• 締切済み

幼稚園理事長の息子との縁談話がきました

ある地方の会社員です。28歳の娘に隣町の幼稚園の理事長の息子との縁談話が来ました。お相手は34歳。すぐにでもと言っておりありがたいとは思いますが、実際幼稚園の経営って大変そうですがどのようなものなのでしょうか?理事長の息子の嫁として嫁いだ場合、一般に幼稚園経営でどのような役回りを求められるもの場のでしょうか?親心として苦労はさせたくないというのが本音です。どなたか良きアドバイスをお願いします。

• 婚活

みんなの回答

回答No.5

そのあたりについては先方に確認するしかないと思う。「こうではないか」と思い込むのは危険だね。あとは結婚すれば娘さんは簡単に実家には帰ってこれないはずなので、その点も含めて検討したほうがいい。

tanaka1301
質問者

お礼

おっしゃるとおり、確認の必要なことはたくさんあると思います。アドバイスありがとうございました。

• hide6444
回答No.4

まずは後継ぎの男の子を生んでほしいと言われるでしょうね。 理事長様が元気でおられる間は特に何かをしないといけない事はないでしょう。 ご主人になる方が理事長になれば、理事長夫人になるわけですから、園児のお母様方と 時にはいろいろ交流したりすることもあるでしょうね。もちろん保育士との交流も 持たれると思います。理事長を陰から支えていく事になるでしょうね。

• cbm51901
回答No.3

そもそもお相手は既に幼稚園経営に携わっていて、将来その幼稚園を引き継ぐ算段になっているのでしょうか? 昔、大手電機メーカーに勤めていた時の先輩に、保育園の跡取り息子がいましたが、結局彼は保育園を継ぐことなく、今ではその会社の役員です。まぁ、大手上場企業の役員の方が保育園経営者よりも幸せかというと、それはそれでケースバイケースだと思いますが...。

• tzd78886
回答No.2

結婚するからと言って経営に関わるかどうかは別問題です。歌舞伎界などと違って、奥方が必ず役員などとして関わる必要はないので、その点も確認した方がいいと思います。 まずお嬢様の考えが第一ですけど。

• SPS700
回答No.1

その地方の少子化はどうですか。入園児童がゼロになるのは何年先ですか。「すぐ」というのは赤字経営がもう地元では知れ渡っているので、隣町まで噂が広がる前に、ということですか。  未知数の多い方程式ですね。