• ベストアンサー

Mrなどについて

私が小学生の頃(今から25年以上前)。 人の名前を呼ぶときに、相手が男性ならミスター 相手が女性ならミスかミセスをつけろ と学校の先生か塾の先生かに聞いた記憶があるのですが、 大人になるまで、なってからでも今までに ミスター○○という言い方をしているのは 漫画「ドラゴンボール」の登場人物の「ミスター・サタン」くらいです。 普通の英会話してる人でも、ミスター、ミスって名前の前に言う人 見たことないのですが、どういうときに使うんでしょうか? 確か、ミスは独身でミセスは既婚者だったかと思うのですが。 これって覚える必要あるのでしょうか。 忘れることはないですけど・・。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

ビジネス上では良く使わるわよ ビジネス相手の山田太郎さんがいる場合 Mr.Tanakaと言います でも、親しくなると ファーストネームを呼ぶことが多いから 単にTaroってなるわね そう、ミスターとかミズ(今はこれに統一されている)は あまり親しくない相手に使うことが多いわ ビジネス上の相手とかがいい例 あまり親しくないクラスメイトにもMr,Msは使うわ 英語の映画を見ると、生徒から教師にMr,Msを使うのを良く見かけるわね 距離の近い先生だと、あだ名で呼んだりするので使わないケースも お医者様から患者さんに話しかけるときにも付けるわ 誰にでもつかっておけばとりあえず間違いのない敬称なので 楽でいいわよ<Mr,Ms ところでに、ミスターサタンのミスターはこのミスターではなくて たんなるリングネームらしいわよ

esidishi
質問者

お礼

リングネームなんですか。 知りませんでした。 とりあえず使っても問題はないと。 親しくない人に使うということは Mrと呼ばれた人は「私は友達じゃないんだ・・」ってショックを うける、こともないですか。 へい ミスター! と声をかけるのもありなんですね ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Mr.、Mrs.、Miss.、かしこまって話すときに使います 最近は女性の既婚、未婚を区別しないMs. (ミズ)も使います  

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。