• ベストアンサー

ガジュマルの元気がありません。

室内(玄関)に置いてあるガジュマルがの元気がだんだん無くなってきました。葉の色が悪く、上の方の新しい葉が枯れてきます。 これから、冬に向かってどのような育て方をすればよいのでしょうか?玄関はすりガラス越しの光しかありませんが明るいです。でも置いてある場所は窓際ではありません。春には元気を取り戻させてあげたいです。どうぞ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

私も、ガジュマルの鉢植えを2本育ててます。 2本とも元気です。 いつも、午後から日の当たる西側の窓際に置いてます。 伸びすぎて困るくらいです、夏には延びすぎた枝を切る始末です。 明るいだけでは、駄目ですよ、直射日光が必要です。 場所を変えて、ガラス越しで良いので、日の当たる所に移してあげてください。 今の内なら、必ず戻ります。 私も、一度ほとんどの葉が枯れてしまい、あわてた事があります。 日に当てたら、新芽がゾクゾク出て来ました。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。”今の内なら、必ずもどります。”と心強いお言葉をいただいて安心しました。早速、場所を変えます。直射日光が必要なことを肝に銘じます。