• 締切済み

フウチソウが元気がありません

フウチソウを玄関ホールに置いていたのですが、 元気がなく、葉がまるまってきていたので、 水切れや風が通らない場所にあったからかなと思い、 南側のテラスに出しました。 2階はバルコニーが出ている為、テラスは半日陰。 水遣りは、朝晩、土が乾かないように しかし、葉先が茶色になり、あまり元気がありません。 復旧は不可能でしょうか? どのような場所に置くと良かったのでしょうか?

みんなの回答

• zolaa
回答No.3

あなたのお見立てどおり、水不足で葉に異変が起こったと思います。 移動後の場所は適切な環境になっています。 現在の症状は、急激に環境が変わったため、エチレンを生成して 成長を抑制している(環境に適応しようとしている)と思われます。 日照状態、湿度、気温の変化が主な原因でしょうね。 環境に慣らしながら徐々に移動していくと良いですよ。 フウチソウは非常に丈夫なので、そのまま枯れるとは思えませんが、 もし枯れても宿根が残っていればまた来年生えてきますよ。

• 4269883
回答No.2

鉢植えと解釈してよかったですか? 私の場合、鉢植えしていたものが根詰まりと根ぐされが原因で枯れそうになりました。(茶色になったところがたけのこが抜けるように取れました) 植え替え適期は3~4月 とありましたが心配だったので(ダメもと)地植えにしました。(生育が旺盛なので伸び伸び育てようと思って) 今は3倍に増えました。毎年鉢替えしてますか? 参考まで、 http://www.yasashi.info/hu_00024g.htm

• upple
回答No.1

あまりアッチコッチ動かしすぎです。 個体差がありますが推測するに土壌の状態が良くないようです。 >朝晩、土が乾かないように   間違いです。 土は乾いたり湿ったりしないと植物は  育ちませんよ。 いつも湿っている状態ではダメ。   どの程度乾いたら危険かどうか見極めてその前で水をやるという  経験が必要です。 >しかし、葉先が茶色になり、あまり元気がありません。    衰弱してますので半日陰に置いて静観してください。   静観ですよ・・・?????。