• 締切済み

英訳をお願いします!

この文面のまま、英訳をして欲しいです。できればノスタルジックな、時を哀れむようなトーンを維持したまま書いてもらえれば嬉しいです!お願いします。 教室の色、教室の香り、机の場所、そこにいた時の感覚... その一年がまるで昨日起こったかのように新鮮に記憶に残ってる。信じられないだろうけど、その教室に入った瞬間一瞬で今までの色とはまるで違った華やかな色になる。私も周りも明るくなる。私はその教室が大好きだった。毎日学校に行くのが楽しみで仕方なかった。そんな教室の担任; 大好きな先生が忘れられない。 彼は生徒を喜ばせるのが得意だった。いつも面白い話もしてくれた。生徒の為なら体も張ってくれて、いつでも諦めない先生だった。教えてる時はいつも元気で、授業の進め方は独特だったが普通の授業より楽しく覚えられた。そしてスポーツがすごく得意な先生だった。本当に若々しい先生なのに、50歳と聞いた時は本当に驚いた。 そんな一年の中、一番印象に残っている日がある。それは『夢祭り』という、クラスごとにみんなが楽しめる作品を作る行事だ。その準備をしてるある日、生徒それぞれが自分勝手な行動をし、準備が進まなかった。ついには先生に教室の奥に並んで立たされた。今まで先生が怒ったところなど見た事ないから私は本当に怖かった。けど怒られはしなかった。先生は一人一人に訴えた:なぜ頑張らないのか、この行事を一生懸命にやる事にどれだけの意味があるか。先生は教えてくれた。この行事は絶対に忘れる事がないだろうと。その通りで、今でもこの日の事を、頑張った事をハッキリと覚えてる。最後はみんなで泣き、心から反省し、やる気を出す事にした。そのおかげで最高の作品も作れた。 当時は小学校の事など忘れると思っていた。けどその一年が昨日起こったかのように、いい思い出も悪い思い出も、全て記憶に残ってる。そして、その一年の全てに意味があった。そしてこの全てを教えてくれたのは先生だ。私はこんないい先生に出会うなんて思いもしなかった。そして今後出会うかどうかも分からない。夢見たいに終わったこの一年は一生忘れる事のない、かけがえのない一年だった。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • K_Africa
  • ベストアンサー率78% (30/38)
回答No.1

文面のままということで、その通り英訳しました。ご参考まで。 追伸:読んでいて感じるものがありました。鮮明に覚えておられることが想像できます。 -------------------------------------------------- The color, the sent of the classroom and the desk arrangement, all the memories in the year are very clear to me and I can recall senses of being there even now. The memories of those days are clearly in my mind as if it happened yesterday. I can’t believe that the colors surrounding me were changed suddenly when I entered the classroom. The classroom always made my classmates and me shinny. I liked the classroom very much. I enjoyed going school everyday. And I can’t forget my teacher in the classroom. He was a very nice teacher. Every time he made us delight and gave us interesting stories. He always devoted himself for us and never gave up to do anything. He taught us with full of his energy. His teaching style was different from another teachers but we had learned very well compared to ordinary lessons. He was also a very good sports man. I couldn’t’t have believed he was 50 years old when I have heard of his age at the time. The year was very special for us. In the year, I have an unforgettable memory of a certain day. On the day, we were doing preparation for “The Dream Festival” which all classes made something interesting. My class members didn’t’t cooperate or didn’t’t work together for the preparation to the festival. Finally he asked all of us to stand at the back of the classroom. I was very scared because it was my first time to see his anger. But he didn’t’t scold us at all. He just told each one of us whey we were not working hard. He taught us the meaning of putting all our energy into the event. He said the event would have remained in our memory forever. He was totally right. I have never forgotten the days and all the energy we put for the event. After his words, we all cried and understood our mistakes. Then we made the event preparation with full of motivation. Finally our work for the event was very successful and we were very proud of that. In those days, I thought I wouldn’t’t have remembered my elementary school days. Even I had good days and bad days, I still clearly remember the days in the year. The year gave me a lot of meanings and the teacher gave this to me. I have never thought that I could have such a special teacher and I would have such a nice teacher in my future. The year was just like a dream for me. The year is very precious for me. The year will be in my memory forever.

関連するQ&A

  • ★母の為に探しています!!★

    最近絵教室に行きたいと言っている母親なのですが、なかなか良い絵教室がありません。 そんなときにちょうど平成10年9月に世田谷美術館に行った時、別室で絵教室の生徒さんたちの絵が飾れており、その絵を思い出しました。 世田谷美術館に問い合わせた所、平成10年10月から作品展の情報を管理しておらず、たった数週間前のずれにより、その絵教室を開いていた情報を不運にも得る事ができませんでした。 平成10年9月、ちょうどメインの展覧会として「ジェームズ・タレル展」を催していた時期です。 作品展の名前だけ美術館側に残っており ・「わたし色に描いてみました」という作品展名 ・絵教室の先生が確か女性ということ ・平成10年9月に催されたこと という手がかりしかありません。 いろいろと調べてみたのですが、なかなか思い当たる情報がなく、是非ご存じの方またはなんとなく覚えているという方が居ましたら、どんな細かい情報でも結構ですので、情報をお願いします。(TT

  • 英訳をお願いします!>。<

    今週の金曜日で、通っていた英語の学校が終わるのですが、担任の先生にThank you Cardをあげたいと思っています。 ちょっと個人的にも好きな先生で、2回ほど外で食事もしました。 ただの生徒からのカードではなく、ちょっと恋愛感情も伝えたいです。 以下、お願いします! ・今日までの8週間本当にありがとうございました。 ・あなたは私が今まで会った先生の中でベストティーチャーです。 ・あなたはまじめで誠実で、そしておもしろくて、いつも生徒の事を考えてくれていますね。 ・私はそんなあなたが大好きです。心から尊敬しています。 ・本当はこの学校を離れたくないけれど、新しいことにチャレンジしようと思います。 ・あなたの新たなチャレンジも心から応援しています。 ・本当はあなたともっとたくさん話したかったけれど、私の英語スキルが足りず、伝えたいことが伝えられなかったことが悔しいです。 ・私がここへ戻ってきた時にまた会えますか? ・その時はあなたとたくさん話せるように勉強頑張ります。 ・連絡をずっと取りあいたいです。 ・では、また という感じです。もちろん自分で作ってみたのですが、文が幼稚になってしまうのと、合っているのかわからない、そして時間がない><という事で質問させて頂きました! 急ぎで申し訳ないのですが、木曜日深夜までにご回答頂けると助かります。 もしお時間があったらよろしくお願いします!!!

  • 書道の作品で加筆は常識ですか?

    書道を本格的に始めてから何度か書道展に作品を出させて頂いたのですが、展覧会の会場で見る作品がなんとなく自分で書いたオリジナルではないような気がしています。先生が加筆しているような、時には全て先生が書いたのではないかと思われるような筆跡なのです。その先生は以前に他の生徒さんの作品を加筆して入賞させてやることができた、と話をしていたので、加筆は暗黙の了解で頻繁に行われているものなのかどうか疑問に思っています。 私個人としては入賞なんてしなくてもいいから勉強のために出品したい、という考えなのですが・・・。 しかもいずれの作品も先生が他の生徒さんの落款を間違えて押していて、なんとも寂しい気持ちです。 (本来は自分で落款を押すものなのでしょうが、私の教室では先生がまとめて生徒の作品の落款を押すことになっているようです。) 初めは一番下の賞でも入賞できて嬉しい気持ちともっとうまくなりたいというやる気があったのですが、展覧会のたびにこのような疑問と残念な気持ちが湧き、書道に対するやる気が失せ始めているこの頃です。 知り合いから紹介された先生で、その方と先生の関係が悪化することを考えると強くものを言うこともできず、教室を辞めるのも難しい状態です。 もし、書道をやっている方で同じような経験をされた方や書道について詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • カラオケ教室とは?

    カラオケ教室とはどんなところなんですか。 1.先生が一人で生徒が数人で集団で教わるとか。 2.先生にも得意不得意の分野があると思うんですが。 3.伴奏は楽器ですか、カラオケですか。

  • 不登校

    こんにちは。 はじめまして。 お世話になります。 僕は今度中3になるものなのですが、今まで学校で楽しい経験をしたことがありません。それはやっぱりよくあるいじめ、友達がいない・・・などでした。 一年生の時は、しょちゅう、教室で友達との間でトラブルがありその度に相談室や保健室に逃げ込んで、担任の先生や養護の先生や相談室の先生にご迷惑ばかりかけていました。 2年生になってからも、そのような状態は続き、一番嫌だったのが良くあるグループ決めの時で、好きな人同士で~とか先生に言われた時でした。。 当然友達がいない自分にとってはすごく苦痛でした。。。 その後良く泣いていました。 それで2年の2学期の後半から2年の終わりまでずっと相談室登校していました。 でも最近では、少しづつ教室に慣れて行ってる状況ではあるのですが。。。 3年生なったらいったん教室に行くって決まりになっています。 これについては自分でも決心しています。 そこで皆さんに、質問なのですが、友達を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 後、今後もまた、教室で何かあったときはどうしていけば良いのでしょうか? 特に修学旅行やその他行事などで、好きな人同士って~言われた時など・・・ ちなみに、2年生のときは、自然教室を喘息という事にして行っていませんでした。 3年生になったら、友達を作って、これまでにない最高の思い出を作って、思い残す事がないように、高校へ行けたらなって思っています

  • 学校生活の悩み

    僕は今、都内の高校に通う3年生ですが、悩みがあります。と言っても虐めなどではありません。。 ちなみに僕の学校は、普通科ではなく専門的なカリキュラムが組まれている学校です。その事は入学前から分かっていたし、自分で高校生のうちから専門の内容を学びたいと思い入学したので、その事については納得できるのですが。。。 その他の学校生活において悩みがあります。クラスの雰囲気とか、行事に対するやる気の無さです。専門的な学校で男女比がほぼ男子校なせいかは分かりませんが、教室にいわゆるオタク向け(?)のアニメ物のポスターが貼られたり、休み時間も専らそういう話題で馴染めません。 行事に関しては、先生も生徒もやる気がなくて、体育祭は本番ぶっつけでグダグダですし、文化祭もほとんど準備がなく、盛り上がりません。 生徒総会なども、「形だけ」という感じでほとんど無意味で終わります。 先生に色々訴えても、「毎年こうだから」とか「昔はもっとひどかった」と言って取り合ってもらえません。 正直、3年生なのにこれと言った高校生活の思い出がありません。 卒業式も、下級生が参加せずにひっそりと行われる感じなので、寂しいです。下級生で卒業式の日程を知っている人はほとんど居なくて、「そういうえば3年生卒業したね」くらいにしかなりません。 なんか、せっかく受験勉強をして入学した高校なのに、悔しいし寂しい感じがします。 最近では、他校の人と自分を比べるようになり、楽しそうにしている高校生を見ていると悲しくなり、どうして良いか分からなくなります。 世間一般的には、高校時代は人生で一番楽しい時期、という言葉も良く聞きますが、僕は納得できません。 書いてるうちに良く分からなくなってしまいましたが、何か意見を下さると嬉しいです。。。

  • 自宅で教えている先生へ質問

    半年先に出産をひかえています。 教室を借りてピアノを教えています(25名ほど)。今は毎日レッスンをしていますが、自宅から電車で通わないといけないところの距離なので、出産後はレッスン日を減らして週2で行いたいと思っています。(週2は母にきてもらって子供の面倒をみてもらうつもりです。) ところが、そのレッスンを週2にするには生徒さんも半分くらい減らさないといけないのです。減らすといっても代わりに責任をもって引き継いでくれる信頼できる先生はいて、引継ぎで持っていただくようにお願いはできているのですが、どの生徒さんに変わっていただくか、変わっていただく生徒さんになんと切り出していいやら困っています。 私の教室がいいと言ってわざわざ別の教室からうつってくる方も多く、出産後もやめないでほしいといわれているので、どちらにせよ、誰と誰はうちの教室で、あとは別の先生にうつってくださいというのはとても勝手なのはわかっているのですが、出産後の環境では毎日全ての生徒さんをみるのは難しいので、思い切って言うしかないです。 でも、移っていただく生徒さんにとってはとても勝手なお願いで、不安もつきまとうでしょうし、なるべく勝手ながらもみんなが納得のいく方法でもう一人の先生に振り分けたいのです。 曜日によって生徒さんを振り分けるか、生徒さんの自宅に近い教室で振り分けるか、代わりの先生は子供のレッスンが得意なので子供だけ持ってもらうか、生徒さんのそれぞれの都合も考えなくてはなりませんが、それは置いておいて、どういう振り分けが良いと思われるか意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 問題教職員

      私は中学一年生です。 私の学校は少し荒れていて私もいじめられた一人です。 そんな生徒達の相談に乗ってくれる先生が問題なんですけど...。 そこは心の相談室といって教室に行かれない生徒が来る場所です。 そこにいるM先生が生徒の心を余計追い込んでいます。 教室に戻らないと怒ったり追い詰めたりします。 私はそのとき自分がいけると思ったときに行くと言ったのですが 何でもかんでも自分が決めていいわけじゃないと、無理やりでも行くときは行くんだと 言っています。それはそれで正しいかもしれませんが教室に戻ることが つらい生徒からしてみれば負担だし学校にも行く気がなくなります。 私は今、ところどころ教室には行っていますが、そのM先生のせいで 本当に学校へ行きたくありません。どうにかして欲しいという気持ちと、 私の気持ちを聞いて欲しいのですが聞いてくれません。 どうすればいいですか?

  • 英訳よろしくお願いします!!(急いでいます)

    今まで一緒にレッスンしてきた外人さん(3人)に感謝の気持ちを込めてお手紙を書きたいのですが、 英語が出来ず困っています。8月2日の金曜日には渡したいので、英語が得意な方、ご回答よろしくお願い致します(;;) 因みに、3人分の手紙です。お手数ですがよろしくお願い致します! (1人目) Agnesへ 2年間本当にありがとう。一緒にレッスンが出来てとても嬉しかったし、幸せでした。 英語もドイツ語も出来ず、迷惑かけてばかりでごめんなさい。 それでも優しくしてくれるあなたが大好きでした。いつも助けてくれてありがとう。 あなたの素晴らしい足は本当に羨ましいし、魅力です。 お互い、これからも頑張りましょう。ずっと友達でいてね。 フェイスブックで連絡も取ろうね。お互いお休みの時は会いましょう! あなたと出会えたことに感謝しています。 どうかお元気で。 (2人目) Amandaへ 2年間本当にありがとう。いつも私達を助けてくれて、感謝してもしきれません。 いつでも私達の味方をしてくれて、仲良くしてくれて、優しくしてくれて、 本当に本当に大好きです。あなたの存在がとても大きくて、 来年度から居ないなんて考えられません。寂しすぎる。 本当は一緒にレッスンしたかったけれど、我慢します。 でも、絶対に連絡をとってください。お願いします。 いつも迷惑かけてごめんなさい。 テスト間近になると八つ当たりしてごめんなさい。 私にとってあなたは近すぎる存在だったからです。許してください。 そして、あなたの踊り全てかが好きでした。素直な踊り、見ていてとても惹かれます。 ずーっとずーっと大好きです。一生友達でいてね。 そして日本に来るときは必ず連絡してください。一緒に東京で楽しみましょう。 あなたと出会えてことに感謝しています。 いつまでもあなたの幸せを祈っています。どうかお元気で。 (3人目) Alice先生へ 2年間本当にありがとうございました。 何もわからない私に、一からジャズを教えてくれてありがとうございました。 英語もドイツ語もわからない私は、あなたのジェスチャー付きのレッスンがとてもわかりやすく、 楽しくて、そして大好きなレッスンでした。 先生は足がとても綺麗で、バレエもジャズも踊れて、美人で何もかもが 私にとって憧れであり、尊敬できる存在でした。 本当は、来年度も先生に教わりたいです。とってもとっても寂しいですが いつか又会えると信じています。 次、先生に会える時の為に、もっともっと練習しておきます。 ずーっと大好きです。あなたに出会えたことに感謝しています。 本当にありがとうございました。 p.s会えなくなってしまっても連絡とりたいです!また連絡します! 以上です。 私の英語力じゃこの文を伝えられません。 長々となってしまい、大変申し訳ないのですが どうか、よろしくお願いします(;;)

  • 書道教室(小筆書きを習いたい)を探しています

    かなや小筆書きを習いたいのですが、その分野を得意とする先生&書道教室を探しております。ただ、会社帰りの平日の19時以降の時間帯を希望しています。 時間的なことからカルチャースクールも含めて、いろいろと探してみているのですが、希望の時間に東京都内に小筆のお教室を開かれている先生が残念ながら見つかりません。 習ってみたい字のイメージとしては、以前、宮本竹逕先生のお作品を拝見して、とても素敵だなと思いました。でも、小筆を得意とされている先生であれば、宮本先生の字にこだわっている訳ではありません。 どなたかいいお教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。