• ベストアンサー

蚊に「さされた」「かまれた」???

皆さんは 蚊に血を吸われて痒くなった時に 蚊に 「さされた」ですか「かまれた」ですか? SMIは大阪南部ですが「蚊にかまれた」です。 都道府県もそえて回答頂ければありがたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

地域別 これおもしろいでしょヽ(*^^*)ノ http://j-town.net/tokyo/research/results/197920.html <Google 先生の支持率> 蚊に食われた・・・約 686,000 件 (0.33 秒) 蚊に刺された・・・約 540,000 件 (0.48 秒) 蚊にかまれた・・・約 536,000 件 (0.33 秒) Google先生は「蚊に食われた」を支持してるみたいです。 因みに江戸の私は普段「刺された」といいますが、相手が先に「食われた」と言うと、釣られて同じに言いそうなそんなレベルです。周りも両方います。 「かまれた」は滅多に聞かない気がします。

smi2270
質問者

お礼

jisebjapor さん こんにちわーー (⌒∇⌒)ノ" 参考URL有り難う御座います ♪ やはり少しバラつきがあるんですね ☆ 「刺された」と「喰われた」の二刀流ですね (^-^)V 正確には「蚊に 血を吸われた」が正しいんでしょうかねーー??? 今度 蚊に聞いたアンケートのURLお願いしまーーす!!    ( ゜д.∵:・..ないわーー!!○=(≧∇≦○         有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

回答No.10

smiさんこんばんわw 「蚊にさされた」ですね。かまれたは「蛇にかまれた」って言いますね。 息子が小さい頃、「かににさされた」って言ってて笑いましたw

smi2270
質問者

お礼

mikasaさん お久しぶりでーーす (@^^@) 「蚊に刺された」ですね ♪ かしこ・・かしこまりました~~ (⌒∇⌒)ノ" >息子が小さい頃、「かににさされた」って言ってて笑いましたw      可愛いじゃないですかーー (*^^*) でっ!mikasaさんは網持って「カニどこ!どこ!!」って、探したんでしょw          有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209241
noname#209241
回答No.9

こんばんは^^ 改めて問われると『どっちだっけ!?』と考え込みますねー(^^; 神奈川県民ですが、私の場合「刺された」と「食われた」と両方言いますね。 6:4で「食われた」……かな? ちなみに親も親戚一同も北関東~東北です。 ま、神奈川とか東京は方言の坩堝だしなー(笑)

smi2270
質問者

お礼

Rinkoさん ご無沙汰してます! こんばんわーー (@^^@) >改めて問われると『どっちだっけ!?』と考え込みますねー(^^; 実はSMIも何度も声を出して言って見たら 解らなくなりましたよ・・ 汗 一応 「刺された」と「喰われた」の両刀使いなんですね。      有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

岡山です。 蚊に喰われた。 他人が蚊に喰われているのを見たときは「蚊が喰いついとるよ」

smi2270
質問者

お礼

KGSさん ご無沙汰しております! こんばんわーー ♪ 「蚊が喰いついとるよ~」 なんか良いですね~~ ヾ(*´▽`*)ノ 方言じゃないけど 方言ぽくて 女の子に言われたら 惚れてまうやろーー (≧∇≦)/      有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

返事を見ましたぁ。 わざわざお返事ありがとうございました。 あの……… 江戸から来たってどういうことでしょうか? すみませんがお返事いただければ。。。。

smi2270
質問者

お礼

解説しよう! (`・ω・´) 関西人は東京のことをたまに「江戸」と表現するんだな! と、言っても 私の周りの人だけだけどね・・・汗 また 質問を見かけたら 回答してくださいね ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208751
noname#208751
回答No.6

大阪・河内出身です。 さされたでした。奈良にも住んでますがそちらもさされたです。

smi2270
質問者

お礼

yururina さん お久しぶりです!こんばんわーー (o^∀^o)☆彡 >大阪・河内出身です。  Σ(゜Д゜) SMIと近いかもーー ♪ 河内でも奈良でも「刺された」ですかー。 奈良は 「刺された」が標準なんですかねーーー (・・?)    有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

アカイエカ、ヒトスジシマカなどの場合、「蚊にに刺された」。 ブヨ(ブト)の場合は、「蚊に食われた」です。

smi2270
質問者

お礼

150715 さん こんばんわー ご無沙汰です! 蚊の場合は「刺された」で ブヨ(アブとも言いますよね?)は「食われた」 使い分けてるんですね・・・。          有り難う御座いました ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

小学生の私でもいいですか??? 私は、東京で育ったので、、、 さされた。です。 でも、関西に引っ越したので、、、 今はかまれたという人がほぼです。 (上からですみません。お役に立てたら嬉しいです。)

smi2270
質問者

お礼

>小学生の私でもいいですか??? もちろんですよ~~ (⌒∇⌒)ノ" こんばんわーー。 江戸では「刺された」を使ってたんですかー。 周りの人は「かまれた」を使うんですね 関西弁には慣れましたか? 江戸から来たなら最初は「喧嘩してるの?」と、思ったんじゃないですか?          有り難う御座いました ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

福岡出身ですが、蚊に食われた です ただ、たぶん共通語ではなさそうなので、通常は、蚊に刺された と言います

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーー! 「蚊に食われた」は他の方も使うみたいですねーー。 SMIもなんとなくたまに使ってるような気がします。 普段は「刺された」なんですかー。使い分けてるんですね ♪       有り難う御座いました ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

奈良ですお(ー ω ー) 私は「さされた」ですが、今年82の母親(岡山生まれ)は「かまれた」 ですねお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

smi2270
質問者

お礼

おおおおおおさん こんばんわーー!お久しぶりで~す ♪ お母さんは「かまれた」でおおおおおさんは「さされた」ですかー。 奈良なら「ウグッ!鹿に刺されたーー!」なんて人は居ないですよね w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分実家のほうでは「蚊にくわれた」ともいいます。 普段は「さされた」ですね。静岡方面です。

smi2270
質問者

お礼

他の方も「蚊にくわれた」を使われるみたいですねー SMIもなんとなくたまに使ってるような気がします。 静岡ですか~ 半年ほど掛川に居ましたよ ♪     有り難う御座いました ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蚊にさされない

    現在、28歳なのですが、蚊に刺された記憶がないのですが? 蚊に刺されないということは、血が不味いのでしょうか? 血に栄養がないってことですか? 刺されないのでどこでも平気で便利なのですが、みんなにおかしいって言われます。 病気ではないのでここで質問したのですが、宜しくお願いします。

  • 蚊と血液型について

    以前、友人と話した時に話題になったことなんですが… 「蚊」には、A型の血を吸う蚊、B型の血を吸う蚊みたいに、蚊個人個人(?)によって血を吸う血液型って決まっているのでしょうか? 話をしたときに、A型とB型を両方吸うと凝固するのでは?などという話になって、うん!ありそうな話だと、みんなで納得したのですが…(笑) また、血液型によって、蚊に吸われやすい血液型、吸われにくい血液型とかがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授してください。よろしくお願いいたします。

  • 蚊についておねがいします。

    よろしくお願いします。 雄の蚊は当然血を吸う必要がないと 考えていいのでしょうか。 蚊を捕まえて手を入れても 全く血を吸いにこない蚊がいます。 これは雄の蚊と考えていいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 何故蚊は・・・

    素朴な質問をさせてください。 なぜ蚊にさされると痒くなるのでしょうか? 何かで、血を吸う前に毒を体に注入すると聞きました。 (本当でしょうか?) 別にあんな小さな蚊が吸う血の量などたかが知れており、 痒くならなければ誰も好き好んでつぶしたりしないでしょう・・・ 生き物は進化をしていくと思うのですが、 蚊の立場からすれば、毒を獲物(人とか動物とか)に注入しなければ いいのでは??と思うのですが、 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 蚊に刺される?食われる?

    生まれが両方とも九州の義父母と同居してます。 ふたりは、蚊に血を吸われたことを「蚊に食われた」と言います。 彼らに育てられた夫も、当然ながら「食われた」と表現します。 でも、蚊の針?の形状からすると、「食われた」のではおかしいですよね? 私や実父母は共にそのまま「刺された」と言うんですが・・・。 よく考えたら、血は液体だからそもそも「食われた」もおかしいですよね? それを言うなら、「飲まれた」かあるいは「吸われた」でなきゃ??? 皆さんはどのような言い方をされてますか? 差し支えなければ、どちらにお住まいなのかもお書き添え下さい。 ひょっとして、「食われた」は九州地方の方言なんでしょうか?

  • 蚊を探すときまずどこを見る?

    蚊の時期ですね。 血を吸うだけならまだしも、痒みを残して暗がりへ逃げ込む あのにっくき蚊です。 そこで質問なのですが、皆さんは蚊に逃げられて見失ったとき まずどこを探しますか? また、どのような方法で蚊をしとめますか? 自分は素手でつぶすのが嫌なので電撃殺虫ラケットなるものを 構えてまず這いつくばって床を確認します。 割と椅子の下の床にいたりもするんです。

  • 蚊に刺されると痒いですが、このことは蚊にとって有利なことなのでしょうか?

    蚊は羽音がうるさいのと、刺されると非常に痒いのでいやな害虫ですが、静かに飛んだり、血を吸われても痒くなかったら蚊にとっても安全性が高くなるのではないかと思うのですが、どのように考えたらよいでしょうか。

  • 蚊が、“ちょっとでいいんですけど、血、吸わせてくれませんか?”と言ってきたら・・・

    そろそろ蚊が出てくる季節です。 さて、今年の蚊はしゃべります。 蚊なので蚊の鳴くような声で、“あのー、ちょっとでいいんですけど、血、吸わせてくれませんかねぇー”と言ってきたら、皆さんだったらどうしますか? ・とりあえず3秒くらいならいいか、と思う ・“いやです”と言い返す ・飼う ・叩く ・その他 さて、どうしましょうか?

  • 蚊をたたいてから・・

    蚊をたたいてたまに誰かの血をすっていて 血がでてくることがありますが 例えば、その吸われた血の方が 血で感染する 病気持ちとかだった場合 たたいた人は移る可能性はあるのでしょうか? (たまに外で蚊をたたいて血がつくときに   思っていた疑問です)

  • 血を吸うのはメスの蚊だけで、オスの蚊は血を吸わない聞きました。オスは何食べてるのかな?