• 締切済み

武蔵美大受験は学科も積極的に評価される?

武蔵美大の受験では実技だけではなく学力も積極的に評価してくれると聞いたのですが、それは武蔵美大の合否判定にある… 2.国語・外国語科目または専門試験科目の得点合計が90%以上の者については、高得点順の合格最低点に満たない場合でも、各学科・専攻毎にその入学定員の5%を限度として合格とします。 …から来たのでしょうか? これは90%なければ他の美大と学力の評価は同じととらえてもよいのでしょうか? もしくは武蔵美に実技なしの入学試験を行う学科が増えてきたせいでしょうか? 分かりにくくてすみません、 ご解答待っています。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

入試レベルで、ある分野限定とはいえ9割の得点ができる、というのが、どれだけ突出した能力かを考えていただきたいと思います。 大学の単位は8割で「優」(A)評価ですから、9割だと昔はさらに上の「秀」(S)評価になるほどの特筆すべきものです。 「各学科・専攻毎にその入学定員の5%を限度として」ですから、美術の実技を補うだけの語学力があるなどで異文化コミュニケーションや異言語での情報を取り入れ配信できる能力があれば、 それはクリエイターではなくとも、学芸員など啓蒙する側や、プロデュースする側としての活躍のために美術を学ぶ意義は大きいと思いますよ。