金に惚れるのが卑しくて性格に惚れるのが尊いの?

このQ&Aのポイント
  • 金に惚れるのが卑しくて性格に惚れるのが尊いの?どれが違うの?
  • 相手の性格に惚れるのと容姿に惚れるのと肉体に惚れるのと金に惚れるので何が違うの?
  • 「何故付き合ったの?」って聴かれた時に「お金持ってて何でも買ってくれるから。」と言ったら、「そんな選び方良くないよ。性格が合うかで選びなよ」と言われたので。相手が金を持っているから一緒にいる場合でも、第三者には体面を偽装するために「性格が素晴らしくて惹かれるんです」とか言うべきなの?「彼が大金持っているから好きなんです。」「あの子の胸と尻がたまらないから結婚した。」これでも別にいいと思うけどな。
回答を見る
  • ベストアンサー

金に惚れるのが卑しくて性格に惚れるのが尊いの?

相手の性格に惚れるのと容姿に惚れるのと肉体に惚れるのと金に惚れるので何が違うの? どれが卑しくてどれが尊いとかあるんですか? 「何故付き合ったの?」って聴かれた時に「お金持ってて何でも買ってくれるから。」と言ったら、 「そんな選び方良くないよ。性格が合うかで選びなよ」と言われたので。 相手が金を持っているから一緒にいる場合でも、第三者には体面を偽装するために 「性格が素晴らしくて惹かれるんです」とか言うべきなの? 「彼が大金持っているから好きなんです。」「あの子の胸と尻がたまらないから結婚した。」 これでも別にいいと思うけどな。 わざわざ無理に「性格が合うんです」とか言わなくても。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

金銭目的で全く問題ありません。性格で飯は食えません。

その他の回答 (6)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

どっちでもいいと思います。 その人の価値観なので、付き合う相手がそれを聞いて悪い気にならなければいいと思います。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

そもそも女は、人生の中に、妊娠して出産して子育てするという時期があるので、自分と子供を守ってくれる力のある男を求める本能があります。 今の世の中で、何かあった時に家族を助け、守ることができる力というのは、経済力ですよね。だから、女が経済力を持つ男性に惹かれるのは本能的なことであり、知性的で合理的な判断です。 それに、人の経済力というのは、その人に対する社会の評価であって、その人がこれまでどれだけ努力してきたかとか、能力や才能がどれだけあったかとか、どんな人生経験を積み、どういう実績を作ってきたかの結果だし、社会に対する貢献度を示すものでもあるわけです。経済力がある人を尊敬し、好意を抱くのは、その人のすべてを見ていると言ってもいいくらい、フェアな判断基準なんじゃないですか。 だいたい、性格の良し悪しって何を見て判断するものなんでしょう。努力家で真面目で誠実で責任感があってセンスがあって親切で人に好かれる人物なら、普通に考えれば経済的にも成功しますよね。 貧乏だったら、自分の身も守れない、大事な人に何かあっても何もできない、社会のお荷物になって、人に迷惑をかけることになるんだから、貧乏でいること自体がダメだし、貧乏で性格のいい人なんていないと私は思いますが。

noname#208751
noname#208751
回答No.5

そういう価値で選ぶと続かない事が多いと皆さんわかっているからだと思います。 偽装なんて的外れもいいとこです。 お金で選んだとして・・・使えば減りますし、他の異性の方がよりお金があれば乗り換えます。 スタイルや美貌もどんなに頑張って整形等を繰り返しても、若い子の方が美しいです。すぐ浮気されます。 それにお金がある事で遺産などで醜い争いをしたり、対人関係でもめる事もよくあります。 でも性格ってそうそう変わりませんから、選ぶ基準として一番信用出来ます。 長く一緒にいる人を選ぶのですから、長期入院・リストラ・天災・介護などがあっても助け合える人でないとダメだと思います。 raipontaさんにそういう価値観であなたを好きになってくれる人があらわれたら、考え方も変わると思いますよ。そうなるといいですね。

  • stax218a
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

惚れるだとか好きだとか、お金持ちが良いとか肉体相性とか何て、人間の価値順番を付けたがるのが、下らなさ愚図ゲスな根性を解らぬ低能万歳が、のたまう事なのさ。人間はどんな美人も飽きがくるけれども、そういう多少の拘り和らげる愛情・性格の穏やかで、生活感・充実すれば、永く平和で暮らせるでしょう。何でも違いは、何だ・優劣だそれが、何だと開き直って、つつっかりたがる絡み根性は、劣悪。・意固地な繰り言繰り返す程に、その寂しさを感じないのが、最も恥ずべきな、知性ゼロ・教養なんて論外なのだでしょう。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

相手がそれに同意してるなら問題はないですよ。 他人がとやかくいう問題ではないです。 ただ、当事者である相手は文句をいう権利が有りますがね。

回答No.1

正直でいいと思う反面、人間性に惹かれたわけではないとわかりショックに思う人もいるからかなと思います。

関連するQ&A

  • 性格で選ぶのも金で選ぶのも同じじゃん、何が違うの?

    質問の内容を書いてください相手の性格に惚れるのと容姿に惚れるのと肉体に惚れるのと金に惚れるので何が違うの? どれが卑しくてどれが尊いとかあるんですか? 「何故付き合ったの?」って聴かれた時に「お金持ってて何でも買ってくれるから。」と言ったら、 「そんな選び方良くないよ。性格が合うかで選びなよ」と言われたので。 相手が金を持っているから一緒にいる場合でも、第三者には体面を偽装するために 「性格が素晴らしくて惹かれるんです」とか言うべきなの? 「彼が大金持っているから好きなんです。」「あの子の胸と尻がたまらない。揉みしだき続けたいから結婚した。」 これでも別にいいと思うけどな。 わざわざ無理に「性格が合うんです」とか言わなくても。 金や肉体が理由で結婚したら、「相手に金が無くなったら別れることになるぞ 。」「外見が劣化したら別れるのか。」 みたいに言われる人もいますが、そんなもん性格も同じじゃん。 結婚後や付き合った後に性格変わる人なんてたくさんいるから。 性格で選ぶのが尊いって思っている人に質問です 性格が金や学歴などその他の指標よりも優れている根拠って何ですか?

  • 金や肉体に惚れるのは卑しくて性格に惚れるのが善?

    異性の性格に惚れるのと容姿に惚れるのと肉体に惚れるのと金に惚れるのとで何が違うの? どれが卑しくてどれが尊いとかあるんですか? 「何故今の彼と付き合ったの?」って聴かれた時に「お金持ってて何でも買ってくれるから。」と言ったら 「そんな選び方良くないよ。性格が合うかで選びなよ」と言われたりする。  相手が金を持っているから一緒にいる場合でも、第三者には体面を偽装するために 「性格が素晴らしくて惹かれるんです」とか言うべきなのですか? 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの子の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 これでも別にいいと思うけど。 わざわざ無理に「性格が合うんです」とか言わなくても。 性格に惚れるのが善で、金や肉体に惚れるのが悪とかあるの? 「金がなくなったら離婚するのか!」「年老いて肉体が汚くなったら離婚するのか!」 って性格最上位派のアホが連呼してたりもするけど そりゃ好きなポイントが失われたら離婚するでしょ。 「性格が良くて結婚した!」っていってるアホも「結婚したら彼は変わった」とかほざいて性格の不一致で離婚してるじゃん。 結局性格も金や肉体と大して変わらん。 惚れた要素がなくなれば別れるだけ。 だから、金に惚れようが乳や膣に惚れようが性格に惚れるようが同じでしょ?

  • 結婚相手を金で選ぼうが性格で選ぼうが同じことでしょ

    異性の性格に惚れるのと容姿に惚れるのと肉体に惚れるのと金に惚れるのとで何が違うの? どれが卑しくてどれが尊いとかあるんですか? 「何故今の彼と付き合ったの?」って聴かれた時に「お金持ってて何でも買ってくれるから。」と言ったら 「そんな選び方良くないよ。性格が合うかで選びなよ」と言われたりする。  相手が金を持っているから一緒にいる場合でも、第三者には体面を偽装するために 「性格が素晴らしくて惹かれるんです」とか言うべきなのですか? 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの子の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 これでも別にいいと思うけど。 わざわざ無理に「性格が合うんです」とか言わなくても。 性格に惚れるのが上品で、金や肉体に惚れるのが下品とかあるの? 「金がなくなったら離婚するのか!」「年老いて肉体が汚くなったら離婚するのか!」 って性格最上位派のアホが連呼してたりもするけど そりゃ好きなポイントが失われたら離婚するでしょ。 あれこれ複数の理由でこの人だと選んだけど、その決め手になったものが金だったら金が無くなれば離婚するし、肉体の綺麗さならデブになったりババアになれば離婚する。 それが普通。 離婚理由で一番多いのは「性格の不一致」だから、性格が原因で離婚してる人多数いる。 だから性格で選んでも結局離婚率は変わらない。 顔だけとか金だけで選ぶというのではなくて、相手を選別する最大の指標を何にするかという点で、金も肉体も性格も変わらないでしょ?

  • 性格が良くて結婚したのに性格の不一致で離婚する?

    性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚するのは動機が嘘だったのか、ちゃんと性格を理解してなかったのか、どっちが多そう? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」「人としての中身が良かったから。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 それは性格に惚れたと言ったほうが品がよく聞こえるし、「財産」「若さや肉体」よりも「性格」は変化しにくいので、金がなくなったから離婚や年老いたから離婚というようにすぐに離婚したりすることはないだろうと大勢が思っているからです。 しかし、画像にもあるように「弁護士に話した離婚理由」の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか?

  • 本当に性格が合って結婚したの?なのに不一致で離婚?

    本当に性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚することはあり得るのですか? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 その割には弁護士に話した離婚理由の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか? 可能性をあげればいくらでも出てきますが、本質問では二者択一での回答をお願いいたします

  • お金に苦労して生きてきた子 or してない子

    結婚相手にするのなら、 お金に苦労して生きてきた子と 実家が資産家でお金に苦労したことない子とでは どちらがいいですか? どちらも性格や容姿は同じ位だとします。 どちらも働いていて贅沢な暮らしはしていません。

  • お金のために結婚した姉

    私の姉は、なかなかの高収入の男性と結婚しました。 姉曰く、結婚はお金のためで、容姿も性格も不もなく可もなくだったから、一緒に暮らしてれば勝手に情が湧いて来ると結婚しました。 義兄は姉に優しいので、幸せなのかなと思うけど、どう思いますか? 私にも、男は経済力だ!と言ってくるけど、姉ほどのガッツはないから無理そうです。 姉も私もデブだったけど、結婚すると決めてから、姉はダイエットやらエステに精をだして、かなり垢抜けました…。 私はデブなままだけど、女ってやっぱり容姿なんですか?

  • 金か学歴か性格か顔か、これのどれで相手に好かれるか

    「やっと月給100万越えたわ。金で女釣れるわ。」とか「俺、一橋だから学生証で女釣れる。」「三菱商事勤務だから合コンで社員証を首から下げてると女の目の色が変わるのが面白い。 」とか言ってる人に対して 「そんなことで釣られる女しか相手にされてなくてかわいそう」的な嫌み言う人がいる。 狙った異性がいたら結局は何らかの手段でその相手を釣るんだから学歴とか金とかで釣るのも別にいいんじゃないですか?そこが秀でているのならそこを使うでしょ。 顔が良い人は顔で釣るし、優しい人は性格で釣る。釣るためのエサが違うだけじゃん。 それとも性格で釣るのは学歴や年収、社名で釣るより高尚とかあるんですか? 釣るという言い方が気に食わないのなら魅せると言い換えても良いですが。 異性を引っ掛けようと思ったら何ならかの手段で釣るのは普通ですよね?男でも女でも。性格なり肉体なり、何かで異性をひきつけないと付き合えないんだから。 釣るエサを持ってない人が一番憐れだと思います。何のエサもない人ってどうやって相手を落とすんですか? 結局、何か優れた点が無いと他人には好かれないということでしょ?それが金か顔か性格かで価値は変わりますか?

  • 性格悪いのにモテる人

    性格悪いのに結婚が早かったりモテる人ってなんで?  もしくは次々恋人ができたり つきあうには相手の意志がいります。 いい人がもてなかったりする。 案外容姿の良し悪しもモテるモテないに関係がなかったりする

  • イケメンで金持ちだけが恋愛可能な時代!

    今の時代、「容姿外見がイケメン」と「大金持ち」にならないと彼女を作ったり結婚したり出来ませんよね? 女性は男性を見た目と金で見て、内面性格はまったく見ませんから!