• ベストアンサー

アニメ版「君が望む永遠」見た人に質問

kodai78の回答

• ベストアンサー
  • kodai78
回答No.8

まず初めに、私はゲーム版については全く知らず、アニメ版しか見ていないため的外れな考えなのかもしれませんが、とりあえずご参考として。 アニメ版「君が望む永遠」でひとつの不幸の始まりが、遙の事故ですがもちろん彼女が悪いわけではなく、遅れてきたとはいえ孝之のせいでもないでしょう。 その後、遙が目覚めるまでの3年は孝之や水月にもそのままの関係を続けさせるにはあまりに長過ぎたようです。その間、水月と接近しながらも、遙を忘れる事の出来ない孝之の優柔不断さが水月ばかりか茜や慎二までも不幸に追いやっていくのは辛いものがあります。しかし本当のところは誰も悪くは無いのです。孝之がはっきり出来ないのも、彼の優しすぎる性格が結果的にどんどん空回りしている様にも思えます。 最後に遙自身の決別の言葉に彼女を捨て、水月のもとに真っ直ぐに走ったのも孝之のわずかながらも成長ではないでしょうか。だましだましの関係をこれ以上続けたらさらに周囲を不幸にしたと思うし。遙も過去を過去としてふっきることで絵本作家としての新たな人生に進む事が出来たのかもしれませんから(それを一言で片付けるには悲しすぎますが)。水月にとってもいくら彼女自身が無理をして身を引いても、既に孝之は必要な存在になっているのも否定の出来ないところです。 演出力は不充分だったかもしれませんが、個人的にはアニメ版のこの結末は正しかったと思います。失った過去に執着するより、新しい希望に向かって進んでゆく姿の方が前向きだったのでは。ご都合主義な考え方かもしれませんが。

fukebouzu
質問者

お礼

的外れなんてとんでもない!ドンピシャですよ、ドンピシャ!! kodai78さん!あなたは偉い! 実に参考になりました!