-PR-
解決済み

win7でバックアップが失敗 0x81000032

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8990244
  • 閲覧数1232
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

システムイメージを含むバックアップを行っても
「正常に完了しませんでした」
エラーコード0x81000032 となるか

別のトランザクションで使用するために予約された・・・
エラーコード0x80071A90
となって、バックアップが行えません。

0x80071A90の場合は、ウィルスセキュリティ(ESET)を
一時的に無効にし、システムイメージを抜いた状態だと
稀に出来るのですが、

イメージを含めると0x81000032のエラーが一向に解消できません。

そこで、ほかの方の回答などをみて試してみたのですが
最終的に回答されている方の、意味がよくわからないため
教えていただけるとありがたいです。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

参考にした記事がこちら
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2/23f2b84f-863f-4690-bc63-8bace9003aea

わからない事が下記に ※翻訳にかけたものですいません。

「回復/リーダーのパーティションにドライブ文字を割り当てないでください。
「ディスクの管理」を開き、(ドライブ文字なし) 割り当てを解除実行
バックアップと復元。」

この意味が、Cドライブの文字を変更するのか?
割り当てられていない領域をいじるのか?


スペック
OS:win7 Home 64bit
CPU:Core i7-4790
BTO産

ドライブ文字の割り当てられた領域は100MB FAT32
Cドライブ 931.41GB NTFS


試してみたこと
・Block Level Backup Engine Service 手動から自動 ×現在手動
・Cドライブの文字を変更 ×
・外付けHDDとCドライブのドライブエラーのチェックと修復 ともに問題なし

6月2日に届いたばかりの状態のため
リカバリーなどをした方がいい場合は、そちらをやってみます

あまり詳しくないため、説明がめちゃくちゃになっていますが
もし、わかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (804/1510)

NO.1 です。

→少々確認です。
「システムイメージの作成」を起動すると、バックアップ先のドライブ(メディア)選択画面になります。
(1)そこで、「ハードディスク上」をチェックし、ドライブを指定することになりますが、そこで、外付けHDDを選択していますか?
(2)バックアップ先を外付けHDD に指定して、「次へ」ボタンを押すと、バックアップに含めるドライブを指定する画面になります。システムドライブは、はじめからチェックが入っています。チェックを外すことはできません。チェックが入っているドライブはどれですか?「Cドライブ」と、「システムで予約済み」※(ドライブ文字はありません)がチェックになっていますか。他に表示されているドライブ(チェックのあるもの、ないもの)はありますか?
バックアップ対象ドライブが「C」と「システムで予約済み」だけの場合は、このステップはスキップされ、表示されません。(次のステップへ進みます。)
(3)バックアップ対象ドライブを指定して、「次へ」ボタンを押すと、画面が変わり、「次のドライブのバックアップが作成されます。」の下のボックスの中に(2)で指定したドライブが表示されています。ここにはどのドライブが表示されていますか。
(4)ここで、「バックアップの開始」ボタンを押すと、バックアップイメージ作成が始まりますが、即0x8078011D エラーになるのですか?それともしばらく仕事をしたのち、エラーになるのですか?
※先の回答(NO.1) で、100MB FAT32 のパーティションを「回復/リーダーパーティションである。」としましたが、私のWindows 7 では、「システムで予約済み」となっています。フォーマット形式はNTFS です。

0x8078011D エラーについて調べてみましたが、日本語の情報はありませんでした。英語のQ&A ページで、ある人が、「Windows 7 プリインストールパソコンの場合は、システムイメージの作成ができないケースがあり、解決できないので(そのために)時間を浪費しないように」と言っています。
おそらく、Cドライブの前の100MB のパーティションがWindows 標準の構造ではないためだと思います。(これは私の推測)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
バックアップに指定されたいずれかのボリュームは、
固定ドライブ上にないかNTFS形式でないか、または
読み取り専用のため無効です。
システムをFAT32からNTFSに変換するには、管理者
特権でコマンドプロンプトで
[CONVERT<ボリューム文字> /FS:NTFS]
と入力して下さいと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
→ここで述べられているドライブとはCドライブの前にある100MB FAT32 ドライブ(ドライブ名なし。)のことだと思います。
[CONVERT<ボリューム文字> /FS:NTFS]でNTFS に変換できると思いますが、ボリューム文字(ドライブ文字)がないので、一時的にドライブ文字を割り当てる必要があります。
ディスクの管理で、たとえば、Dドライブに割り当ててください。そうすると、コマンドラインは、
CONVERT D: /FS:NTFS
となります。
CONVERT コマンドではデータを保ったままNTFS に変換できますが、いったんNTFS に変換すると、データ保ったままFAT 32 に戻すことはできません。
この処置でシステムバックアップができるようになるかもしれません。最悪、100MB のパーティションのデータがだめになるというリスクがありますので、リカバリディスクから購入したときの状態に戻す覚悟で実行してください。
補足コメント
day_break

お礼率 87% (14/16)

m_and_dmp 様
お忙しいところ、何度もありがとうございます。

「システムイメージの作成」は
(1)外付けHDD選択
(2)(3)がなく選択する画面がでず
(4)へ「Cドライブ」と「システムで予約済み」が選択されている状態

バックアップ開始すると直後に即0x8078011D エラー

-------------------------------
もうひとつのほうのコマンドプロンプトのやり方を
これからやってみようと思います。

幸い、まだデータなどもほぼないので、
駄目元で試してみたいと思います。

それで成功した場合、お礼がすぐできると思いますが
リカバリーになった場合、お礼が少々遅くなるかもしれませんが
必ず、お礼をしに来ますので、お待ちください。

初心者にも、とてもわかりやすく解説していただき
ありがとうございました。

それでは、試してみます。
投稿日時 - 2015-06-08 17:20:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (804/1510)

>「回復/リーダーのパーティションにドライブ文字を
> 割り当てないでください。
>「ディスクの管理」を開き、(ドライブ文字なし) 割り
> 当てを解除実行
→回復/リーダーのパーティションとは、Cドライブの左にある100MB のパーティションです。
ご質問内の図で見ると、この100MB のパーティションにはドライブ文字が割り当てられていないので上記の操作をする必要はありません。

バックアップと復元ウインドウの左ペインにある、「システムイメージの作成」から実行して、同じように0x80071A90エラーになるかどうか試してください。
補足コメント
day_break

お礼率 87% (14/16)

システムイメージの作成をしてみたところ
0x8078011D バックアップに指定された
いずれかのボリュームは、固定ドライブ上にないか
NTFS形式でないか、または読み取り専用のため無効です。

システムをFAT32からNTFSに変換するには、管理者特権で
コマンドプロンプトで
[CONVERT<ボリューム文字> /FS:NTFS]と入力して下さいと。

いわれました。
そのエラーコードで検索をかけてみましたが、
そこに書かれていた、エラーチェックをしてみて下さいと
いうことでしたが、それも問題がありませんでした。

外付けHDDはNTFSになっております。
投稿日時 - 2015-06-08 13:57:39