N○K受信料契約について

このQ&Aのポイント
  • N○K受信料契約について疑問がある方へ
  • N○K受信料契約についての注意点と対策方法
  • N○K受信料契約をする際の個人情報保護の方法
回答を見る
  • ベストアンサー

N○K受信料契約について

現在、短期の研修で一人暮らしをしています。 一昨日N○Kと名乗る人が訪問して来て受信料について説明されました。 部屋はワンルームで玄関から見える位置にあり、ちょうどテレビ番組を視聴していましたので「受信できる状態のテレビがありますので、受信料を支払っていただきます」と言われました。 その場で契約はしませんでしたが「後日また来ます」と言って帰っていきました。 テレビは番組を受信できる状態で設置してありますので支払はしますが、この部屋は月末に退去します。(テレビはリース品で退去時に返却します) 今後はテレビを利用することも無いので、できるだけ個人情報は教えたくないです。 この月のみ支払いをし、個人情報をあまり教えないように対応する方法を教えてもらえませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.4

契約すると解約するまで払えといわれるか、 銀行引き落としがずーっと続くか 払わなくても、通知がずーっとくる。 というか解約がまともにできないので 一時的に滞在してるだけなら、契約する必要はないかと思います。 今月末に退去するなら、 1)また来月来てください、と説得する。 2)月末に退去するから、今月分だけ現金払いね!と言う。 3)テレビは家具です。と言い切る。 4)退去するまで、無視する。 5)防犯カメラと言いつつ手にカメラを持ってNHK業者を撮影する。 6)「私と話をするには10分1500円かかります」と張り紙をしておく。 7)「ホテル暮らししてる人のとこにも行ってるの?」と聞く。 8)あと2週間くらいしか、居ないんだけど日割りいける?と聞く。 とりあえず契約はしない。 契約するのに、個人情報書かなきゃいけなかったと思います。 >受信料を支払っていただきます と言われたらその場で、 今月分手渡して、それで終わりなら、それでいいかと思います。 「契約」という言葉が出たら上記の1)~8)で回避しましょう。 その業者の人が理解ある人であれば、「そうですか」で終わると思いますけど。 あと20日も住まないなら、契約する必要がない・・ と。

mephist-pheles
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• stax218a
回答No.3

●管理会社様か、不動産大家様へ無届け引っ越しすれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• meitoku
回答No.2

今日は忙しいので7月に入ったら来てください。ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• tonmatang
回答No.1

個人情報をあまり教えないようにて言うけど1日でも契約するなら無理だよ。 ホントに教えたくないのなら居留守使って二度と玄関開けないことだな。 今月いっぱいで来月から居ないのなら逃げの一手は出来るはず。 一度契約したら いやおう無しにケツの毛迄も取られるから覚悟して契約したら良い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、次来たときは居留守で対応しようと思います!