わったため、エチレンを生成して 成長を抑制している(環境に適応しようとしている)と思われます。 日照状態、湿度、気温の変化が主な原因でしょうね。 環境に慣らしながら徐々に移動していくと良いですよ。 フウチソウは非常に丈夫なので、そのまま枯れるとは思えませんが、 もし枯れても宿根が残っていればまた来年生えてきますよ。

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.2

鉢植えと解釈してよかったですか? 私の場合、鉢植えしていたものが根詰まりと根ぐされが原因で枯れそうになりました。(茶色になったところがたけのこが抜けるように取れました) 植え替え適期は3~4月 とありましたが心配だったので(ダメもと)地植えにしました。(生育が旺盛なので伸び伸び育てようと思って) 今は3倍に増えました。毎年鉢替えしてますか? 参考まで、 http://www.yasashi.info/hu_00024g.htm

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 あまりアッチコッチ動かしすぎです。 個体差がありますが推測するに土壌の状態が良くないようです。 >朝晩、土が乾かないように   間違いです。 土は乾いたり湿ったりしないと植物は  育ちませんよ。 いつも湿っている状態ではダメ。   どの程度乾いたら危険かどうか見極めてその前で水をやるという  経験が必要です。 >しかし、葉先が茶色になり、あまり元気がありません。    衰弱してますので半日陰に置いて静観してください。   静観ですよ・・・?????。

関連するQ&A

  • ボタンの元気がない

    春に大輪の花で楽しませてくれました鉢植え ボタンが花後少しづつ元気が無くなり 葉も艶が無く葉先が枯れています 水はけが悪いのでしょうか 3年生のボタンです 他のさつきも葉先が良く枯れます 水やりとか根腐れでしょうか 対策お教え下さい

  • クロトンの葉が垂れて元気がありません。

    クロトンを育てているのですが、ひとつ分からないことがあるので質問させていただきます。 2週間前に 植え替えをして半日陰で置いておいてクロトンも元気いっぱいでした。 水やりも葉水もきちんとしています。 根もちゃんとしてきた頃だと思い 昨日 お天気がよかったので、日向に持っていってあげたのですしかし、夕方帰ってきてみると 葉全体がしなしなーと垂れて元気がなかったのです。 クロトンは 窓際の日光があたる場所に置いてあげてました。 クロトンは日光が大好きな植物なので 日光にあてても大丈夫だと思うのですが…何が原因なのか分からず困っています。 観葉植物初心者なので 分かられるかた教えてください。

  • 『ドラセナコンシンネ』元気がありません

    5月に高さ1.5m程のドラセナコンシンネをいただきました。 当時は葉が伸び始めたばかりなのか、背の割には葉が短いものの、 青々として元気いっぱいな感じでした。 7月初旬にプラスチック製の鉢から陶器の鉢に植え替えました。 鉢は直径40cm×高さ45cmとかなり大きなものです。 それからぐんぐん葉は伸び、立派に育っているのですが、 最近、葉の色が薄くなり、葉先も所々枯れてきました。 全体的に元気が無い印象です。 置き場所は東南角で、明るい部屋に置いてます。 窓を開けたりして空気も流すようにしています。 水遣りは現在1週間に1回程度たっぷりとあげています。 お花屋さんに来て頂いて植え替えてもらったので、 植え替え自体は問題なかったと思うのですが、 何を改善すれば良いのでしょうか? 土の上にお洒落に見える様に?石を敷いてあるので、 よく言う「土の表面が乾いたら水やり」というタイミングが いまいちわからず週1程度であげてるのですが、 やはり水やりに問題があるのでしょうか? 何とか復活させたいので、宜しくお願いします。

  • ストレリチア(極楽鳥花)何ですが、葉が元気がない?みたいです

    福岡の者です。 この夏初めて育てようと買ってきたストレリチア(極楽鳥花)何ですが、葉が元気がない?みたいです。昼間は葉の表側へ葉巻状になります。あわてて夕方水をやる始末です。夜見ると葉巻状はなくなるようです。またまっすぐ伸びた状態でもシワシワガ見られます。 水遣りすぎも怖いのですが。どうしたらよいかわかりません。 症状が育て方本には触れられていません。 今の時期直射日光も怖いので半日陰で育てています。 どなたか教えてもらえませんか。

  • シャラノキについて教えてください。

    昨日、植木センターでシャラノキを買って昨日のうちに植えました。(写真) ヒメシャラのつもりで買ったのですが、家でヒメシャラじゃなくてシャラノキだったと分かりました。名札が付いているのにちゃんと確認しなかった私がいけないのですが、その木が元気そうだったし安かったし(2800円)、なんとなく私に買ってもらいたがっているようなので衝動買いをしてしまった訳です。 ですので、返品するつもりはなく、ヒメシャラじゃなくてもシャラノキで良いのですが、樹木に説明のラベルが写真とともに付いていて、「日当たりが良く乾燥しない場所がよい」と書かれていました。 私は南側の庭に植えたのですが、ネットで調べてみると半日陰ぐらいの場所が良いような感じです。ヒメシャラは玄関先などに植えられているので何となく半日陰のイメージは分かるのですが、シャラノキは日当たりが良い方がいいのか半日陰の方がいいのか分かりません。 夏の水は芝生に水やりをするので大丈夫ですが、日当たりが良いので少し心配です。 すでに植えてしまったので少し悩んでおりますが、そんな感じで日当たりに関しては大丈夫なんでしょうか?大丈夫じゃないと植え替えをしようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 白樫が元気ないです。

    新築で購入した玄関先に白樫が植えてありました。 入居して2年目なのですが、昨年迄は元気に育っていたのにここ最近元気がなく、新芽が出ているのにシャッキっとせず、葉先がだらっとしていて元気がありません。虫食いの被害は見当たらず、うどん粉病などの病気もみあたりません。 土壌は粘土質のため、頻繁な水やりは根腐れのもとと思い乾いてから水をあげる事にしていました。 何ぶん素人の為細かい事まで気が回りませんが、どなたか対処の程を教えてくださいませ。

  • シマトネリコが元気がありません

    1ヶ月前に、北側玄関のシンボルツリーとして、 シマトネリコの植栽を、庭木として、 エクステリア業者にしていただきましたが、 最近、日に日に元気がなく、葉っぱは茶色くなり、 落ちてしまいます。 北側なので、少し日当たりは悪いかもしれませんが、 まったく当たらないわけではありません。 原因は何が考えられるでしょうか? エクステリアの業者さんには、10日に1度の割合で、水やりを してくれたいいと言われましたが、最近、天気もよく ここ2・3日は毎日水やりをしています。 水切れなのか?水が多すぎてが原因なのか? 他にも原因があるのか? もし、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 このままどんどん枯れていくのではないかと不安です。

  • ベロニカ・ファーストラブの元気がありません

    ガーデニング超初心者です。 1か月ほど前に、園芸店からベロニカ・ファーストラブの鉢植えを買いました。 そのまま南側の窓辺に置いて、普通に水やりしていたのですが、このごろ葉がしんなりとしおれてきて、元気がありません。買ったときについていた花が終わったのと同時に、葉がしおれたような気がします。つぎのつぼみは上がってきています。 札には強健な種だと書いてあるのですが、どうして元気がなくなってしまったのでしょう? 何か手段があったら、枯れないうちになんとかしてあげたいと思います。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。、

  • ガジュマルの元気がありません。

    室内(玄関)に置いてあるガジュマルがの元気がだんだん無くなってきました。葉の色が悪く、上の方の新しい葉が枯れてきます。 これから、冬に向かってどのような育て方をすればよいのでしょうか?玄関はすりガラス越しの光しかありませんが明るいです。でも置いてある場所は窓際ではありません。春には元気を取り戻させてあげたいです。どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • サンセベリアが元気ないです。。。

    サンセベリアが購入してから1年くらいたちますが、購入したときから葉が 弱りはじめ何本か切ることに。。。(泣 部屋の中に入れっぱなしで日光不足だったのかもしれません。 かろうじて3本の葉と下の方から小さい新芽が出てきて少しずつ成長はしているようです。 枯れるのは止まったようですが葉にシワといいますか線のようなものが走り元気がないです。そのうち一本は先端が丸まってきてます。。。 今日は天気もよかったので一日半日陰で日光浴をさせていたのですが、このサンセベリアを元のようにまっすぐに伸びた元気な子にするにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。