• 締切済み

同性のパートナー

同性同士のカップルで長年付き合っていける生涯のパートナーとして関係を築くのは不可能でしょうか? もうすぐ20歳になる男です。 できれば、30歳までにそういった関係を築ける人と出合いたいと思っています。 一緒に暮らすのはいろんな面で難しいと思うので、一緒に暮らせなくても良いのですが、困ったときに助けあえたり、一緒に楽しい時間を過ごせたらと思っています。 実際に同性のパートナーがいる方やそういった方を知っている人がいましたら、生活状況など教えてください。

noname#208089
noname#208089
  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

彼氏と同棲して1年ぐらいになります。 今は好きな人と一緒にいれて、生きてきた中で一番幸せです。 ですが最近彼氏の周りの友達が結婚したり、子供ができたりしてるのを見て少しショックみたいです。 彼氏はゲイですが、隠して結婚できたかもなぁーとか最近言っていたのを聞いていて、やはり長く付き合うことはできないのかな?と不安になってます! 相手が完全に子供を作ることを諦めていれば、男2人でも社会的保障は受けれないけど収入は困らないと思いますし、楽しく過ごせるとおもいますよ。

noname#208089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲイで一緒に暮らしていける人を探すのは、そう簡単ではないと思いますが、一緒に暮らしていけるような人をゆっくり探して、出会えるように頑張りたいと思います。 一緒にに暮らせたらまた違った悩みも出てくると思いますが回答者さんも彼氏さんと長く付き合っていけるように頑張ってください。応援しています。

noname#208282
noname#208282
回答No.2

異性愛でさえあなたと同じ思考回路ではみつかりません。 同性愛ならなお無理です。 いつかとか何歳までにみたいな、向こうから来るだろ発想では一生成就しません。 今から同性愛のコミュニティに入るなどして、積極的に関わりをもたないとね。

noname#208089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も人間関係を築くにあたって、友達であれ、恋人であれ、自分から積極的に関わっていく必要があると思っています。 なので積極的に関わっていきたいと思っています。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

まだ同性婚は日本ではできないですし、また結婚に準ずるパートナー制度のようなものも確立されていません。 ですので、法的には、養子縁組、くらいでしょうかね。いろいろと難しい面もあるようですが。 ちなみに、質問者さまは、男性でしょうか。それとも女性でしょうか。 女性同性愛者の場合、肉体的な面ももちろんありますが、主に精神的な面での結束が強いのが特徴ですね。 ですので、カップルが、その後もパートナーとして長続きしている例は多いようです。 同居している場合もあれば、そうではない場合もありますが、家族にはあくまでも友人関係ということで、老年になった相互の親の介護なども手伝っている例さえありますし、経済的にもお互いにサポートしあうようにしているでしょう。 ですが、男性同性愛者の場合は、そのようにうまく長続きしている例は少ないです。 「ひとりで生きて行く」ということへの耐久力だけで言えば、やはり女性よりは男性の方が、特に肉体的な面ではやや有利なところがあるので、それほどの不安感を持ちにくいというのもありますし、20代や30代となると、精神的な結束よりも、肉体的な快楽や満足感の方を男性は優先しがちです。 そのため、最終的にはパートナーとなる同性を求めてはいても、それは40代以上になってから思うことであって、20代、30代だと、とにかく「いい男」と付き合いたい、とか、たくさんの相手と刺激的な性行為をしたい、とか、浮気もしょっちゅうですし、ストレートの男性と比較しても、遥かに性的に奔放なゲイ男性が多いでしょう。 ちなみに長続きしている男性同性愛者のカップルは、多くが、「ハッテン」などの不特定多数と性的な行為に及ぶのは、性病や感染症などのリスクを防止する方法さえとっていれば黙認する、という感じが多いですね。 まあ、簡単に言えば、ストレートの男女のカップルであれば、結婚や出産、子育てなど、二人が離れることによるデメリットや社会的な縛りも発生するのですが、同性カップルとなると、そういった縛りが発生しにくいため、別れることが容易なのです。 ストレートのカップルの場合、「生涯のパートナー」とまで強く意識しなくても、必然的に、出産・子育ての経験から「生涯のパートナー」になっていってしまう、という感じですね。 ですから、最初から「生涯のパートナー」という部分で相手を探し始めると、なかなかうまくいかないでしょう。 ただ、あまり不安になる必要はありません。 先に述べたように、女性同性愛者にしろ男性同性愛者にしろ、多くが、多少は「ひとりで生きて行く」ことへの不安を感じていて、なおかつ「最終的にはパートナーとなる同性を求めて」いる、ということです。 男性の場合、それに関しては、30代までに、という期限では、やや難しいと思いますが、もう少し長い目で見て、さまざまな人と出会うのが良いでしょうね。

noname#208089
質問者

お礼

回答丁寧にありがとうございます。 これから20代になるので、いろんな人と出合い、いい人をゆっくり探して行きたいと思います。 ちなみに男性です。書いたのですが、分かりにくかったみたいで、すみません。 自分の人生を考える上で、この点が不安だったのですが、具体的な回答をいただけたので少し安心出来ました。

関連するQ&A

  • パートナーを信頼していますか?

    アメリカのリアリティ・ショーのように,パートナーを「ポリグラフ」にかけたら,どのような「反応」が起こるでしょうか? わたしがつねに疑問に思っていることですが,パートナーを「ポリグラフ」にかけたいと思っている人は,どれくらいいるのでしょうか? あるいは,パートナーの「脳波」を測定する方法でも,かまわないと思います。 もしかしたら,パートナーの「意外な面」を発見することになると思いますし,実は,あなたが考えているよりも,信頼のできない存在であることが「露呈」されてしまうことも,考えられるのではないでしょうか? 質問とは,パートナーのいる人は,ほんとうに彼,あるいは彼女とのあいだに,「信頼関係」があるか否かです。 わたし自身は,生まれてからパートナーのいることがなかったものですから,カップルがおたがいに信頼していることが,不思議でたまらなくなってしまうときがあります。そして,カップルを「ポリグラフ」にかけたら,これは「面白い」ものが発見できるだろうと,そのように思うことがあります。 カップルという<人間関係>を,茶化すことは,面白くないことでしょう。そして,倫理的にも問題性をはらむものだと,そのように受けとめる人々もいることでしょう。しかしながら,「ヒトの本性」を理解するためにも,意義のあることであると,そのように考えるときがあります。 たとえば,彼氏のいる女性にとって,彼氏を「ポリグラフ」にかけたいと思う人は,少なくないと思いますし,その逆,彼女のいる男性にとっても,彼女を「ポリグラフ」にかけたいと思う人は,多くいると思います。 陰湿だと指摘されるかもしれませんが,恋愛経験のない境遇なり立場にいると,周囲のカップルのあいだで,「ほんとうの恋愛関係」が成立しているのか,疑わしくなってしまうときがあります。

  • パチンコをする人と全くしないパートナー

    パチンコをする人としない人の夫婦・カップルに質問です。 パチンコをする人は、パートナーに対して やはり嘘をついたり、後ろめたさを持ちながら、遊戯されいるのでしょうか? 完全に公認で、自由にやりたい様にやっていい、というスタンスでしょうか? パチンコをしない人については やっぱり、やめてほしいが、言ってもやめてくれない、とか 趣味なので、やめろ、とは言わない、とか どのようにパチンコをするパートナーを受け止めていますか? それで関係が悪くなっていたり、特に関係には問題ない、など現在の状況や あと2人だけのルール・約束事などあれば ご意見を聞かせてください。

  • 同性愛の相手…

    カテゴリ間違ってたら、すみません。 私は19歳の♀です。そして、たぶん同性愛者です。 今まで男の子を好きになったことはなく、どっちかっていうと女の子を好きになってることが多いと思います。 私は同性愛者だということに自分自身、嫌ではないです。でも、どこでどうやってパートナーをみつけたらいいのかわかりません。今まで叶わない恋ばかりしていたので、最初から同性愛者とわかってる人とつきあいたいんです。 本気で相手がほしいです。普通のカップルのように日々を過ごしたいんです。 どうしたらいいんでしょうか。 回答お願いします。

  • 同性婚が増えると世の中が気持ち悪くなりませんか

    同性婚を異性婚と法的に同等にしようとの機運が高まりつあり、その関係の報道が最近はしきりとありますが、それはそれで良いとしても、実際の所は同性婚カップルが増えると気持ち悪い世の中になると思いませんか。 道を歩けば向こうから男同士のカップルがキスをしながら歩いてきて、小さな子供を連れている・・・ 隣の家に中年男性カップルが引っ越してきて、我が家の子供の頬を撫ぜて「可愛いねえ」と言い、「私達も子供が欲しい」と嘆く・・・ 体感的にそういう世の中はちと無理っぽいです。 同性婚が盛んな国々ではそこら辺の気持ち悪さはどうなってるんでしょうかね。

  • 同性愛者同士で結婚を偽れるか?

    同性愛に理解のある方、専門家の方からのご意見、アドバイスをいただきたいと思っています。 私は同性愛者で、心は男、体は女の彼がいます。 彼とは付き合って4年程、一緒に暮らして3年半程になります。 同性カップルとはいえ、彼は普通に男に見えてしまうため、普段はカップル又は夫婦のように暮らしています。 しかし、もちろん問題がないわけはなく、正直言って問題だらけです。 最近、考えているのが、結婚についてです。 もちろん、同性カップルでの結婚はできませんが、籍を一緒にするため、養子縁組を考えています。 私は、周囲には男の彼氏と付き合っているということになってます。 養子縁組をすれば、彼の苗字になるため、友達などには結婚をした、と報告をしてもいいのかなと思っています。 職場にも、事務の方にはきちんとした内容の書類を提出しなければならないかとは思いますので、養子縁組をしたため姓が変わりました、と書類を渡すぐらいなら、抵抗はないかなと思っています。 一番の問題は親です。 彼の親は、彼の容姿からも昔から彼女を会わせていることからも同性愛者ということは気付いている、というか認めざるを得ないという状態だと思います。 問題は、私の親です。 私の親には彼を会わせたことはありますが、女だということは言っていません。 最初に会わせるときにどうするのか、もっとよく考えなければいけなかったとは思いますが、会わせてしまった以上、うちの親は彼は男だと思い込んでいるので、そこが問題です。 本当は、うちの親にきちんと話をして理解してもらうのが一番だということはもちろんわかっています。 ですが、彼が男だとしても、結婚には反対している、認めてもらっていないという状況で、彼のことを気に入ってくれているわけではありません。 それと、うちの親は頭が固い方で、同性愛に理解をしてくれるとは到底思えないのです。 そんな状況で彼は女でした、結婚の代わりに養子縁組をします、なんて言ったら、ショックが大きすぎると思っています。 そこで、私の実の両親に、結婚をすると言って養子縁組をするのはどうかとちょっと考えました。 うちの親を混乱させないために、良い意味で嘘をついてあげたいのです。 私一人のわがままではないつもりです。 両親にショックを与えないように、養子縁組をするのは無理なのか真剣に考えています。 まずは両親にカミングアウトを、という意見が出るのは承知ですが、何かいい方法がないのかご意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ランゲージエクスチェンジパートナーについて

    先日、中国からきた留学生のランゲージエクスチェンジパートナー(英語・日本語)を見つけました。 パートナーがいる皆さんは相手を見つけて直接会うまではどれくらいの期間(どれくらいメールなどのやりとり)がありましたか? 出来れば同性(私は女です)が良かったのですが、その相手は男性です。 どこの国の人とか関係なく顔の見えない男の人と会うのは初めてなのでどんな話をしたらいいのかとかいろいろと不安です… どなたかよければ体験談とかアドバイスをください!

  • 同性愛者の見分け方は?

    こんにちは! 初めに、僕は高校生の同性愛者です。(男) 今、好きな人がいるのですが、その人は自分にとってなんでも話し合える親友で、なにをする時もいつも一緒ってゆーような仲でした。 で、告白しようと思うのですが今の関係が壊れるのがとても怖い!です。 もし、その人が同性愛者なら…と思っています。 だから、もしよかったらなにも知らない自分に『この人はゲイだな!』って思う瞬間ってゆーか、なんて言うか…むずかしいと思うのですが、同性愛者の見分け方を教えて下さい!!

  • 同性愛

    自分が男の同性愛者かもと悩むと辛いです。 何をしてても、同性愛者かもと悩んでしまいます その悩みのせいで、楽しいことをしててもすぐに、つまんなくなったりします。 まだ、同性愛者かはわからないけどめちゃくちゃ辛いです。 ゲイ動画を見ても興奮はしないですが、男の人とヤりたいとか思います。実際はそんなにしたくないです。 自分が同性愛者かもと悩んでからは、毎日何回も同性愛者に対して調べまくってます。 正直自分の本心がわかりません、男の人と付き合いたいかもとか思うけど、実際に男の人に告白されたら、付き合いたくないです。 正直文じゃ表せないないほど、他にも書きたい所がいっぱいあります。

  • 29歳女性のバイセクシャルです。今は恋人以上な家族同然とも言えるパート

    29歳女性のバイセクシャルです。今は恋人以上な家族同然とも言えるパートナー(女性)と二人で暮らしています。このパートナーとは体の関係はもちろんありますし、キスも毎日しています。とはいえお互いにバイなので「あの人(男)かっこいいよねー」とかよく話したりもしています(笑)。お互いが初めての同性パートナーですが、うまくいっています。ちなみに二人とも「両親にはカムアウトしない」という方向で納得しているのですが、私は生涯独身という事で私の両親も納得しているのですけど、彼女のご両親がとっても孫の顔を見るのを楽しみにしているわけでして(^^;) そこで最近、できればバイな男性カップルと4人で暮らせないかなと思うようになりました。それでネットで色々見てみたんですが、マイノリティなSNS等って主に男性のみとか女性のみという所が多いように感じてしまい、こういう事をどこに書き込んだらいいんだろうって悩んでしまって。もちろん生活を共にするとなるとそう簡単ではない事は身をもって知っています。おそらくバイセクシャルで同性のパートナーを持っている方は同じような悩みを持っているんじゃないかなとも思うのですが、こういう書き込み等にオススメなサイト等をご存じでしたら、教えて頂きたく質問しました。

  • 好きになったのは同性(♀)・・・つらいです

    私は結婚6年目を迎える30代前半の女性です。夫婦仲は良いのですが、仕事先で知り合った同性(女・5歳年上・未婚)を好きになってしまいました。話していくうちにその人の人間性に惹かれ、声や仕草や顔までもが大好きになりました。でも私は肉体関係は求めていません。その人といるだけで元気がでるし癒されるので、ただ一緒にいたい気持ちだけです。その好きな人にはメールで結婚したいくらい好きだと告白しました。返事には驚いた・素直に嬉しかった・好きになる事に女も男も既婚も未婚も関係ない・勇気いったね・ありがとうとありました。私の事を好きだといった内容は全くありませんでした。優しさが伝わってくる文章でした。男女関係無く人として一番愛しているのはその人です。しかし私は夫がいます。夫は私を愛してくれています。他の人を好きになってはいけないと分かっています。好きな人を忘れようとしたけど、ますます悲しくなるばかりで、涙が出てきます。夫とリビングでテレビを見てくつろいでいると、好きな人がそこに居るような妄想まで出てきます。もうこんな状況が3ヶ月も続いています!!好きな人を考えると涙がでてきて、同性愛の自分を責める毎日です。どなたか、好きな気持ちを無くす方法を教えて下さい。お願いします。