• 締切済み

ストレリチア(極楽鳥花)何ですが、葉が元気がない?みたいです

福岡の者です。 この夏初めて育てようと買ってきたストレリチア(極楽鳥花)何ですが、葉が元気がない?みたいです。昼間は葉の表側へ葉巻状になります。あわてて夕方水をやる始末です。夜見ると葉巻状はなくなるようです。またまっすぐ伸びた状態でもシワシワガ見られます。 水遣りすぎも怖いのですが。どうしたらよいかわかりません。 症状が育て方本には触れられていません。 今の時期直射日光も怖いので半日陰で育てています。 どなたか教えてもらえませんか。

noname#40390
noname#40390

みんなの回答

  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.2

こんにちわ。 園芸店勤務です。 まず、直射日光にあててあげましょう(突然だと焼けますのでじょじょに) ストレリチアは直射日光大好きで、陽が足りないと花がつきにくいです。 水やりは、他の方も仰ってるように、乾燥気味が好きですね。 ただ、買われて植え替え等されずに、そのまま管理しているのであれば、根詰まりもあるかもしれませんね。 販売時、大体根詰まりのものが多く、ストレリチアだと砂や、泥などで植えてるものも多いです(水やりのタイミングがこれだと難しい) 根回りの土を崩さずに植え変えされるか、秋まで待って植え替えしてみてください。 ただ、葉がシワシワというのが少し気になったのですが、葉は硬い葉ですか? 葉が巻くことは良くありますが、シワシワというのはあまり見たことがありません。 葉脈のことかな? とりあえず、今やれることは、おき場所を陽光のあたる場所にし、水やりは、よーく乾いて1日後くらいにたっぷりあげるということですね キレイなお花が早く楽しめるといいですね

noname#40390
質問者

お礼

プロの方からアドバイスを頂き、大変有難いです。 本にも載っていないことを教えていただき、感謝してます。 シワシワというのは葉脈のことです。 2鉢買って1鉢は植え替えを、もう1鉢はそのままの管理です。 症状は後者が顕著です。 とにかく、がんばります。

  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.1

湿度不足や根詰まりすると、葉が丸まるようです。 根詰まりなら一回り大きな鉢に植え替えます。 室内では葉に霧吹きで湿度を与えるように育てます。 生育期の戸外では葉にシャワーで水を与えるとよいと思います。 水やりは、春から秋は鉢土が乾いたら、冬は乾かし気味にします。 ストレリチアは多肉質の根をもっているので、比較的乾燥には強く、春から秋の間は土の表面が乾いたら、戸外の冬は乾燥気味にします。 あまり水を上げすぎると根だけが成長してしまいますよ。 また、日光不足になると花が咲きにくいという性質がありますので直射日光でも大丈夫だと思います。

noname#40390
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 最も知りたい回答にやっとめぐり合えた気がします。 湿度は十分ありますので、それからすると根詰まりですね。 少しは萎れ気味でも放ったらかしが良いのかも。 神経質に育ててる気がしない訳でもありません。

関連するQ&A

  • ストレリチアが弱っています。

    ストレリチア(極楽鳥花)が弱っています。この冬夜(早朝平均温度3℃~5℃)も大体戸外に出していましたので、寒風も含め痛んだのでしょうか。葉が葉巻状にカールして夏季のように広がらないし、一番心配なのははが黄ばんで先端なんか茶色がかっています。水遣りがやや多かったのかなと思っています。今からでも症状が回復するでしょうか。

  • クロトンの葉が垂れて元気がありません。

    クロトンを育てているのですが、ひとつ分からないことがあるので質問させていただきます。 2週間前に 植え替えをして半日陰で置いておいてクロトンも元気いっぱいでした。 水やりも葉水もきちんとしています。 根もちゃんとしてきた頃だと思い 昨日 お天気がよかったので、日向に持っていってあげたのですしかし、夕方帰ってきてみると 葉全体がしなしなーと垂れて元気がなかったのです。 クロトンは 窓際の日光があたる場所に置いてあげてました。 クロトンは日光が大好きな植物なので 日光にあてても大丈夫だと思うのですが…何が原因なのか分からず困っています。 観葉植物初心者なので 分かられるかた教えてください。

  • ストレリチアの育て方

    二か月前に購入したストレリチアを玄関においているのですが 一週間ほど前から 根元の葉から枯れてきました 直射日光は避け 土が乾いたら水を与え 最近は毎日水を与えております 新しい葉は出てきております 日照不足なのか お水の与えすぎなのか 病気なのか心配です

  • 先日、クロモジ(約20センチ)を自分の山から自宅へ移植しましたが葉がカ

    先日、クロモジ(約20センチ)を自分の山から自宅へ移植しましたが葉がカピカピに枯れかけてきてしまいました。 何か対策がありましたら教えてください。 山では高木に囲まれて、湿潤&半日陰の環境でした。 自宅では半日日光が当たる場所に植え替えました。 今、葉がカピカピになってションボリしてしまっています。 直射日光を浴びているせいかなぁと思っていますが、半日陰の場所がなく、どうしようかと思っています。 昨日、液肥をあげましたが、まったく変わりません。 ホームセンターではクロモジが直射日光の下、植えられているのを見ています。 半日陰の場所から移植した場合、最初の一年くらいは寒冷紗などで養生が必要なのでしょうか? もしくは、移植後に剪定をしなかったことが原因でしょうか。 困っています。 何か対策はないでしょうか。

  • シャコバの葉が赤い

    シャコバの葉が赤い 2年前に購入。 昨年くらいから、葉が赤いです。 元気はあり、花も冬にたくさん咲きます。 しかし、葉が緑でないとシャコバらしくないですので。 置き場は、半日陰。 水やりは、月に1回程度。 肥料は液肥を年4~5回程度。 何が原因でしょうか?

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • 観葉植物の育て方

    ストレチアを頂いたので,少し大きめの鉢に移して育てています。 いろんなHP等で直射日光を好むとあったので,朝はベランダに出して水をやり, 夕方帰宅して部屋に入れています。 ただ,日中は葉が丸まってしまっています。 これは直射日光を当てすぎなんでしょうか? それとも水が足りないのでしょうか? 花が咲いたらいいなと思っていますが,なにぶん植物を育てたことがないので勝手が分 かりません。 観葉植物育てる際の1日のサイクルなど教えていただければ助かります! ヨロシクお願いします★ (補足) 水やりは2日の一回くらいあげています。 ただ暑いので,それ以外にも葉に少量かけることもあります。 (土の表面が湿っているときは,あげないようにしています)

  • ハイビスカス の 葉が薄っぺらい 花が咲かない

    数年来、ベランダ に放置したまま で 6~11の半年間 花を咲かせてくれていた ハイビスカスが 今年は 花を咲かせてくれません。 放置といっても 夏は毎日 冬も二三日おきに水を与えており、 春先には毎年 大きめの ポットに移し替え 土も増やしています。 ただ今年は、マンションの大規模改修があり 3~6月まで 直射日光をあびさせることができませんでした。 枝振りは 大きくなっているのですが 葉は例年より 薄っぺらい感じです。 そして、現在でもつぼみの付く様子が無く 全く花が咲きそうにありません。 これから、花を咲かせる方法は ありませんか? よろしくお願いします。

  • 夏だけひなたでも育つ多年草

    こんにちは、家の北側に花壇をつくりました。家に水平に真ん中に通路をつくりました。通路はさみ、家側は、全く直射日光はあたらないため、日陰、半日陰でも大丈夫な植物を植えましたが、通路のもう反対側は、日が高くなる夏のみ直射日光があたります。 この場合、半日陰の植物でよいのでしょうか?半日陰の植物は、直射日光にあたらないほうがよいのですよね? なのでひなたの植物かなと思いましたが、夏だけしか育たないかな^^;と思っています。一年草ではなく、多年草を植えたいのですが。 直射日光が短期間でもあたるようなら、半日陰の植物は、やめたほうがよいのでしょうか?色々調べてはいるのですが、何を植えたらよいか迷っています。 夏だけひなたで半日陰でも大丈夫な多年草があれば教えてください。(^o^)

  • バンマツリの葉が白っぽいです。

    今年買ってきた幼木を鉢植えしています。開花はしませんでしたが、 新芽が薄黄色や白っぽいです。 半日陰で葉が少し萎れるか表面の土が乾いたとき水やりしています。 肥料は時たま与えています。 ここにきて、なぜ葉が白っぽいのでしょうか。