• ベストアンサー

蚊に「さされた」「かまれた」???

皆さんは 蚊に血を吸われて痒くなった時に 蚊に 「さされた」ですか「かまれた」ですか? SMIは大阪南部ですが「蚊にかまれた」です。 都道府県もそえて回答頂ければありがたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

地域別 これおもしろいでしょヽ(*^^*)ノ http://j-town.net/tokyo/research/results/197920.html <Google 先生の支持率> 蚊に食われた・・・約 686,000 件 (0.33 秒) 蚊に刺された・・・約 540,000 件 (0.48 秒) 蚊にかまれた・・・約 536,000 件 (0.33 秒) Google先生は「蚊に食われた」を支持してるみたいです。 因みに江戸の私は普段「刺された」といいますが、相手が先に「食われた」と言うと、釣られて同じに言いそうなそんなレベルです。周りも両方います。 「かまれた」は滅多に聞かない気がします。

smi2270
質問者

お礼

jisebjapor さん こんにちわーー (⌒∇⌒)ノ" 参考URL有り難う御座います ♪ やはり少しバラつきがあるんですね ☆ 「刺された」と「喰われた」の二刀流ですね (^-^)V 正確には「蚊に 血を吸われた」が正しいんでしょうかねーー??? 今度 蚊に聞いたアンケートのURLお願いしまーーす!!    ( ゜д.∵:・..ないわーー!!○=(≧∇≦○         有難う御座いました☆

その他の回答 (30)

• takefutsu
回答No.31

東京です。歯や牙はなく、刺して吸うので「さされた」ですねー

smi2270
質問者

お礼

takefutsu さん こんばんわーー☆ やはり 東京は「さされた」ですね。   有難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

この場をお借りいたします! 皆さんご協力有り難う御座いました!! 「刺された」が一番多く 「食われた」と一緒に使われてる方が多いみたいです。 本当に  有難う御座いました☆   SMI

• manmanmann
回答No.30

刺された(東京)

smi2270
質問者

お礼

manmanmann さん こんばんわーー☆ 東京方面はやはり「刺された」ですね。    有難う御座いました☆

回答No.29

神奈川県 さされた です。

smi2270
質問者

お礼

mimomon さん こんばんわーー。   承りました~~ ☆  有難う御座いました☆

• 2012tth
回答No.28

50代♂大阪北摂在住 私自身は、食われたで…周りは、刺されたです。

smi2270
質問者

お礼

2012tth さん こんばんわーー。 食われたをお使いで 周りは「刺された」なんですね ♪     有難う御座いました☆

noname#251043
noname#251043
回答No.27

さされた 東京です。

smi2270
質問者

お礼

nana5_77 さん こんばんわーー☆ 関東方面は「刺された」が多いようですね ♪    有難う御座いました☆

noname#209044
noname#209044
回答No.26

山形県出身ですが、「食われた」と言っていました。成人して関東で暮らすようになってから、気がついたら「刺された」になっていた様に思います。

smi2270
質問者

お礼

piroshki4126 さん こんばんわーー ☆ 山形では「食われた」で東京で「刺された」に変わったんですね ♪  有難う御座いました☆

回答No.25

千葉です。蚊にさされた or 食われたでした。

smi2270
質問者

お礼

y_suzuki-o さん こんにちわーー。 刺されたと食われたの二刀流ですね!   有難う御座いました☆

• kyo-mogu
回答No.24

京都ですが、たぶん私自身の問題だと思いますが両方使います。  標準語と関西の言葉とかバイリンガルに使い分けているようなので。周りの言葉に合わせて居るかな。  関西以外の方も多いので子供の行事でも両方聞いたように思いますので。  でも、かまれたは軽い方で、さされたはよりかゆみが強い物という感じかも。

smi2270
質問者

お礼

kyo-mogu さん こんにちわーー (^-^)V >かまれたは軽い方で、さされたはよりかゆみが強い物という感じかも。 おお~!!新しい「説」ですぞーー!! 謎が深まった! (`・ω・´)      有難う御座いました☆

noname#250722
noname#250722
回答No.23

茨城県:刺された 同じ関東でも、千葉出身の友人は「(蚊に)食われた!」と言ってました。他に言っている人を聞いたことがあないので、その人だけかもしれません。 そういえば、英語ではmosquito bite(蚊に噛まれた痕)と言います。「刺された」とは言わないようです。

smi2270
質問者

お礼

reoda さん こんにちわーー (⌒∇⌒)ノ"   「刺された」ですね ♪ >英語ではmosquito bite(蚊に噛まれた痕)と言います。 も・・ モスキート ビテ! (・・?) なんか違いますよね・・・汗      有難う御座いました☆

• KoalaGold
回答No.22

食われた。千葉県。

smi2270
質問者

お礼

KoalaGold さん お久しぶりでーーす ♪ 「食われた」をお使いなんですね ☆  有難う御座いました☆