• ベストアンサー

蚊に「さされた」「かまれた」???

皆さんは 蚊に血を吸われて痒くなった時に 蚊に 「さされた」ですか「かまれた」ですか? SMIは大阪南部ですが「蚊にかまれた」です。 都道府県もそえて回答頂ければありがたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

地域別 これおもしろいでしょヽ(*^^*)ノ http://j-town.net/tokyo/research/results/197920.html <Google 先生の支持率> 蚊に食われた・・・約 686,000 件 (0.33 秒) 蚊に刺された・・・約 540,000 件 (0.48 秒) 蚊にかまれた・・・約 536,000 件 (0.33 秒) Google先生は「蚊に食われた」を支持してるみたいです。 因みに江戸の私は普段「刺された」といいますが、相手が先に「食われた」と言うと、釣られて同じに言いそうなそんなレベルです。周りも両方います。 「かまれた」は滅多に聞かない気がします。

smi2270
質問者

お礼

jisebjapor さん こんにちわーー (⌒∇⌒)ノ" 参考URL有り難う御座います ♪ やはり少しバラつきがあるんですね ☆ 「刺された」と「喰われた」の二刀流ですね (^-^)V 正確には「蚊に 血を吸われた」が正しいんでしょうかねーー??? 今度 蚊に聞いたアンケートのURLお願いしまーーす!!    ( ゜д.∵:・..ないわーー!!○=(≧∇≦○         有難う御座いました☆

その他の回答 (30)

回答No.10

smiさんこんばんわw 「蚊にさされた」ですね。かまれたは「蛇にかまれた」って言いますね。 息子が小さい頃、「かににさされた」って言ってて笑いましたw

smi2270
質問者

お礼

mikasaさん お久しぶりでーーす (@^^@) 「蚊に刺された」ですね ♪ かしこ・・かしこまりました~~ (⌒∇⌒)ノ" >息子が小さい頃、「かににさされた」って言ってて笑いましたw      可愛いじゃないですかーー (*^^*) でっ!mikasaさんは網持って「カニどこ!どこ!!」って、探したんでしょw          有難う御座いました☆

noname#209241
noname#209241
回答No.9

こんばんは^^ 改めて問われると『どっちだっけ!?』と考え込みますねー(^^; 神奈川県民ですが、私の場合「刺された」と「食われた」と両方言いますね。 6:4で「食われた」……かな? ちなみに親も親戚一同も北関東~東北です。 ま、神奈川とか東京は方言の坩堝だしなー(笑)

smi2270
質問者

お礼

Rinkoさん ご無沙汰してます! こんばんわーー (@^^@) >改めて問われると『どっちだっけ!?』と考え込みますねー(^^; 実はSMIも何度も声を出して言って見たら 解らなくなりましたよ・・ 汗 一応 「刺された」と「喰われた」の両刀使いなんですね。      有難う御座いました☆

• KGS
回答No.8

岡山です。 蚊に喰われた。 他人が蚊に喰われているのを見たときは「蚊が喰いついとるよ」

smi2270
質問者

お礼

KGSさん ご無沙汰しております! こんばんわーー ♪ 「蚊が喰いついとるよ~」 なんか良いですね~~ ヾ(*´▽`*)ノ 方言じゃないけど 方言ぽくて 女の子に言われたら 惚れてまうやろーー (≧∇≦)/      有難う御座いました☆

回答No.7

返事を見ましたぁ。 わざわざお返事ありがとうございました。 あの……… 江戸から来たってどういうことでしょうか? すみませんがお返事いただければ。。。。

smi2270
質問者

お礼

解説しよう! (`・ω・´) 関西人は東京のことをたまに「江戸」と表現するんだな! と、言っても 私の周りの人だけだけどね・・・汗 また 質問を見かけたら 回答してくださいね ☆

noname#208751
noname#208751
回答No.6

大阪・河内出身です。 さされたでした。奈良にも住んでますがそちらもさされたです。

smi2270
質問者

お礼

yururina さん お久しぶりです!こんばんわーー (o^∀^o)☆彡 >大阪・河内出身です。  Σ(゜Д゜) SMIと近いかもーー ♪ 河内でも奈良でも「刺された」ですかー。 奈良は 「刺された」が標準なんですかねーーー (・・?)    有難う御座いました☆

• 150715
回答No.5

アカイエカ、ヒトスジシマカなどの場合、「蚊にに刺された」。 ブヨ(ブト)の場合は、「蚊に食われた」です。

smi2270
質問者

お礼

150715 さん こんばんわー ご無沙汰です! 蚊の場合は「刺された」で ブヨ(アブとも言いますよね?)は「食われた」 使い分けてるんですね・・・。          有り難う御座いました ☆

回答No.4

小学生の私でもいいですか??? 私は、東京で育ったので、、、 さされた。です。 でも、関西に引っ越したので、、、 今はかまれたという人がほぼです。 (上からですみません。お役に立てたら嬉しいです。)

smi2270
質問者

お礼

>小学生の私でもいいですか??? もちろんですよ~~ (⌒∇⌒)ノ" こんばんわーー。 江戸では「刺された」を使ってたんですかー。 周りの人は「かまれた」を使うんですね 関西弁には慣れましたか? 江戸から来たなら最初は「喧嘩してるの?」と、思ったんじゃないですか?          有り難う御座いました ☆

回答No.3

福岡出身ですが、蚊に食われた です ただ、たぶん共通語ではなさそうなので、通常は、蚊に刺された と言います

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーー! 「蚊に食われた」は他の方も使うみたいですねーー。 SMIもなんとなくたまに使ってるような気がします。 普段は「刺された」なんですかー。使い分けてるんですね ♪       有り難う御座いました ☆

回答No.2

奈良ですお(ー ω ー) 私は「さされた」ですが、今年82の母親(岡山生まれ)は「かまれた」 ですねお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

smi2270
質問者

お礼

おおおおおおさん こんばんわーー!お久しぶりで~す ♪ お母さんは「かまれた」でおおおおおさんは「さされた」ですかー。 奈良なら「ウグッ!鹿に刺されたーー!」なんて人は居ないですよね w

回答No.1

自分実家のほうでは「蚊にくわれた」ともいいます。 普段は「さされた」ですね。静岡方面です。

smi2270
質問者

お礼

他の方も「蚊にくわれた」を使われるみたいですねー SMIもなんとなくたまに使ってるような気がします。 静岡ですか~ 半年ほど掛川に居ましたよ ♪     有り難う御座いました ☆