仮面ライダーオーズ最強コンボ・形態について

このQ&Aのポイント
  • 仮面ライダーオーズの最強形態にはいくつか候補がありますが、タジャドルが最も優れた形態であるという意見もあります。
  • プトティラは一時的な力のみで最終的には消え去ってしまい、最強の候補からは外れる可能性があります。
  • タトバに関しては、鴻上さんが最強であると言及していたという情報もあり、全コンボ均一説も存在するため、いくつかの有力な説が浮上しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面ライダーオーズ最強コンボ・形態について

たくさんのQ&Aがあるのを承知で、どうもしっくりくるものがなかったので、その点をふまえて質問させていただきます。 まず、私が拝見したものの要点を羅列します。 ・最強形態はプトティラ or タジャドル or スーパータトバ or 800年前の王が暴走したフルコンボ?(全てのコンボコアメダルを取り込んだもの) ・劇場版は番外だから、タマシー・ブラカワニ・スーパータトバは除外? ・コンボは全てオーズ最強態。能力を使い分けるだけ。ただし、プトティラは、火野映司自身がグリード化する分力が増している。 大体こんな感じでしょうか。 ちなみに、私の見解は、劇場版はともかく、本来のストーリーで言えば、 ・個人的には話としてはタジャドルであったらきれいかなと。 ・プトティラは、結局最後に破壊されて、劇場版を含めたラストストーリーでは、プトティラが存在していなかったことが気になりました。つまり、プトティラは短期に使用しただけの諸刃の剣で最後は消えたのかなと。ということは、最強にノミネート出来ないかなと。 ・気のせいかもしれませんが、鴻上さんが、タトバが最強と言っていた気がしたのですが・・・。 これらを踏まえると、私としては、タジャドル説・タトバ説・全コンボ均一説が有力なのですが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.1

「スーパータトバ」は「タトバの強化版」には違いないけれど「最強」だとはとても思えないですねぇ・・・。 「タトバ」や「全コンボ均一」というのも違うでしょう。 「ブラカワニ」は「そのメダルを生み出した者が他のメダルの作り手よりも優れていたという設定というか説明」がありましたが、「登場したのが劇場版のみ」であり「特殊」でもあるので「最強」にかなり近いものと言えなくもないです。 「タマシー」は「イレギュラー」過ぎるし、「最強という位置付けではない」でしょ。 「タジャドル」か「プトティラ」が「最有力候補」ですね。 「グリードの意思の宿っているコアメダルを破壊出来る力」から「プトティラ」が「最強」とするべきでしょうが、「暴走するという欠点というか『諸刃の剣』でもある」ので・・・。 「一応『制限付き』ではあるが最強がプトティラ」、「安定かつ安心して使用出来る最強がタジャドル」という事で・・・。 「仮面ライダーアクアの居た未来」においては「プトティラの恐竜メダルは全て失われている為に必然的に『タジャドルが最強』」という事になるでしょう。 結論から言うと「恐竜のコアメダルが破損して消滅する前の時点での最強はプトティラ」、「消滅後はタジャドルが最強とする」のが私の見解です。

その他の回答 (3)

回答No.4

「ウィキ」によると「ガタキリバの分身は最高で50体分」だそうです。

d-daisuke
質問者

お礼

すみません、色々とご回答を頂戴しておりましたところ失礼しました。4件分合わせてお礼させていただきますね。 GREATBRAVESさんの見解としては、結論としてはガタキリバまたはブラカワニが最強という感じですかね。 確かに仰られていることは理解できます。私の場合、あくまで否定や反論ではないし、分かりづらい例えだと申し訳無いですが、ジャンプ漫画のNARUTOでガタキリバに当てはまりそうなものがありまして。主人公のうずまきナルトが得意とする忍術に、多重影分身の術というものがあります。当然複数の分身体が本体同様に動けたり、分身毎に自分以外に変化したりしてるのですが、あくまで本体からチャクラを分配して本体が個々をコントロールしている感じなので、分身するより本体単体がその分の力をぶつける方がパワー的には強いようで。私はガタキリバをこれに当てはめて考えていて、当然えいじ君がダメージを負うほどにコンボ自体強いパワーを持ってるようですが、例えばサゴーゾとガタキリバ分身1体がぶつかればサゴーゾが圧勝で、サゴーゾ一体とガタキリバ分身全員がぶつかったら、引き分けになるのかなと私は見解してました。他で言えば、ラトラータはパワーでは負ける分スピードが圧倒的とか、これは他サイトで見たうちの、テレビ登場コンボが均一という説に納得した部分でした。ただ、ガタキリバ自体が、例えば一体一体がサゴーゾクラスのパワーに届くくらいのパワーを秘めてる場合は、ガタキリバが強い説はあると思うので、GREATBRAVESさんの見解も一理あると思います。ちなみに、映画版は突っ込んではいけない部分があるとは思いますが、真剣に考えると、WONDERFULの時については、私の思っていた上気の感じなら、人数を抑える事で多重影分身するより一体一体に力を分配することができ、コンボチェンジにも分身体が耐えられたしコントロール出来たのかなと。ただし、あくまでも一体集中型のコンボより一体一体は劣るし、えいじ君の体もいつも以上に実はボロボロになったのでは、と思いました。というのが私の見解でした。 また、そもそもブラカワニは映画版限定番外フォームで、未知数というかカウントしては駄目かなと思ってました。後期MOVIE大戦でも出てこなかったことを考えると、番外なのかなと思いましたしね。ただし、カウントするとすれば、GREATBRAVESさんの見解はしっくりきますね。 あと、サメ・クジラ・オオカミウオとか、他にも結局えいじ君に使われなかったメダルも気になりますよね。まあただ、サメ・クジラ・オオカミウオで言えば、スーパータトバに圧されていたのを見ると、スーパータトバより弱そうですけどね。 なんかお礼なのに色々とすみません。参考になりました。

回答No.3

更に「別の考え方」で言えば、「他のコアメダルとの組み合わせが出来ない、つまり『亜種形態の変身が介在出来ないコアメダルこそが最強』なのでは?」という事で「プトティラ」と「ブラカワニ」が・・・。 余談ですが、「MOVIE大戦」の「Wとのバージョン」で出た「サソリ・カニ・エビ」だったかな「甲殻類のコアメダル」と「フォーゼとのバージョン」で出た「ポセイドン」の「サメ・クジラ・オオカミウオのメダル」で「映司が変身したら・・・」というのを見てみたかったですね・・・。

回答No.2

別の視点からだと「ガタキリバ」が最強。 「何体になるのか数え切れないくらいに分身する」し、「分身後に、まだ未登場だったプトティラを除く全てのコンボに変身出来た」ので・・・。 確か「タトバ」「ガタキリバ」「ラトラーター」「サゴーゾ」「シャウタ」「タジャドル」「ブラカワニ」の揃い踏みだったかな? あれは見ていて「カタルシス」な見応えのあるものだったからね・・・。 「プトティラも並んだver.」も見てみたいくらいに・・・。 そう「夢の全コンボ同時戦闘が可能」なので、「最強」と言えなくもないでしょ? 「歴代の平成ライダー」と比較しても「チート能力」じゃないですか!! 「ガタキリバのまま」だとしても「およそ20~50体くらいは分身している」ので「圧倒的な戦力」と言えるし。 「555」の「ライオトルーパー」みたいな「スペックの劣る量産型戦士」ではなく「ハイスペックのワンオフ戦士の分身体」ですし。 「全フォームで同時に戦える平成ライダー」と言えば、他には「電王」くらいでしょ? そういう意味では「ガタキリバ」こそが最強と言えるのです。 何せ「他のコンボに必要なメダルさえあればあるだけ同時に変身しての戦闘を可能にする唯一の形態」ですので。