• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おもひでぽろぽろ 裸足で外に出るとなぜ怒られる?

  • 質問No.8990164
  • 閲覧数2854
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (407/488)

ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」を最近見たのですが、中華料理屋に行くシーンでタエ子が裸足で家族を追いかけて、父親が「はだし!」と怒ってタエ子をたたきます。
あれはどうしてなのでしょうか? マナー違反というのはわかりますが、もっと背景を知りたいです。いつ頃からなのか(戦前の農村を舞台にしたドラマだと裸足で駆け回っている子供がでてきます)、宗教タブーと関係あるのか、などなど。また、もし昔話などで「裸足で歩いたから呪われた」のような話がありましたら、そちらも教えてくださると嬉しいです。
遠い昔祖母(戦前生まれ)に「裸足で外に出るのは罰当たり」とかなんとか言われたような気がするのですが、単なる祖母の言い分なのか、それとも日本の宗教観で裸足で歩くのは左前のようにタブー視されているのでしょうか。
あと、ふと思ったのですが、裸足ではなく靴下や足袋だったらいい(少しはマシ)のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
DVDを持っているので確認しましたが
『裸足で!』と言っているのは間違いなくお父様です。

といっても、わざわざ確認しなくても
私の記憶に鮮明に残っている、あの映画の中で一番印象深いシーンです。

古き良き日本の理想の父親像。
それが(普段は寡黙な感じとか)が一変、手をあげる!!驚きでした。
まぁ、これもまた良き父親像なのかもしれませんが。

余にも強烈なシーンだったので、今でもちょっとベランダに素足で出てしまうと
このシーンを思い出し、とてもいけないことをしている気持になります。

さて、本題ですが
この一家は東京生まれ東京育ち。
田舎で裸足で走り回ったりする生活とは違うんでしょうね。
裸足のまま外にでるなんて、下品、はしたない。みっともない。ということ。
(それ以前に、バッグの件で拗ねていることもみっともない。両方を重ね合わせたんだと思います。)
だからこそ、主人公は田舎への憧れが強かったのかなとも思います。

靴下や、足袋でも同じこと。
(というか、映画のシーンではたえ子は靴下をはいています)

戦後、日本は急成長します。
国内では普通と思っている事が異文化に触れることにより
それが恥ずかしい事となったこともたくさんあります。
いまは、中国人観光客のマナーが悪いと話題になっていますが
それも、ただ、文化が違うだけ、知らないだけ。だと思います。
日本人も昔、海外でいっぱい恥をかいたそうです。

文化レベルが急上昇していくころ、裸足で外にしかも女の子が出る!!なんて
今より余計に恥と感じることだったんでしょう。
そして、それくらい向上心とコンプレックスがあったのかと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (14240/30227)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #2です。補足です。

 戦前戦中は、専業主婦が多かったためか、出前が多く、一家揃って外食というのは珍しかったと思います。

 家の近くの中華はテーブルに椅子でしたが、履物を脱ぐ、今の料亭のような作りも多かったと思います。そうなると裸足は土足で座敷に上がるのと同じと見られた可能性もあります。

 まあ勘違い次いででも、思いついたので付け加えさせてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (14240/30227)

他カテゴリのカテゴリマスター
 僕は、その映画を見ていない戦前族ですが、その頃は舗装していない道が多く、自動車に混じって馬や牛が車を引いていました。

 そのため目には見えなくても、泥や砂、牛や馬の糞などを、家の中に踏み入れたり、割れたガラスで足を怪我する可能性などもあって裸足は禁じられていたのではないかと思います。

 「ふと思ったのですが、裸足ではなく靴下や足袋だったらいい(少しはマシ)のでしょうか」これは物がくっつきやすいので裸足よりいけないとされ、「足袋跣」は気違いの印でした。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/6)

なんでそこのとこだけで疑問を投げかけるのか、本当は貴方は全体を見ていないのでは?

あれは、家族で飯を食いに行くときに、姉ちゃんにポーチを取られて、わがまま爆発させて
すねてタエ子が行かないと言って家に残ったのに、うらやましくなって鍵もかけず家を飛び出してきたんで
ぶん殴られたんでしょ。
はだしといったのは親父じゃありません。