• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win7でバックアップが失敗 0x81000032)

win7でバックアップが失敗 0x81000032

m_and_dmpの回答

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

NO.1 です。 →少々確認です。 「システムイメージの作成」を起動すると、バックアップ先のドライブ(メディア)選択画面になります。 (1)そこで、「ハードディスク上」をチェックし、ドライブを指定することになりますが、そこで、外付けHDDを選択していますか? (2)バックアップ先を外付けHDD に指定して、「次へ」ボタンを押すと、バックアップに含めるドライブを指定する画面になります。システムドライブは、はじめからチェックが入っています。チェックを外すことはできません。チェックが入っているドライブはどれですか?「Cドライブ」と、「システムで予約済み」※(ドライブ文字はありません)がチェックになっていますか。他に表示されているドライブ(チェックのあるもの、ないもの)はありますか? バックアップ対象ドライブが「C」と「システムで予約済み」だけの場合は、このステップはスキップされ、表示されません。(次のステップへ進みます。) (3)バックアップ対象ドライブを指定して、「次へ」ボタンを押すと、画面が変わり、「次のドライブのバックアップが作成されます。」の下のボックスの中に(2)で指定したドライブが表示されています。ここにはどのドライブが表示されていますか。 (4)ここで、「バックアップの開始」ボタンを押すと、バックアップイメージ作成が始まりますが、即0x8078011D エラーになるのですか?それともしばらく仕事をしたのち、エラーになるのですか? ※先の回答(NO.1) で、100MB FAT32 のパーティションを「回復/リーダーパーティションである。」としましたが、私のWindows 7 では、「システムで予約済み」となっています。フォーマット形式はNTFS です。 0x8078011D エラーについて調べてみましたが、日本語の情報はありませんでした。英語のQ&A ページで、ある人が、「Windows 7 プリインストールパソコンの場合は、システムイメージの作成ができないケースがあり、解決できないので(そのために)時間を浪費しないように」と言っています。 おそらく、Cドライブの前の100MB のパーティションがWindows 標準の構造ではないためだと思います。(これは私の推測) ーーーーーーーーーーーーーーーーー バックアップに指定されたいずれかのボリュームは、 固定ドライブ上にないかNTFS形式でないか、または 読み取り専用のため無効です。 システムをFAT32からNTFSに変換するには、管理者 特権でコマンドプロンプトで [CONVERT<ボリューム文字> /FS:NTFS] と入力して下さいと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー →ここで述べられているドライブとはCドライブの前にある100MB FAT32 ドライブ(ドライブ名なし。)のことだと思います。 [CONVERT<ボリューム文字> /FS:NTFS]でNTFS に変換できると思いますが、ボリューム文字(ドライブ文字)がないので、一時的にドライブ文字を割り当てる必要があります。 ディスクの管理で、たとえば、Dドライブに割り当ててください。そうすると、コマンドラインは、 CONVERT D: /FS:NTFS となります。 CONVERT コマンドではデータを保ったままNTFS に変換できますが、いったんNTFS に変換すると、データ保ったままFAT 32 に戻すことはできません。 この処置でシステムバックアップができるようになるかもしれません。最悪、100MB のパーティションのデータがだめになるというリスクがありますので、リカバリディスクから購入したときの状態に戻す覚悟で実行してください。

day_break
質問者

補足

m_and_dmp 様 お忙しいところ、何度もありがとうございます。 「システムイメージの作成」は (1)外付けHDD選択 (2)(3)がなく選択する画面がでず (4)へ「Cドライブ」と「システムで予約済み」が選択されている状態 バックアップ開始すると直後に即0x8078011D エラー ------------------------------- もうひとつのほうのコマンドプロンプトのやり方を これからやってみようと思います。 幸い、まだデータなどもほぼないので、 駄目元で試してみたいと思います。 それで成功した場合、お礼がすぐできると思いますが リカバリーになった場合、お礼が少々遅くなるかもしれませんが 必ず、お礼をしに来ますので、お待ちください。 初心者にも、とてもわかりやすく解説していただき ありがとうございました。 それでは、試してみます。

関連するQ&A

  • Win7でバックアップ出来ず0x80073BC3

    Microsoft Answersに質問を投稿しましたが、有効な回答が得られなかったのでこちらに投稿します。 Windows7 Ultimate 64bit SP1を使用しています。 コントロールパネルからバックアップを行おうとしても、必ずエラーになり一度も正常に出来たことがありません。 バックアップ対象はCドライブで、ドライブの容量自体は約450GBですが、使用済エリアは約85GBです。 バックアップ先のEドライブの容量は約300GBで、Windowsバックアップ用に新たに作成したパーティションのため、ごみ箱とSystem Volume Information以外はまだ何もファイル・フォルダはなく、ほぼドライブ容量=空き容量となっています。 また、バックアップの設定は「自分で選択する」を選んで、「C:ドライブのシステムイメージを含める」のチェックは外しています。 ですので、容量的には全く問題ないと考えているのですが、気になるのはバックアップを開始すると割とすぐ (「バックアップの準備を行っています」の次)に、 「ドライブのシャドウコピーを作成しています」 と表示され、必ずそこでエラーになって止まってしまうことです。 従って、上記の「C:ドライブのシステムイメージを含める」のチェック有無に関わらず、C:ドライブのドライブイメージが作成されているのでは? と疑問に思っています。 どなたか、原因と対処方法をご存じでしたらご教示ください。 また、ここに書いてある内容だけでは情報不足の場合、必要な追加情報を指摘してください。 なお、C:ドライブとE:ドライブは別ディスクで、いずれもフォーマットはNTFS、ドライブ名は英字のみです。(大文字・小文字は混在しています) また、使用しているマザーボードはGigabyte GA-X58A-UD5 Rev.2.0で、BIOSのバージョンはFE5(最新)です。 Microsoft Answersでの示唆に従い、Cドライブにchkdskを掛けたり、SFCでエラーチェックしたり、クリーンブートでの実行を試みたり、Eドライブをフォーマットし直したりしてますが、事象に変化は見られません。 それどころか、昨日辺りから何故かバックアップがEドライブを認識してくれず、バックアップ先としての指定自体が出来なくなっています。 宜しくお願いします。

  • バックアップエラー(0x80004002)について

    最近以下のようなメッセージが出てきてバックアップが出来ません。 最終の自動バックアップの状態を確認中にエラーが発生しました;インターフェイスがサポートされていません(0x80004002)バックアップの状態を確認してください。 バックアップ対象のCドライブの使用領域が35GB、バックアップ先のDドライブの空き領域が16GBであることが問題なのでしょうか? ちなみにOSはWindows Vista Business SP2です。

  • バックアップ システムイメージの削除

    Dドライブにシステムのバックアップを定期的にとる設定にしていますが、 容量が足りなくてバックアップができなかったというような警告が出たため 古いバックアップファイル(選択できるものは一つしかありませんでした)を削除したのですが、 「領域の管理」のところで使用領域の概要を確認したら データファイルのバックアップは0になったのに システムイメージが減っておらず(108GBもあります) 空き領域があまり増えていませんでした。 とりあえず一回新しいバックアップは作れましたが、 空き領域が32GBくらいしかないので、 次のバックアップのスケジュール時にまた領域が足りないというエラーが出ると思います。 システムイメージの設定は 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 にチェックが入っており、 「(これにより0GBの空き領域が確保されます)」となっていて ここから削除することができません。 システムイメージを個別に手動で削除する方法があれば教えてください。  FMV-DESKPOWER F/E70T  Windows 7 Premium よろしくお願いします。

  • バックアップに失敗しました

    win10バックアップエラー 購入したSSDにシステムイメージの作成をしていて一日掛かりでしたのにエラーが出ていた ソースボリュームで新しい不良クラスターが検出されました。これらのクラスターはバックアップされませんでした。 (0x8078007D) これは正常にバックアップされていないですよね? 原因と対処方法を教えて頂けますか。素人なので順番に分かりやすくお願いします。 SSDですがドライブのエラーチエックでこのドライブの修復中に問題が発生しましたと出ました。 フーマットでファイルシステムはNTFSでしました。 宜しくお願い致します。

  • ソースネクストのAcronisについて!バックアップしたい。

    先日、Acronics True image personal 2を購入しました。 そしてCドライブのバックアップをEドライブにとろうとしたところ、Eドライブの空き容量が足りなくてバックアップができませんでした。 ちなみ私のPCはFMV DESKPOWER LX50L OSはwindowsXP でSP2です。 HDDは Cドライブ 合計221.4GB 使用領域21.56GB 空き容量199.8GB Eドライブ 合計9.989GB 使用領域762.1MB 空き容量9.245GB です。 Eドライブの空き容量がCドライブの使用領域より少ないためにバックアップができないのだと考えました。(エラー表示も、空き容量が足りませんということでしたので) そしてパーテンションの変更をしようと思い、Acronis Disk Direstorを購入しました。(Cドライブの空き容量を有効活用しようと思いました) でもいざパーテンションの作成をしようとすると、どのドライブを選択しても「ハードディスクに十分な空き容量がありません」と出てしまいます。 Cドライブには200GB近くの空き容量があるのに、それでも足りないのでしょうか? 購入してしまったこの2つのソフトを使って、うまくバックアップを成功させる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 *外付けHDDの購入は考えていません。 *エラーチェックとデフラグは済ませてあります。

  • ソースネクスト aAcronicsについて。バックアップを成功させたい!

    先日、Acronics True image personal 2を購入しました。 そしてCドライブのバックアップをEドライブにとろうとしたところ、Eドライブの空き容量が足りなくてバックアップができませんでした。 ちなみ私のPCはFMV DESKPOWER LX50L OSはwindowsXP でSP2です。 HDDは Cドライブ 合計221.4GB 使用領域21.56GB 空き容量199.8GB Eドライブ 合計9.989GB 使用領域762.1MB 空き容量9.245GB です。 Eドライブの空き容量がCドライブの使用領域より少ないためにバックアップができないのだと考えました。(エラー表示も、空き容量が足りませんということでしたので) そしてパーテンションの変更をしようと思い、Acronis Disk Direstorを購入しました。(Cドライブの空き容量を有効活用しようと思いました) でもいざパーテンションの作成をしようとすると、どのドライブを選択しても「ハードディスクに十分な空き容量がありません」と出てしまいます。 Cドライブには200GB近くの空き容量があるのに、それでも足りないのでしょうか? 購入してしまったこの2つのソフトを使って、うまくバックアップを成功させる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 *外付けHDDの購入は考えていません。 *エラーチェックとデフラグは済ませてあります。

  • Win XP リカバリー失敗後の疑問

    ・ノートPC ・Aドライブ:FD ・Cドライブ:HDD OS用 ・Dドライブ:HDD データ用/Cドライブイメージバックアップ用 (C、DのHDDは物理的に1つ) ・Eドライブ:DVD ・BOOT:FD->DVD->HDD (USB接続不可) Dドライブに保存してあるCドライブのイメージバックアップからCドライブを復元しました。 復元後の最初に立ち上げた際「xxxxx のファイルが壊れているか存在しません」とのMSGが表示されました。 実はこの時すでにEドライブは壊れていて機能しておらず、リカバリーCDから復活させることができない状態でした。 つまりそのPCは、その時点で立ち上がることができなく(ただの箱に)なったのです。 しかし購入したXP(CD版)があるので、それをインストールすることができればDドライブにあるイメージバックアップで復元をリトライできるはずと思い、EドライブのDVDを他のノートPCのCDドライブに交換しました。そして購入してあるXPを無事インストールすることができました。 ここで疑問が発生です。 リカバリー失敗前のときのCとDドライブの表示が入れ替わっていました。 つまり今までの”C”ドラが”D”、”D”ドラが”C”とエクスプローラーで表示されるのです。 この時点に至るまでには、そのHDDに対し次のことを行いました。 1)そのHDDをノートPCから外しアダプターをつけて他PCへUSB接続。 2)エクスプローラでUSB接続したHDDの状況は、Fドライブ と Gドライブ であると認識されていた。 3)FかGか忘れましたがCに該当するドライブへ購入XPをインストールした ※この間CドライブであるとおもったFかGをフォーマットしています 4)購入XPのインストールできたHDDをもとのノートPCへ格納 5)もとのノートPCを起動したがOSを認識せず立ち上がらない 6)このときに奮起してノートPCの光学ドライブを交換し そこから購入XPをインストール(本来Cドラと思われる"Dドラ"へ) 7)XPのインストール完了(有効は1ヶ月間のみ) さて、ここでイメージバックアップで復活を試みようとしたわけですが・・・ この時点でイメージバックアップはCドラにあります。 復活先は”Cドラ”です。単純に考えるとイメージバックアップが消滅するのではと思います。 そこで、私が確認したいのは 現時点のエクスプローラで”C”、”D”ドラ表示はあくまで表示の問題だけであり 実際に各アプリは、”C”はDドラを、”D”はCドラと認識するのでしょうか。 そしてこの逆になった表示を元に戻すことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バックアップ(True Image LE使用)

    環境: ウィンドウズXP ドライブはパーテーションしたCとDです。 True Image LEを使用した際のバックアップなんですが True Image LE起動→バックアップ選択(セットアップウィザード) →ドライブの選択の際にCドライブとDドライブ以外に 「FAT16 プライマリ」と「FAT32 プライマリ」というドライブ? が表示されています。 バックアップをとってみると、EとFドライブとして表示され 中にも何かファイルがいくつかはいっていましたが何かわかり ません。 (CとDドライブ以外なのでCDドライブかとも思いましたが・・・) FAT16とFAT32とは何のことなのでしょうか。バックアップはいるの でしょうか。

  • Windows7のイメージバックアップが使えません

    Windows7のイメージバックアップ機能を使い、イメージバックアップを行おうとしたのですが、 エラーコード:0x80780119が出て、バックアップ出来ませんでした。 色々と調べてみると、イメージバックアップの条件が 「500MB未満のボリュームには最低50MB以上の空き領域が必要」 となっており、 私のディスクでは、ブートセレクタ(100MB)の空き領域が50MBを切っていました。 バックアップ先のディスク容量は十分に足りていて、DVD上にもバックアップできなかったので、 出力先の問題ではなく、恐らく、これが原因だと考えられます。 ですので、ブートセレクタの容量を増やそうと思ったのですが、コンピュータのディスク管理では増やす事ができませんでした。 また、コマンドプロンプトでパーティションを操作するコマンドを実行してみたのですが、 パーティションの並びが ブートセレクタ│Cドライブ│Dドライブ となっており、ブートセレクタとCドライブの間隔が無いので、ブートセレクタの容量を増やす事ができません。 Dドライブの容量を減らし CドライブとDドライブのオフセットを変えて、右の方に移動させようと考えたのですが、 オフセットは変える事ができないようです。 また、Cドライブはシステムに使用していますので、たとえ変えられたとしても、移動はできないと思います。 もし他にブートセレクタの領域を増やす方法があれば教えていただけると幸いです。 (ネットを検索すると、別ドライブをブートセレクタに設定する方法がありますが、そのような方法は取りたくないと思っています) 以上、よろしくお願いいたします。

  • Win7でのバックアップ失敗

    システムイメージ作成からシステムのバックアップを外付けHDに行おうとしても途中で「I/Oデバイスエラーが発生」と出て失敗します(エラーコードOx8078002A).回避方法をお教えいただければ幸いです.因みに外付けHDはUSB3.0経由で3Tbiteを使っています.