金に惚れるのが卑しくて性格に惚れるのが尊いの?

このQ&Aのポイント
  • 金に惚れるのが卑しくて性格に惚れるのが尊いの?どれが違うの?
  • 相手の性格に惚れるのと容姿に惚れるのと肉体に惚れるのと金に惚れるので何が違うの?
  • 「何故付き合ったの?」って聴かれた時に「お金持ってて何でも買ってくれるから。」と言ったら、「そんな選び方良くないよ。性格が合うかで選びなよ」と言われたので。相手が金を持っているから一緒にいる場合でも、第三者には体面を偽装するために「性格が素晴らしくて惹かれるんです」とか言うべきなの?「彼が大金持っているから好きなんです。」「あの子の胸と尻がたまらないから結婚した。」これでも別にいいと思うけどな。
回答を見る
  • ベストアンサー

金に惚れるのが卑しくて性格に惚れるのが尊いの?

相手の性格に惚れるのと容姿に惚れるのと肉体に惚れるのと金に惚れるので何が違うの? どれが卑しくてどれが尊いとかあるんですか? 「何故付き合ったの?」って聴かれた時に「お金持ってて何でも買ってくれるから。」と言ったら、 「そんな選び方良くないよ。性格が合うかで選びなよ」と言われたので。 相手が金を持っているから一緒にいる場合でも、第三者には体面を偽装するために 「性格が素晴らしくて惹かれるんです」とか言うべきなの? 「彼が大金持っているから好きなんです。」「あの子の胸と尻がたまらないから結婚した。」 これでも別にいいと思うけどな。 わざわざ無理に「性格が合うんです」とか言わなくても。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.2

金銭目的で全く問題ありません。性格で飯は食えません。

その他の回答 (6)

• kngyk
回答No.7

どっちでもいいと思います。 その人の価値観なので、付き合う相手がそれを聞いて悪い気にならなければいいと思います。

• aneq
回答No.6

そもそも女は、人生の中に、妊娠して出産して子育てするという時期があるので、自分と子供を守ってくれる力のある男を求める本能があります。 今の世の中で、何かあった時に家族を助け、守ることができる力というのは、経済力ですよね。だから、女が経済力を持つ男性に惹かれるのは本能的なことであり、知性的で合理的な判断です。 それに、人の経済力というのは、その人に対する社会の評価であって、その人がこれまでどれだけ努力してきたかとか、能力や才能がどれだけあったかとか、どんな人生経験を積み、どういう実績を作ってきたかの結果だし、社会に対する貢献度を示すものでもあるわけです。経済力がある人を尊敬し、好意を抱くのは、その人のすべてを見ていると言ってもいいくらい、フェアな判断基準なんじゃないですか。 だいたい、性格の良し悪しって何を見て判断するものなんでしょう。努力家で真面目で誠実で責任感があってセンスがあって親切で人に好かれる人物なら、普通に考えれば経済的にも成功しますよね。 貧乏だったら、自分の身も守れない、大事な人に何かあっても何もできない、社会のお荷物になって、人に迷惑をかけることになるんだから、貧乏でいること自体がダメだし、貧乏で性格のいい人なんていないと私は思いますが。

noname#208751
noname#208751
回答No.5

そういう価値で選ぶと続かない事が多いと皆さんわかっているからだと思います。 偽装なんて的外れもいいとこです。 お金で選んだとして・・・使えば減りますし、他の異性の方がよりお金があれば乗り換えます。 スタイルや美貌もどんなに頑張って整形等を繰り返しても、若い子の方が美しいです。すぐ浮気されます。 それにお金がある事で遺産などで醜い争いをしたり、対人関係でもめる事もよくあります。 でも性格ってそうそう変わりませんから、選ぶ基準として一番信用出来ます。 長く一緒にいる人を選ぶのですから、長期入院・リストラ・天災・介護などがあっても助け合える人でないとダメだと思います。 raipontaさんにそういう価値観であなたを好きになってくれる人があらわれたら、考え方も変わると思いますよ。そうなるといいですね。

• stax218a
回答No.4

惚れるだとか好きだとか、お金持ちが良いとか肉体相性とか何て、人間の価値順番を付けたがるのが、下らなさ愚図ゲスな根性を解らぬ低能万歳が、のたまう事なのさ。人間はどんな美人も飽きがくるけれども、そういう多少の拘り和らげる愛情・性格の穏やかで、生活感・充実すれば、永く平和で暮らせるでしょう。何でも違いは、何だ・優劣だそれが、何だと開き直って、つつっかりたがる絡み根性は、劣悪。・意固地な繰り言繰り返す程に、その寂しさを感じないのが、最も恥ずべきな、知性ゼロ・教養なんて論外なのだでしょう。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

相手がそれに同意してるなら問題はないですよ。 他人がとやかくいう問題ではないです。 ただ、当事者である相手は文句をいう権利が有りますがね。

回答No.1

正直でいいと思う反面、人間性に惹かれたわけではないとわかりショックに思う人もいるからかなと思います。