• ベストアンサー

蚊に「さされた」「かまれた」???

皆さんは 蚊に血を吸われて痒くなった時に 蚊に 「さされた」ですか「かまれた」ですか? SMIは大阪南部ですが「蚊にかまれた」です。 都道府県もそえて回答頂ければありがたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

地域別 これおもしろいでしょヽ(*^^*)ノ http://j-town.net/tokyo/research/results/197920.html <Google 先生の支持率> 蚊に食われた・・・約 686,000 件 (0.33 秒) 蚊に刺された・・・約 540,000 件 (0.48 秒) 蚊にかまれた・・・約 536,000 件 (0.33 秒) Google先生は「蚊に食われた」を支持してるみたいです。 因みに江戸の私は普段「刺された」といいますが、相手が先に「食われた」と言うと、釣られて同じに言いそうなそんなレベルです。周りも両方います。 「かまれた」は滅多に聞かない気がします。

smi2270
質問者

お礼

jisebjapor さん こんにちわーー (⌒∇⌒)ノ" 参考URL有り難う御座います ♪ やはり少しバラつきがあるんですね ☆ 「刺された」と「喰われた」の二刀流ですね (^-^)V 正確には「蚊に 血を吸われた」が正しいんでしょうかねーー??? 今度 蚊に聞いたアンケートのURLお願いしまーーす!!    ( ゜д.∵:・..ないわーー!!○=(≧∇≦○         有難う御座いました☆

その他の回答 (30)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.31

東京です。歯や牙はなく、刺して吸うので「さされた」ですねー

smi2270
質問者

お礼

takefutsu さん こんばんわーー☆ やはり 東京は「さされた」ですね。   有難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

この場をお借りいたします! 皆さんご協力有り難う御座いました!! 「刺された」が一番多く 「食われた」と一緒に使われてる方が多いみたいです。 本当に  有難う御座いました☆   SMI

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.30

刺された(東京)

smi2270
質問者

お礼

manmanmann さん こんばんわーー☆ 東京方面はやはり「刺された」ですね。    有難う御座いました☆

回答No.29

神奈川県 さされた です。

smi2270
質問者

お礼

mimomon さん こんばんわーー。   承りました~~ ☆  有難う御座いました☆

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.28

50代♂大阪北摂在住 私自身は、食われたで…周りは、刺されたです。

smi2270
質問者

お礼

2012tth さん こんばんわーー。 食われたをお使いで 周りは「刺された」なんですね ♪     有難う御座いました☆

noname#251043
noname#251043
回答No.27

さされた 東京です。

smi2270
質問者

お礼

nana5_77 さん こんばんわーー☆ 関東方面は「刺された」が多いようですね ♪    有難う御座いました☆

noname#209044
noname#209044
回答No.26

山形県出身ですが、「食われた」と言っていました。成人して関東で暮らすようになってから、気がついたら「刺された」になっていた様に思います。

smi2270
質問者

お礼

piroshki4126 さん こんばんわーー ☆ 山形では「食われた」で東京で「刺された」に変わったんですね ♪  有難う御座いました☆

回答No.25

千葉です。蚊にさされた or 食われたでした。

smi2270
質問者

お礼

y_suzuki-o さん こんにちわーー。 刺されたと食われたの二刀流ですね!   有難う御座いました☆

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.24

 京都ですが、たぶん私自身の問題だと思いますが両方使います。  標準語と関西の言葉とかバイリンガルに使い分けているようなので。周りの言葉に合わせて居るかな。  関西以外の方も多いので子供の行事でも両方聞いたように思いますので。  でも、かまれたは軽い方で、さされたはよりかゆみが強い物という感じかも。

smi2270
質問者

お礼

kyo-mogu さん こんにちわーー (^-^)V >かまれたは軽い方で、さされたはよりかゆみが強い物という感じかも。 おお~!!新しい「説」ですぞーー!! 謎が深まった! (`・ω・´)      有難う御座いました☆

noname#250722
noname#250722
回答No.23

茨城県:刺された 同じ関東でも、千葉出身の友人は「(蚊に)食われた!」と言ってました。他に言っている人を聞いたことがあないので、その人だけかもしれません。 そういえば、英語ではmosquito bite(蚊に噛まれた痕)と言います。「刺された」とは言わないようです。

smi2270
質問者

お礼

reoda さん こんにちわーー (⌒∇⌒)ノ"   「刺された」ですね ♪ >英語ではmosquito bite(蚊に噛まれた痕)と言います。 も・・ モスキート ビテ! (・・?) なんか違いますよね・・・汗      有難う御座いました☆

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.22

食われた。千葉県。

smi2270
質問者

お礼

KoalaGold さん お久しぶりでーーす ♪ 「食われた」をお使いなんですね ☆  有難う御座いました☆

関連するQ&A

  • 蚊にさされない

    現在、28歳なのですが、蚊に刺された記憶がないのですが? 蚊に刺されないということは、血が不味いのでしょうか? 血に栄養がないってことですか? 刺されないのでどこでも平気で便利なのですが、みんなにおかしいって言われます。 病気ではないのでここで質問したのですが、宜しくお願いします。

  • 蚊と血液型について

    以前、友人と話した時に話題になったことなんですが… 「蚊」には、A型の血を吸う蚊、B型の血を吸う蚊みたいに、蚊個人個人(?)によって血を吸う血液型って決まっているのでしょうか? 話をしたときに、A型とB型を両方吸うと凝固するのでは?などという話になって、うん!ありそうな話だと、みんなで納得したのですが…(笑) また、血液型によって、蚊に吸われやすい血液型、吸われにくい血液型とかがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授してください。よろしくお願いいたします。

  • 蚊についておねがいします。

    よろしくお願いします。 雄の蚊は当然血を吸う必要がないと 考えていいのでしょうか。 蚊を捕まえて手を入れても 全く血を吸いにこない蚊がいます。 これは雄の蚊と考えていいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 何故蚊は・・・

    素朴な質問をさせてください。 なぜ蚊にさされると痒くなるのでしょうか? 何かで、血を吸う前に毒を体に注入すると聞きました。 (本当でしょうか?) 別にあんな小さな蚊が吸う血の量などたかが知れており、 痒くならなければ誰も好き好んでつぶしたりしないでしょう・・・ 生き物は進化をしていくと思うのですが、 蚊の立場からすれば、毒を獲物(人とか動物とか)に注入しなければ いいのでは??と思うのですが、 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 蚊に刺される?食われる?

    生まれが両方とも九州の義父母と同居してます。 ふたりは、蚊に血を吸われたことを「蚊に食われた」と言います。 彼らに育てられた夫も、当然ながら「食われた」と表現します。 でも、蚊の針?の形状からすると、「食われた」のではおかしいですよね? 私や実父母は共にそのまま「刺された」と言うんですが・・・。 よく考えたら、血は液体だからそもそも「食われた」もおかしいですよね? それを言うなら、「飲まれた」かあるいは「吸われた」でなきゃ??? 皆さんはどのような言い方をされてますか? 差し支えなければ、どちらにお住まいなのかもお書き添え下さい。 ひょっとして、「食われた」は九州地方の方言なんでしょうか?

  • 蚊を探すときまずどこを見る?

    蚊の時期ですね。 血を吸うだけならまだしも、痒みを残して暗がりへ逃げ込む あのにっくき蚊です。 そこで質問なのですが、皆さんは蚊に逃げられて見失ったとき まずどこを探しますか? また、どのような方法で蚊をしとめますか? 自分は素手でつぶすのが嫌なので電撃殺虫ラケットなるものを 構えてまず這いつくばって床を確認します。 割と椅子の下の床にいたりもするんです。

  • 蚊に刺されると痒いですが、このことは蚊にとって有利なことなのでしょうか?

    蚊は羽音がうるさいのと、刺されると非常に痒いのでいやな害虫ですが、静かに飛んだり、血を吸われても痒くなかったら蚊にとっても安全性が高くなるのではないかと思うのですが、どのように考えたらよいでしょうか。

  • 蚊が、“ちょっとでいいんですけど、血、吸わせてくれませんか?”と言ってきたら・・・

    そろそろ蚊が出てくる季節です。 さて、今年の蚊はしゃべります。 蚊なので蚊の鳴くような声で、“あのー、ちょっとでいいんですけど、血、吸わせてくれませんかねぇー”と言ってきたら、皆さんだったらどうしますか? ・とりあえず3秒くらいならいいか、と思う ・“いやです”と言い返す ・飼う ・叩く ・その他 さて、どうしましょうか?

  • 蚊をたたいてから・・

    蚊をたたいてたまに誰かの血をすっていて 血がでてくることがありますが 例えば、その吸われた血の方が 血で感染する 病気持ちとかだった場合 たたいた人は移る可能性はあるのでしょうか? (たまに外で蚊をたたいて血がつくときに   思っていた疑問です)

  • 血を吸うのはメスの蚊だけで、オスの蚊は血を吸わない聞きました。オスは何食べてるのかな?