• ベストアンサー

ミス・ミセス・ミスターの使い方(初歩的ですみません)

ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 英語の本を読み始めまして、分からないことがあり、 ミス・ミセス・ミスターを使うときは「姓名」と記載あったのですが つまり、苗字に使うものであって下の名前には使わないということでしょうか? 例えばボブという下の名前があればミスターボブとは言わないのでしょうか? (言うものだと思っていたので・・汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.2

ボブ・スミスという人がいたとします。 ミスターボブ・スミス はOKです。 ミスタースミス もOKです。 ミスターボス これは言いません。 ミス、ミセス、ミズもこれに準じます。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルネームではOKなのですね~! 参考になりました!

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

そのとおり。苗字に冠します。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます! 危うく恥をかくとこでした(汗)